※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊娠・出産

里帰り出産後、1ヶ月で横浜へ帰る際、1人での飛行機移動について相談です。旦那や母のサポートを検討中。キャリーバッグの持ち物や注意点についても情報を求めています。

里帰り出産、帰りの飛行機についての質問です💡

現在、横浜から北海道に里帰り中です。
産後1ヶ月で飛行機で横浜に帰る予定ですが、その際1人だと大変でしょうか?💦

本当は、母に横浜まで着いてきてもらうか、旦那に北海道に迎えに来てもらう予定でしたが、
旦那には産後すぐにも駆けつけてもらうため、なんせお金がかかるなあと💦休みはとれるとは思うんですが、そこに使うなら、帰ってから家族3人の時間に使ってほしい気もして😅

母は着いてってもいいと言ってくれていますが、結局は夫婦でやっていかなければならないし、ワンオペ育児になるのでいつまでも甘えていられないと思って。気合で1ヶ月で育児のいろはを母から学ぼうと思います😂

ママリを見ていたら、付き添いなしで飛行機に乗っている人もいるようなので、私も頑張ろうかなと思いました!

その際、北海道の空港には母に送ってもらい、旦那には羽田まで迎えに来てもらう予定です。

そこで、キャリーバッグは持っていない方がいいでしょうか?
また、持ち物や注意点など、体験談なども聞かせていただけたら幸いです☺️

まだ出産前で気が早いですが…(笑)
みなさんのお話参考にさせてください👼🏼

コメント

みーまま

私は島根から宮城に里帰り中で
旦那の親は、旦那を迎えに行かせるって言ってますが、金銭面や仕事の事を考えると
赤ちゃんと二人で飛行機で帰ろうと思います。
荷物はリュックに赤ちゃんのオムツや必要な物を入れ、キャリーは郵送で送ろうかなと思っています!

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます😊

飛行機ほんと高いですよね😂
    飛んでる時は赤ちゃん寝てくれることが多いみたいだし、スタッフさんも協力してくれるでしょうしなんとかなりそうですかね🤔
    キャリーはやっぱり危ないのかな〜💦
    新生児用の抱っこ紐買って使ってみてから様子見ようかな🤔

なんか最初色々不安だったけど(出産や育児のことも)、最近になって、意外といけるんじゃん?!って謎の強気で(笑)

ちなみに出産の時は旦那さんはすぐ駆けつける予定ですか??
    私その予定だったんですけど、もし立ち会い間に合わなかったり、母子同室じゃなかったりしたらせっかく来てもらったのに赤ちゃんとあんまり過ごせないし、可哀想かなって💦
    個室で旦那も宿泊予定なので、私自身は心強いんですけどね😅
    退院時の方がいいのかなーとか悩んでて💦

長くなってすみません😂😂

• 5月3日
  • みーまま

みーまま

なんであんなに高いんでしょうか、、、笑笑
    でも新幹線とか乗り換えは大変だろうしやっぱり時間的にも飛行機ですよね😂

最近はスタッフさんも気にかけてくれたりするよ~って親戚が言ってたので安心はしてます!!

赤ちゃん抱っこ紐だとしてもやっぱりキャリーあると大変かなと思いました😭
    でも結局飛行場までは親が送ってくれるし、島根には迎えに来てくれるので荷物そんなに関係無いっちゃないんですけどね、、、笑笑
    でもなんだかんだ荷物が多くキャリー1つに収まりきらないので送った方がいいのかな?って思いました!たしか預けられる荷物って1つだった気がしたので!

わかります!出産間近になってきて最初は不安だったけど謎の自信わいてきてますww

陣痛の間隔が定まってきたら連絡して、出来るだけ早くは駆けつけてくれる予定なんですけど、飛行機の空きとかもあるので
    立ち会い希望だけどお互い出来ないかもしれないですよね😭😭
    私も宿泊オッケーなのでしてもらうつもりです!母子同室じゃないけど実家から戻ったら常に一緒だから赤ちゃんと過ごせなくても帰るまで待っててもらいましょ♪笑笑
    仕事の関係でそんなに病院に居れるかわかりませんが、、、授乳以外は最後に夫婦二人だけの時間だと思って過ごすのもいいのかなって!あと身の回りの事も甘えたいですしね♥️笑笑

