※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

乳首に白い点があります。痛みや腫れはないけど、白斑か心配です。症状が出る可能性はありますか?治療方法は?完母で横抱きで授乳中です。

乳首の先に小さな白い点があります😳先週気づいてから特に気にしてなかったのですが、もしかして白斑ですかね?膨れてもないし痛くもありません。痛みがなくてもこの後なんらかの症状が出るのでしょうか😥どうしたら治りますか?💦ちなみに完母で、いつも横抱きで授乳しています。

コメント

あい

白斑かもしれないですね!母乳が詰まりつつあるのかもしれません。私はその時点で手で絞るようにしていました!

• まき

まき

やはり白斑っぽいですよね💦母乳詰まりつつあるとしたら早めに対処した方が良いですね😨絞ってみます!ありがとうございました✨

• 5月3日
  • あい

あい

あとは、オリーブオイルをコットンにでも染み込ませ、それを白斑に当てると母乳が溶けるのか、流れがよくなって白斑がなくなったこともありました!いざというとき試してみてください😅

• 5月3日
マー

私は出来てから治るまで2ヶ月くらい掛かりました。
白斑がある間は、チョコレートやアイス、チーズなどの脂質が高いものや乳製品を食べると、痛みが出て詰まりやすくなった為、食事を米中心の和食に変え、お菓子断ちをしたら痛みが無くなりましたが、白斑は消えず。
まだ、初期なら、早く治ると思うので、食べ物に気をつけて、頻繁に赤ちゃんに吸ってもらうと良いと思いますよ!
あと、友人からランシノールなどを患部に塗ると良いと聞きました(^-^)

• まき

まき

2ヶ月もかかったんですね😢
    具体的に食べ物教えてくださって助かります!大好きなものばかりでたくさん食べてました💦まだ初期っぽいので今のうちから食生活変えてみます💪🏻❗️ランシノール初めて聞きました!調べてみます( ˃̶᷇ ‧̫ ˂̶᷆ )分かりやすく教えてくださってありがとうございました✨

• 5月3日
ピカチュウ

授乳中よく出現しました!
私はなにもせず勝手に治りましたよー😃

• まき

まき

そうなんですか!何だこれは?と思いつつ放置してました😂勝手に治ることもあるんですね!安心しました😁ありがとうございます✨

• 5月3日
ルーパンママ

痛みがなくて、おっぱいが堅くなっていなければ、様子見で大丈夫だと思います。
白斑だとしても、治し方は痛みに耐えつつ授乳!なので、今のままで大丈夫だと思います。

• まき

まき

白斑だとしても痛みに耐えつつ授乳なのですね😭今のところおっぱいに異常はなさそうなので様子見てみます!ありがとうございます✨

• 5月3日
アンナ

白斑は詰まりかけ…かも?
ただ、白斑できると必ず詰まるわけでもなかったです🙋‍♀️
油分、甘いもの、乳製品控えめにして、水分多めに摂って、赤ちゃんにたくさん飲んでもらうといいと思います!
あと、白斑治るまでは、白斑あるほうから授乳するようにするといいみたいです〜〜

• まき

まき

詰まりかけなんですかね😳そういえば最近甘いものも油っこいものもたくさん摂ってました😭しばらく控えて授乳することにします!白斑ある方からやってみますね!ありがとうございました☺️✨

• 5月3日
かなちん

それは、白斑です!
まさしく今、わたしもその状態です!
シコリとかありませんか??
授乳したあととか、チクチク痛くないですか??わたしはシコリもできてしまったので、母乳マッサージ通ってます。
とにかく赤ちゃんに飲んでもらうのが1番みたいです!今、頻回授乳にしていて2時間毎あげてます💦
また、横抱きだけじゃなくてフットボール抱きも良いそうなので、ぜひ試してみてください!

• まき

まき

やはり白斑なのですね!
    触った感じシコリも張りもありません😥
    もしもシコリや違和感があったら私も母乳外来行った方が良さそうですね😣💦2時間毎ですか!とにかく赤ちゃんにたくさん飲んでもらうようにしてみます👍🏻後フットボール抱きも挑戦してみます😳詳しく教えてくださりありがとうございます✨

• 5月3日