※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこりん♡
子育て・グッズ

離乳食の始め方や進め方について教えてください。初めてで不安です。

おはようございます!
みなさん、離乳食どのくらいから始めましたか?もうすぐ5ヶ月になります。
最近大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、離乳食の準備を始めようと思うのですが、あった方がいいもの・始め方・進め方・最初の1ヶ月に食べさせた物など、なんでもいいので教えてください(>_<)
初めてで不安だらけです(°_°)

コメント

ymama♡

5ヶ月入って少しして始めましたよ♬*゜
離乳食セットがあれば楽ですね♬*゜
あと初めわまだ10倍粥のトロトロを
大さじ1杯とか始めたらいいと思います♬*゜

• まこりん♡

まこりん♡

回答ありがとうございます✩︎⡱
    離乳食セットって、すり鉢みたいなのとか全部はいってるやつですか⁉︎

• 10月27日
さきりんぐ

5ヶ月になって始めました!!
その前からヨダレ、口をパクパク、大人のご飯をジッーと見るなどの兆候があったので(*´ ˘ `*)

離乳食本1冊はあった方がいいかもしれませんね。
ネットなどにも書いてありますが、月齢ごとに進め方やメニューなども詳しく書いてあり、私はかなり参考になりました!!

初めてあげるのは、10倍粥ひと匙からです(o˘˘o)
2日置きにひと匙ずつ増やしていき1週間たてば次は野菜です。
これもお粥と同様ひと匙からです!!
こんな感じで、本にも載ってます(´▽`*)
ご参考までに♫

• まこりん♡

まこりん♡

もうすぐ5ヶ月なのでそろそろ準備始めなきゃですよね(>_<)よだれもかなり出ますし(°_°)離乳食本とりあえず一冊買ってたんですけど、それ見ながらやれば初めてでも大丈夫ですかね(>_<)?
    野菜って、かぼちゃのような甘いものはしばらくあげちゃダメなんですかね(;_;)?

• 10月27日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

グッドアンサーありがとうございます(人´∀`o)

私も初めての時は本と睨めっこして、よく読んで同じように始めました!!
    見ながらで大丈夫です(´▽`*)
    量などわからない時はネットも併用して調べていましたね!!
    中には細く1ヶ月どんな物をどれだけの量食べさせたかなど書いてあるサイトもあったので参考になりました!!

かぼちゃは野菜を初めて上げる時に最適ですよ(*ゝω・)b
    野菜の甘味は問題ないです♡
    かぼちゃや人参は甘くて好きな子多いみたいですし、食べやすいです!!

早いとアレルギーが心配と言われるのでゆっくりでもいいのですが、そのような兆候が見られるなら食べさせてあげたいし、ご飯を食べる楽しさも教えてあげたいなと思いますね(*´ ˘ `*)

• 10月27日
  • まこりん♡

まこりん♡

そうですよね(>_<)サイトと本見ながらやってみます!ちなみに、道具はどんなものを最初に揃えましたか?質問たくさんですみません(;_;)

かぼちゃあげていいんですね✩︎⡱きのう健診で栄養士さんが、かぼちゃとかは最初にあげないでとか言ってたので、そんな話あんまり聞いたことないなーって思ってたんです(>_<)

• 10月27日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

道具は初め、家に百均のすり鉢・すり棒が元々あったのでそれを使ってお粥などを潰していました!!
    量を作るようになったらブレンダーがすごく活躍しましたね(゚▽゚)
    すぐになめらかになりますしお粥も野菜も最初はペースト状なのでブレンダー使うととても楽です!!
    後からですが野菜をこすのにこし器がほしくなったので、百均になく勿体無いかなぁと思いつつ赤ちゃん本舗でベビー調理器セットというのを買いました( ´ー`)

後は、食べる量が増えてくると多めに作って製氷皿にいれて冷凍ストックしておくといいです!!

栄養士さんがかぼちゃダメって言ったんですかぁΣ(゚Д゚)
    何ででしょうね?!
    問題ないと思いますけどねー!!

• 10月27日
  • まこりん♡

まこりん♡

ブレンダーですか!持ってないので考えてみます◡̈⃝︎⋆︎*100均も見に行ってみます!
    かぼちゃとかも少しずつあげてみますね⑅︎◡̈︎*

• 10月28日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

離乳食作り頑張ってください♡
    たくさん食べてくれますように(人´∀`o)

• 10月28日
  • まこりん♡

まこりん♡

まだまだ不安いっぱいですが、がんばります!たくさん教えてくれてほんとにありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 10月28日
ぴょん

離乳食はまだ先ですが…助産師さんに聞いたら離乳食始めるの急ぐ必要ないと言われました。
よだれが出たらとききました!よだれが出るようになると消化機能が出来てきた証らしいです。

• まこりん♡

まこりん♡

そうなんですね!よだれは、かなり出るようになってスタイが何枚あっても足りないくらいなんです(>_<)
    よだれ出てきたら始めても大丈夫なら、もうそろそろ準備しようと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 10月27日