※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

最近、子供が食事を拒否するようになりました。保育園でも野菜を残すことがあり、家でもご飯以外を食べない様子。料理が下手なのか、味が合わないのか悩んでいます。

もうお手上げ状態です…
先輩ママさん、優しく教えてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

ここ最近、家のご飯を食べなくなりました。
正確には、好きなお米、パン、バナナ、ヨーグルト以外食べません。
初めは、大人のご飯を欲しがっていたので、それの延長でなのかと思い、同じものを出すようにしました。
今まで好き嫌いなどした事がなく、何でも食べてました。
今日も、夕飯を同じものを作って出したんですが、ご飯以外食べません。
野菜の醤油のにもの、きゅうりとツナのサラダは、泣いて拒否です。
ほっといたら、手でご飯だけ食べましたㅇㅁㅇ;;
味付けは、濃すぎず薄すぎずです。
お昼に残っただし醤油で煮込みました。
お昼と同じような味だから??🤔
保育園でも、野菜は時々半分残すようです。
保育園のご飯美味しすぎて、料理下手の私のは食べないのか🤔

単に、舌が超えてきたからとは思えないです…

大体、こんなもんですか??
色々食べてほしいのに、野菜拒否。
チャーハンだと食べたり、味噌汁だとがぶ飲みしたり。
かと思いきや食べなかったり。

もう、お手上げです。。。

コメント

Lundy

私はあまり深く考えないようにしています😂総合的に食べていればいいかな〜と。夜ご飯がふりかけおにぎりだけの時もあります😭ま、でも食べないよりはいいかなって感じで明日に期待です!今日も夕飯はほぼりんごでしたよ💦ダメな親ですかね(笑)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

ダメな親なんてことないですよ☺

野菜ゼロに近いと、栄養面が心配だったりするんですよね…
    保育園がある日ならいいのですが。。。
    おとといから、はやり目でずっと家にいるので、3食私のご飯で…。
    大丈夫かなぁー?って。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    トータルで少しでも食べてたら、よしにしてあげればいいですかね?

• 5月3日
  • Lundy

Lundy

いいと思います👍私なんてうちも保育園行っていて保育園ではまずまず色々食べてるみたいなのでいいことにしてます(笑)うちもゴールデンウィークで今日は一日一緒だったんですが今の時期は何かしら食べてれば(お菓子だけとかじゃなければ)いいのかな〜ぐらいに思ってます💦野菜って食べないですよね、子供は味覚が敏感だから💦

• 5月3日
  • noripi111

noripi111

やっぱ、栄養士さんには、叶いませんねー(ノ∀`)アチャー
    料理下手なので、調理師免許取ろうとしたら、なんと、飲食店で働いた経験が無いとダメということを知り、断念しましたㅇㅁㅇ;;
    勉強だけでも、してもいいのかなぁ🤔なんて考えてるとこですが(笑)
    野菜の微妙な苦味が嫌なんでしょうねー。
    大人は、味覚が鈍ってくるから食べられるようになるとかいいますよねー(o´罒`o)
    どうしてもの時は、ハンバーグに混ぜ込むことにします。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 5月3日
  • Lundy

Lundy

勉強しようと考えてるなんて偉いですね❣️ステキなママです😍

• 5月3日
  • noripi111

noripi111

いやいやヾノ・ω・`)
    それだけ料理下手なんです。。。

• 5月3日
はるみ

そうゆう時期だと思います。
上の子も離乳食期から何でも残さず食べてましたが、色んな味を知って1歳半ころからは偏食、好き嫌いするようになり、今でも食べたり食べなかったり😂

とりあえずご飯は食べなくても用意はして、食べるもの食べさせてたらいいと思います✨

• noripi111

noripi111

そういう時期なんですかね??
    私的には、トマトも悩みで…
    トマトジュースばっかり与えてたからか、トマトを食べられなくなってしまい😱
    のぞみすぎですかね??😅
    そのうち食べられるようになるのかな?🤔

• 5月3日
  • はるみ

はるみ

私も悩んで料理も色々考えて作ったりしましたが、食べてくれなくてそれがストレスになっちゃったので、頑張りすぎるのはやめました💦
    食べてくれたらラッキーくらいに思ってます😂笑

今でも全然食べないし偏食ですが、今春から幼稚園に通いだして、園ではお弁当は嫌いなもの入れても残さず食べて帰ってくるので、お弁当を野菜中心にして食べさせてる感じです笑

家ではご飯だけ、おかずだけ、なんてのが日常茶飯事です😂

• 5月3日
  • noripi111

noripi111

ストレスになりますよねー…
    息子が自分で食べたがるくせに、食べさせろって言ってくるので、野菜食べないならあげない!なんて怒ると、手で黙々とご飯食べます(笑)
    ベビーフードでも、好き嫌いが出てきましたㅇㅁㅇ;;

食べる人によるんですかねー?
    いつもはじいばぁも一緒なのですが、はやり目だし、じいばあはGWで出かけていないので、二人きりなんですよね。
    それも多少影響してるのかな?🤔

• 5月3日
ちーちゃん

うちの子も食べたり食べなかったりです〜!
今日はあんまり好きなメニューじゃなかったのかね〜とか、食べたくない気分だったのかね〜
と思ってます💡
あとは、同じ野菜、同じ味付けに飽きたようなので、いろんな野菜や調理法(そんなにバリエーションないですが😅)を考えるように頑張ってます💡

• noripi111

noripi111

保育園で野菜半分の日もあるとは書きましたが、ほとんど食べてるんですよねー🤔
    そんなもんですかね??🤔
    同じ野菜飽きますよねー。。。
    ブロッコリー、だいぶ休んだので、そろそろ復活させようかなぁって思ってましたが、そもそもどの野菜も食べないので、どーしたもんか悩みます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    小さくして隠して食べさせるしかないですかねー??

• 5月3日
noripi111

いろいろなお話、ありがとうございました。
様々試した結果、ベビーフードに茹でた野菜を混ぜて、何とか完食しました。
もちろん、初めは全力拒否ですが💦
味付け問題だったようです。
恐らく、和風の味は飽きてしまったから、もう食べたくないようです💦
といっても、お昼は八宝菜、夜は親子丼でしたけどね(笑)
毎食高くつきますが、とりあえず、茹でた野菜を混ぜてベビーフードを食べさせることにしました!
火曜日からまた、夜ご飯はじいばぁと食べられるので、それで少しは手づくりも食べてくれることを願って頑張りたいと思います!