※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

夫婦の役割分担について。新婚で初マタの物です。夫婦別財布です。私は…

夫婦の役割分担について。

新婚で初マタの物です。
夫婦別財布です。
私は歯科医院で
8時半~21時まで正社員で働いてます。
(うち、1時間半はお昼休憩で自宅に帰宅してます)
主人は11時~深夜2時までの勤務です。

主人が、家賃、光熱費、二人の外食費(ほば外食はしません)
私が食費、日用品(月3万程度)を負担してます。

そして、家事は全て私がしています。
たまにゴミ捨てや、
週4ぐらいで自分の食べた分の食器洗い程度です。

私もフルタイム勤務で働いており
正直、家事を手伝ってほしいと思うこともあります。

が、これはお金の負担割合的に
私が文句を言うのはおかしいでしょうか?(>_<)

産休に入りますが、食費、日用品は
私の育休手当てから
私自身の携帯、生命保険等も
自分で支払う予定です。


主人は外食が好きではなく
だからと言って自分で料理は全くできません。
凝った料理も好きではないので
簡単な料理で満足してくれるのですが、、。

主人の仕事は労働時間も長く
内容もキツいのでしんどいのは
わかります。(お手伝いしたことがあるので)
ただ、土日はごろごろ。。
私は土曜日午前中まで仕事で
午後帰って来て
座る間もなくお昼ご飯作り、、
私もなにもしない一日が欲しい!と
言ってしまうのですが
私がわがままなのでしょうか(*_*)?

コメント

黄緑子

ふたりともフルで働いているなら、子育ても家事も半分ずつやるのは当然だと思います。

お金はこの先子供生まれたら、保険は?入院費は?通院費は?
習いごとは?
保育料は?
となるので、どちらかが完全に管理してお金の使い方も一緒に考えるべきかと。

お財布が別だから、どっちがどのくらい?とか考えるので、平等にするのがいいですよ!

CHU◡̈♥︎

うちが似たような感じです。

旦那さんに一度
話してみてはどうでしょう?
気付いてないかもだし
そういうもんって
考えてるかも知れないし。

私は〇〇して!
って言ったらしてくれます。
ただ、洗濯して!
とか初めて言った時は
やり方を知らず、、(笑)
だから自分からは
しなかったようです(笑)

簡単なものから
やり方を伝えて
初めは一緒にしたり、、、
そのうち〇〇は私するから
〇〇はして!で
してくれるように
なりました𖤐

うちの場合、
お金の感じはあーさんと
同じ感じです。
旦那が譲れないのは
料理を私がするのは絶対!
それ以外はする!
って感じです(*・∀・)

みかん

夫婦でお金の負担割合とか考えるとどちらかに不平不満がでるのは当然かと思います💦

うちは財布は同じです。旦那の方が倍以上稼いでます。激務ですが、なるべく家事もしてくれようとしています。

大変そうだからできる方がする...ってしないと子育て中は特に大変かと思います。

専業でもいいと言ってもらってますが、私が仕事がないと嫌なので復帰して続ける予定です。

  • あー

    あー

    私も自分自身が働かないと嫌なタイプなのですが
    主人はすっかりそれに甘えて
    わたしを養うつもりはない。
    専業主婦を希望していたら
    結婚してない。といった感じで、、
    そんな人を選んだ自分が悪いのかも
    しれないのですが、、(>_<)

    夫婦一緒の家計にするのを提案してみますm(__)m

    • 5月3日
ドンちゃん

私も結婚して妊娠中も仕事は朝からフルで働いていました!
家事は旦那にやってもらったことは一度とないです!
たまには何もしない1日が欲しいと思うときはありますよー!
うちの場合は任せるのが心配ですね!あとで自分でやり直してしまうのではないかと!笑笑
お金の負担で家事をやるとかは関係ないと思いますよ!
旦那様がすべて支払い等していても家事やる方はやります😊
旦那様とお話ししてみてはどうでしょうか?

