※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
子育て・グッズ

息子がスプーンやフォークを使いたがるけど上手に食べられない。食事を進める方法や食べやすいメニューについて相談したいです。

息子が最近ご飯を自分で食べたそうにしています。

とはいえ、手掴みはあまりしなくて、スプーンやフォークを使いたがります。
でも当然上手には使えないので、まず掬うことができないし、掬った状態で置いといても口にたどり着くまでに全部こぼれます。
これじゃご飯ほとんど食べられないと思うんですが、皆さんどうしてますか?

しばらくは自分でやる用の全こぼし覚悟ごはんを目の前に出して、食べさせる用は別で用意して合間に食べさせる感じでしょうか?
下手っぴスプーンでも食べやすいメニューなどあったら教えて貰えたら嬉しいです:(´◦ω◦`):

手掴みしないなーと思ってたら急にスプーンとか使いたがり出してどう進めていいのやら悩んでおります😭

コメント

男二児まま☆

スプーン使いたがる時は、私が後ろから一緒にスプーン持って、声をかけながら一緒に口に運んでます!
フォークの時は刺してあげて置いとくとかして、とにかく褒めまくってます笑

餡掛けとかトロトロしたものだと、上手く掬えなくてもスプーンに少なからず着くので、本人も食べた気がするのか嬉しそうにしてましたよ!

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます😊
    後ろからやってみます🙆
    餡掛けいいですね!餡掛けにしてみます😊

• 5月5日
COCORO

二人羽織?みたいに後ろからとか横からとか支えてあげて一緒に食べさせたりとか?嫌がるなら最初は自分でさせたりとかして、おちついたらお手伝いしてあげたらどーですか?

スプーンや🥄フォークによっても🍴うまくとれる、とれない あるので新しいものに変えてみるのもいーかも?です!

我が子は以前プラスティックのでしたが、一歳頃からは写真のものにしてます。

持ちやすいグリップで、スプーンは深さがあるので汁物もすくえますし、フォークは麺がからんでなかなか落ちませんよ!

これ使いだしてから断然うまくなりました

• おゆき

おゆき

後ろからお手伝いしてらっしゃる方やはり多いのですね🤔
    やってみます!
    あと、スプーンとフォークのこと詳しくありがとうございます🌼
    フォークはうちもプラなんですが、刺したのがすぐ落ちちゃって気になってました。
    なみなみのやつ買ってみようと思います🤗

• 5月5日
ことり

うちの子はとろみつけてると食べやすそうでした(^^)

• おゆき

おゆき

やはり餡掛けとかトロミはいいみたいですね🤗やってみます!

• 5月5日

私本人がスプーンを口のあたりにもってきたときに、もう一つ別のスプーンで私が口にほりこんでます。笑
たぶん本人は自分で食べたとおもって文句言わないのでそうしてます!笑
あとはフォークにさせるもので練習させたほうがいいかもしれませんね✨スプーンですくったやつって大半こぼすので。。

• おゆき

おゆき

そうなんですよ!スプーン持ったら縦にしちゃうので、外側に全部飛び散ります😅(笑)
    口開けた時にタイミングよく入れるのもやってみますね🙆

• 5月5日
ばるこ

ぴょんさんと同じスタイルを取ってました!
それと、エプロンにこぼしたものを、すぐにすくって、食べさせてました(笑)

• おゆき

おゆき

うまいことできるように頑張ってみます🙌

• 5月5日