※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしん
家族・旦那

息子を出産して2週間後、隣県の実家に20日ほど里帰りし、今日自宅に戻…

息子を出産して2週間後、隣県の実家に20日ほど里帰りし、今日自宅に戻ってきました🏠
長女の時は里帰りしなかったんですが、2人育児ということもあり、母とケンカもしましたが、ゆっくり過ごすことができました✨
旦那を含め、4人での生活がまた始まります💦
それと同時に、近くに住む義実家(車で15分ほど)の義父とまた関わらないといけないと思うと本当疲れます😱
今日帰ってきましたの電話をしました☎
この連休中、1度は会わせないといけないと思って、いつがいいか聞いて5日になりました。
息子を含める外出となるとまだ大変なので、いつものように我が家に義両親が来て、息子の顔を見てから、その後娘だけ連れてどこかに行くということになりました。
(自宅では満足せず、出かけたがりやです💦)
旦那は行かないそうで、義両親に預けることになります。
電話で、行くのは9時でいいかね?と義父に聞かれ、早っ!と思って9:30にしてもらいました💦
どんだけ孫に早く会いたいんかね?と思いました😣
娘の時に、気を使って親孝行と思って、毎週末会わせてましたが、旦那と義実家に行っても旦那は寝るし、さっさ帰れないし、泣いても返してもらえずガルガルになりました😓
息子が生まれてからは、今後基本私から会う連絡しないようにと思ってます👍(笑)
旦那も別に頻繁に会わせなくていい!と言ってますが、会わせないととにかく義父がうるさくて困ってます😢
(私の両親はたまにしか会えないのに)
暇なのは分かるけど、孫、孫、孫💦

義実家が近くで義両親が苦手な方、どのぐらいの頻度で孫に会わせてますか?
滞在時間も教えて下さい💦
また会う時はどのような連絡をされて、会ってるんでしょうか?
お子さんが2人以上いる方、どんな感じで会わせてあるかも教えてもらったら助かります✨
アトバイスいただけたら助かります😭

コメント

buff

出産お疲れ様でした😊
2人育児大変ですよね😹
娘さんは初孫でしたか??
私も、実家は隣県で義実家が10分くらいのところに住んでいます✋🏻
上の子のときに毎週会ってました😭うちの場合は、義母が会いたがってですが💦
2人目の時は、里帰りしずに、入院中は上の子のお世話もしてもらいました!
今ですが…
月に2回くらいしか会ってません✋🏻笑
会う時は、義母から連絡が来る時です!
滞在時間も、1時間くらいです!
何かと理由をつけて早めに切り上げています。
ただ、急な体調不良とか予防接種のときなんかは、協力してもらってます😂2人だとなかなか手が足らなかったり、大変な時は助かっています😊
頼らないでやれたら良いんですけど、義両親も喜んで協力してくれるので、あまり邪険にしすぎるのも可哀想かもしれません😂

• もんしん

もんしん

コメントありがとうございます✨
    娘は初孫で、旦那は弟と2人兄弟です。
    弟は今のところ結婚する感じではないので、孫は2人です💦
    私も出産、入院中は娘は義実家にお世話になり、助かりました❗
    今は月2回、滞在時間1時間ぐらいとのことでいいですね✨
    そのぐらいならストレスたまりませんね💦

義父の場合、ちょっと間隔があくと、「おまえたちは何しよっとか?」
    と言われ、帰ろうとすると、
    「もう帰るとか?まだいいじゃん」と言われ、旦那は協力的ではないし、私は従うしかない感じです😢
    義実家で、昼食のお誘いがあると昼前に行ってごちそうになるんですが、食べると今度は娘が眠くなり昼寝の時間…。
    ぐずりだし「ゆっくり寝させろ」と言われ、起きてもすぐには帰れず1日コースもしばしばなんです😱
    夕御飯作り、風呂入れ、寝かしつけもあるのになぁと思いながらやることもなく、ただただ苦痛に耐えてます😣
    急に面倒みてもらうこともあると思うので、私もぼちぼち頑張ります💦

• 5月4日
0046

実家、車で5分
義理実家、車で10分

義理実家は産まれてから里帰り後の現在でも3回しか連れてってません!
絶賛ガルガルからの義父母嫌いになったのと旦那にも会いたくない。会いたいなら勝手に行って。と突き放してます👍
実家にはほぼ毎日顔だしてます😂

• もんしん

もんしん

コメントありがとうございます✨
    近いのに、3回しか会わせてないとかすごいですね❗(笑)
    会いたいとか言われないですか~?
    一人目で気を使いすぎて、会わせすぎたのがダメでした😅
    普通に会えるもんだと思ってます💦
    私も育児大変になったので、スルーしていきたいと思います❗

• 5月4日
  • 0046

0046

まだ2カ月なんですが、うちも旦那と弟の2人兄弟で、弟は失礼だけど結婚も彼女もできそうにないタイプの独身、、笑
    息子が初孫で産まれる前から孫ハイ気味。
    産まれてから義母がアポなし訪問やら里帰り中の実家に友達と来たり、見に来る=本当に見るだけ、オムツ変えもしてくれない等々あってこっちから無言フェードアウトで完全拒否しました。
    写真やらムービーやら送って送ってとうるさいですがラインもシカト、電話も出ないようにしたら旦那に避けてるようだと愚痴るようになりました笑
    でももう完璧に嫌いなのでこのままのペースで見せに行ったりもするつもりなしです😂

まだ帰るな、顔見せろ等々言われてもこっちの都合優先で帰りますって言ってさっさと帰る癖つけないとズルズル続いちゃいますよ💦

• 5月4日
もんしん

返信遅くなりました😣

お義母さんも初孫で嬉しかったんでしょうけど、本当嫌ですよね😣💦
アポなしとかありえないです!
家は連絡くるけど、今からとか2時間後とか当日もあったので、予定とか入れてるかもだしと言って、前日までに連絡してもらうようにしましたよ。
さけるようになったら、さすがに気づきますね!(笑)
旦那は味方じゃないし、私も何かと気づいてほしい💦
本当ずるずるいきそうですね、、
気をつけます。
とりあえず明日が憂鬱です😅
頑張ります💦