  • あー

    あー

    家事全てされてたんですね。
    お疲れ様です(>_<)!
    私も自分のやり方があったりするので
    中々主人に任せれないことも
    あったのですが
    やはり、自分の体力的にも
    しんどくなってきて、、

    主人とは何度も喧嘩や話し合いは
    しているのですが、、
    2年経ってようやくゴミ捨て
    自分の食器を洗ってくれるようになったぐらいで、、
    いつも、聞く耳を持ってくれずで、、
    このママリの皆さんのコメントも
    読み上げたところ
    ぶちギレして、『カッコ悪いことをするな!』と言って
    ふてくされる始末で、、(^-^;

    • 5月3日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    しんどいときは旦那様に頼ることもありだと思いますよ(*^_^*)
    お子さん産まれたらもっと自由な時間はなく大変ですし、甘えることも必要かと思います😊
    と言う私の旦那は言ってもなおりませわよー!笑
    もー結婚4年目ですが、食器すら流しに持って行きませんね!笑笑

    • 5月3日
ママ

お金の問題じゃ無いと思います🙌🏻
妊婦な時点でかなりの負担を背負ってるわけですし。

  • あー

    あー

    ありがとうございます(;_;)
    なんだか、泣けてきました(;_;

    • 5月3日
ソル

わがままではないと思います🙋‍♀️
夫婦お互い仕事をしているので。
仕事が大変だろうがなんだろうが
家事はお互い協力するべきだと思います♡ましてや あーさんは妊婦さん🤰もう少し家事を手伝ってほしいですね💦
夫婦別のお財布の方も沢山いらっしゃるとは思いますが、私は財布は一緒にしてどちらかが管理するのがいちばん良いと思います。
うちは一緒にしていてそこから振り分けています💰
これからもっとお腹が大きくなったら仕事はもちろん、家事をこなすのがきつくなります。そんな時旦那さんの協力がないとどうにもなりませんし、赤ちゃんが生まれてからも育児に協力してくれるか不安になります😂
ちゃんと夫婦で話し合うことをおすすめします😌

  • あー

    あー

    わがままではなくてよかったです。(;_;)
    夫婦で何度も話し合いはしたのですが
    話し合いにすらならなくて。。
    いつも、イライラされて
    スルーされます。

    2年かけてやっと、ゴミ捨てと
    自分の分の食器洗いをしてくれるようになりました。。

    やはり、皆さんが言うように
    夫婦同じ家計にした方が
    不平不満がなくなりそうですね。
    聞いてもらえるかわかりませんが
    話し合ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 5月3日
ととろ

なんとなーく似た感じです。わがままじゃないと思いますがうちは旦那に期待するだけ無駄だとたどり着いたので自分でやってます。そしてたまにいらついてます(笑)
子供産まれたら旦那は旦那で大人なんだからって旦那の世話するのさらに嫌になりました(笑)
わがままなんかではないと思いますがそーゆー人と結婚したと割りきる方が楽な気がします😖

  • あー

    あー

    そうなんですよー💦私も自分でやった方が早いし、期待するだけ無駄!と
    わりきっているのですが、たまに爆発してしまって、、
    て、割りきれてないですね(^-^;
    今回も些細なことでしたが
    爆発してしまい、書き込みしてしまいました。。
    子供産まれると、余計にイラつきそうです、、(笑)

    • 5月3日
こおに

うちに似ています。何度かやってほしいことを言いましたが、いちいちうるさい!とキレます。脱いだ服をあちこちに置かないで、とか洗濯物はカゴに入れて、とか食べた食器を流しに運んでとかのレベルです😅
ちなみにうちも2人とも正社員勤務です。ほんと手伝ってほしいですよね〜😥

  • あー

    あー

    わかります~😭
    まさしくそうなんです、、
    洗濯カゴには入れてくれるのですが
    流しとかは全くで、、
    2年かけてやっとゴミ捨てと、自分の食器を洗ってくれるようになりました。。
    本当に手伝ってほしいです(;_;)

    • 5月3日