※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

娘の右足が外側を向いているので心配。整形外科に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

娘が最近ハイハイやつかまり立ちを始めたのですが、右足だけ外側を向いていて少し心配です。まだ発達途中なので様子見で良いのか整形外科に行くべきなのかわかりません。もし同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

NaMom

私の娘も片足立てて斜めになって、変なハイハイでした💦
あまり気にしなかったのですが、そのまま歩き始めて、歩くのは変ではなかったので大丈夫かな?って思ってます!
ハイハイの期間が少し短めだったのもありますが、歩くのがまだまだで、ずっとハイハイしてるなら、気になりますよね💦
気になるなら見てもらっても良いかもですね!

• たまま

たまま

コメントありがとうございます!
    歩くのが変でなければ問題なさそうですよね(><)つたい歩きとか始めるまでおそらくもう少し様子見てみます!

• 5月4日
ココアがすき

上のお兄ちゃんは高ばいでした!
くまさんのように膝はつけないで足の裏をつけてハイハイ?していました笑
妹の方は右足だけ曲げている?
あぐらをかいている状態で左足で蹴って進みます( °▾°)
特に体が歪んでるとからなさそうなので受診予定はありません(^-^)

• たまま

たまま

なんだかお二人とも器用なハイハイなんですね(* ´ ▽ ` *)ハイハイのやり方にも個性があるんでしょうね。おそらくもう少し様子見てみます!

• 5月4日
ミカ

うちも片方だけ立ててハイハイで心配していましたが、なにもなく今は歩けています◎
むしろ、片足立ててたおかげか立ってから歩き出すのが早かった気がします(笑)

• たまま

たまま

それは片足立ててたおかげかもですね!
    すぐ気になって心配してしまいますが、歩き出したら大丈夫だったという返答が多く少しほっとしました(><)

• 5月4日
ゆーママ

知り合いがそれを心配して病院に連れて行きましたが単にくせだからって笑って帰されたって行ってました👀
うちの子も片足ずってハイハイしてましたが9ヶ月で歩き出して一歳には走ってたので心配ないかなぁとは思います☺️

• たまま

たまま

そのような経験談を聞くと少しほっとします。それにしても9か月で歩いて1歳で走るとはすごいです(゚ロ゚ノ)ノ

• 5月4日