※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

長野県で一条工務店で家を建てた方、床暖房の良し悪しを教えてください。

いつもお世話になっています!
長野県で、一条工務店で家を建てた方いらっしゃいますか(^^)?
床暖房で、冬でも暖かいというのに惹かれたのですが…
よかったところと悪かった点を教えて頂けるとうれしいです♪

コメント

♡

うちはも床暖房に魅力を感じ、一条工務店に仮契約までしましたがやめました💦お泊まり体験をして、たしかに暖かいのはあったのですが、ものすごく乾燥しました。各部屋に加湿器もあったのに、朝起きると喉が痛くて😰暑い時はどうすればいいかと聞くと窓を開けるしかないと言われました。しかし、一条工務店は網戸がオプションなんですよ😰網戸がオプションなんて😭あとは自由な間取りがききません。少しでも広くしたいとか狭くしたいとかいう希望があっても、家の構造でできなかったり、上の張りが出てしまったり💦💦安くしようとすると、坪数を少なくするしかありませんでした😰接客はとても良かったんですが、やはり一生に一度の高い買い物なので希望が叶えられないならと辞めて別のところで建てました💦一条工務店との間取りの話し合いは、坪数を少なくするとかの話にしかならなくて正直ウキウキして間取りをかんがえられませんでした😭別のところは、自由設計だったので、自分たちの希望が全て叶い、とても楽しかったです😊床暖房を希望して、自由設計を考えないのであれば、一条工務店もいいと思いますよ😊

• ジジ

ジジ

親切丁寧にありがとうございます♪
    今日住宅展示場に行き一条工務店に魅力を感じたのですが、やはりいいことしか言わないので実際はどうなんだろうと気になっていました(^^)
    乾燥するのは困りますね😅
    それに、ある程度自由設計したいので、一条工務店は私には合わないかなぁと感じました(((・・;)

悪い部分も聞けてとても参考になりました♪
    ありがとうございました(^^)

• 5月3日
  • ♡

色々な所を見学に行ってみた方がいいと思います!ちなみに、積水ハウスにしましたが床暖房を入れてもらいました😊一条工務店のように全館ではないですが、冬も暖かくてとても住みやすいです😆

• 5月3日
ゆう

こんばんは☆
私は長野県の冬場は最低気温が-10℃下回る事もある様な地域でアイスマートに住んで2年位になります🙂
良かった点は高気密なとこや、やはり床暖ですかねぇ🙂
確かに乾燥はしますが、夜洗濯物を干しても朝には乾いてるので(バスタオル位までのものなら)とても助かってます😊加湿にもなるし😊逆に夏場の方が室内干しは乾きがわるいです😅
あと家は引っ越してから下の子が産まれたんですが、冬場も室温が23℃はあるので夜間子供の手や顔が冷たいことも無く、夜間の授乳も全く苦ではありませんでした😊
ハイハイしてもうつ伏せとかしても寒いかなとか手冷たく無いかなとかの心配もないですね😅むしろ大人も裸足で過ごせちゃいます😊
玄関入った瞬間から暖かいのも嬉しいポイントです😊
冬場厚い布団かけたり、朝起きたら寒くて布団から出れないって事も無いです。
小さい子がいるなら環境的には悪くないと思います😅
確かに網戸がオプションとかちょっと理解できない所もありますけど…
間取りも自分で考えるのも楽しかったし、家は幸いにも変なところに耐力壁とか下がり梁が出来なかったので間取りも後悔してるとこは無いですね😊
ただ住設の選択肢が少ないので、好みのものがない場合にはちょっとキツいかもしれないです😣(オプションにすれば変更出来るものもありますが)
ただ例えばキッチンカウンターやリュックドレッサーなどのサイズ変更は金額が変わらないのでそーいう所は魅力かもしれないです☺️
あとアイスマートの標準の床材は携帯落としただけでも凹みます😂へたするとえぐれたり😱
そんなところでしょうか😊

もも

私も一条工務店検討しましたが、確かに暖かくて良いおうちですよね。今のおうちってどこも暖かくて、全部床暖は必要ないと思ったんですよ。そこでおばあちゃんに言われた一言でハッとしました。子どもが弱い子になっちゃうよって。確かにと思いました。時間があるならいろんな会社のモデルハウスなど見学して自由設計できる自分達に会った会社を選んでください(^ω^)