※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

高校生の頃、児童相談所でアスペルガー症候群と言われました。今結婚し、旦那もアスペっぽいです。息子に遺伝しますか、育て方の問題でしょうか?

デリケートな質問かもしれませんが…

私は高校生の頃
児童相談所に連れて行かれ、
相談員の方と家庭のことで色々と話をしていました。
その時、あなたはアスペルガー症候群だと言われました。

そして、今結婚をし
今の旦那もアスペっぽいです。

息子に遺伝しますか…?
それとも育て方の問題でしょうか…?

コメント

hana

まだはっきりと解明はされていないのですが、遺伝する確率はゼロであるとは言いきれないそうです。また、環境要因も大きいので、両親がそうであれば影響を受けることも考えられます。
実際、発達障害があるお子さんの親御さんを見ていると、はっきり診断が出ていなくても少しそういう可能性がありそうだなあと感じることはあります。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    私もそう思いました。
    その傾向がある親に育てられたら
    その親もアスペの世界しか知らないから
    子供にも影響あるだろうなと…。

私は母が3回かわり、虐待、精神的虐待を受けてきたのでアスペになり
    主人はお父さんからの暴力的な叱り方でアスペになったと考えています。。

もし、影響あるならば
    息子が生きづらくなるのが
    とても不安で…

• 5月3日

こんにちは。
私は発達障害傾向が強いと診断されています。主にADHDですが、アスペルガー傾向もあります。
アスペルガーは生まれ持った脳の障害なので、虐待や暴力を受けたからなるものではありません。
一度、専門の医療機関できちんと見てもらう方が良いと思います。
それと、アスペルガーというよりアダルトチルドレンかな?とも思いました。私も親から愛情をしっかりもらえず、アダルトチルドレンのため自己肯定感ほぼありません💦

ちなみにうちの子も発達障害傾向があり、受診予定です。また、私の父も思い返せばその傾向が強いです。療育などで出会う親御さんもなんとなくその傾向が垣間見える方が多いです。一般的には遺伝は一概には言えないといわれていますが、個人的には遺伝はしやすいように思います。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます!🙇‍♀️
    たしかに私もアダルトチルドレンがあると思います💦
    そして、義理のお姉さんに
    「ゆるりちゃんは私と似てる。アダルトチルドレンというのを調べてみて?」とも言われてことあります。

私が児童相談所に行った時は
    今の母と父が結婚し一緒に住み始めたのですが
    その時に言われたことが出来ない
    すぐ忘れる
    怒らせることをする
    などの傾向があり
    「虐待を受けた子」の本を読んでも分からないからと連れていかれました💦

専門機関とはどんなところに行ったらいいのでしょうか…?

• 5月3日

退会ユーザー

成人の発達障害を診断できる心療内科や精神科の受診が一般的かな?と思います。お住いの市のホームページにそのような医療機関一覧が見られるページがあると思います!

以前、児相さんに病院に連れて行ってもらったんですかね?
    何度も通って知能テストや細かい問診等されましたか?
    そうでないなら、もう一度診察してもらった方が確実だと思いますよ^ ^

アダルトチルドレン、なかなか辛いですよね😣アダルトチルドレンは連鎖しやすいようなので、息子にはそうならないように、本を買ったりして勉強しています😢

• 5月3日
  • ゆるり

ゆるり

主人と私、しっかりと自分や相手を見つめ直し考え直す機会だと思うので
    調べてみます💕

児童相談所には3回行き
    病院には連れて行ってもらってません💦
    *何故母に怒られているのか分からない
    *言っている意味が理解できない
    みたいなことを伝えるとアスペルガー症候群だと言われました💦

多分母は、母自身人に悩みを聞いてもらって楽になりたかったんだと思います。
    1人目の母は育児放棄
    2人目は虐待
    今の母は精神的虐待と
    私は理想の母親像だけ夢見て生きてきましたが…
    実際息子が生まれ
    ストレスを主人にあて、
    主人に怒鳴る言い方が母親に似てきて…
    なりたくない大人になっているのではと悩む毎日です💦

• 5月3日

退会ユーザー

それは辛かったですね😢
    心が痛みます…

そのような悩みも、心療内科等でお話しすることで少しずつ気持ちが落ち着くと良いですね😢

私も息子を産んでから、母と似たような発言をしてしまう自分が一番嫌です…
    本当に厄介ですよね…生い立ち、家庭環境って。
    ゆるりさんとご主人で、克服できるといいですね😌✨
    私も頑張ります♩

• 5月3日