• 5月3日
  • みーまま

みーまま

私もながながとごめんなさい、、、

• 5月3日
  • ぱんまん

ぱんまん

私里帰りするときに実家にダンボールで荷物送ったんですけど、余計なものまで沢山送っちゃって😂
    産前着る服も多めだし、産まれたら自分が着る夏服とか何着か持ってきたんですけど、産まれたら家から出ないから絶対要らなかったし、地元寒いからどっちにしろ着れないんですよね😂笑
    そして赤ちゃんのものはほとんど実家で揃えたので…
    戻る時に送る荷物は、少なくても大きいダンボール2つになりそうで、キャリーあったらもっとかな…て感じで(笑)送料も高くて嫌になりますほんと😂

まだ陣痛も経験してないのに母は強しだ!ってほんと謎の自信湧いてます(笑)これがまた不安に変わる前に早く産まれてきて〜😂(笑)

駆けつけてもらうなら立ち会いしてもらいたいですよね😭でも安産であってほしい…(笑)
    たしかにそれこそ最後の夫婦ふたりっきりの時間ですもんね💕
    退院頃来てもらおうか迷ってましたがやっぱり駆けつけてもらいます🤤💡

• 5月3日
  • みーまま

みーまま

あれもこれもってなりますよねwwww
    服とかは実家でそろえなきゃですもんね😁
    私もどのぐらいになるか不安です笑笑
    以外と送料もばかにならないですからね、、、

おしるしも前駆陣痛もありそろそろかな~って思ってるんですけど赤ちゃんまだ出たくないのかな😃笑

お互い頑張りましょうね!!
    やっぱり近くにいてもらった方が安心しますしね✨

• 5月3日
  • ぱんまん

ぱんまん

ほんとに…(笑)持ってきた服の半分以上は無駄でした(笑)そんなに出かけてもいないんで(笑)
    ただお金かけて移動させてるだけですよ😫

わ〜そろそろですかね💕
    私まだなにも前兆ないです😭
    まだ36週なので今出てきてもですが😭
    来週あたり出てきてくれないかな〜👼🏼笑

• 5月3日
ポポ

正直一人は大変かなと思います😅
何でも赤ちゃんを抱っこしながらになるので、赤ちゃんをお世話するだけならいいですが自分がトイレ行ったり荷物運んだりってなると手伝ってくれる人いた方が絶対いいです!
なんでも一人で頑張ろうとすると体も心も疲れちゃうと思うので、ワンオペになるからこそ甘えられるときは甘えたいいですよ!

• ぱんまん

ぱんまん

やっぱり大変ですよね…😣
    無理をして赤ちゃんに負担もかけたくないですしね…💦
    もう一度考え直してみます!

• 5月3日
のん

都内から北海道に里帰りして、自宅に帰るときは旦那に北海道まで迎えに
来てもらいました。
一人は相当厳しいですよ。

首も座っていない赤ちゃんは、トイレ個室のベビーキープにも座らせられません。つまり一人の場合ママはトイレにも行けません。

ママの体調が万全とも限りませんし、私の場合緊急帝王切開でしたのでお腹の傷がまだ痛み、長時間の抱っこは無理でした。

• ぱんまん

ぱんまん

そうですよね…💦
    私自身の体調のことは全然考えてなかったんですけど、産後1ヶ月じゃまだ完全に回復してるかはわからないですよね😭

• 5月3日
  • のん

のん

首すわりしていない場合、抱っこ紐も横抱っこになるので、財布出すのも一苦労です。
    片手は抱っこ紐から全く離せない状態です。

• 5月3日
はじめてのママリ

私は産後に九州から北海道に帰りましたが、母に北海道まで着いて来てもらいました(^^)
何かと不安で😂
荷物は先に送ってましたし、幸い娘も飛行機内では大人しくしてくれ、空港まで主人も迎えに来てくれてたので大丈夫でしたが✨
でも気持ち的には母が一緒にいてくれてだいぶ楽でした!
2泊してもらって、主人にお風呂の入れ方を教えるために母に娘を連れて来てもらったりして本当に助かりましたよ♡

• ぱんまん

ぱんまん

やっぱり母に来てもらうのが1番安心ですよね😂

• 5月3日
まろやま

私は、東北に住んでる時に里帰りで、産む1ヶ月前に旦那について来てもらい北海道に来て、産んで1ヶ月検診終わった何日か後に、また旦那に迎えに来てもらって、一緒の飛行機で帰りました!
初めてだったし、旦那いてよかったなーって思いましたね💦
特に何かしてくれたわけじゃなかったですけど(笑)

旦那は、産む前1ヶ月〜産んだ後1ヶ月の間に6回飛行機乗ったので、お金の計算すると今でも恐ろしいです…(笑)

• ぱんまん

ぱんまん

私も帰ってくる時ついてきてもらいました!その時のは早めに飛行機とったのでまだいいですが、産まれてから乗る飛行機は急ですからね、ほんと金額が恐ろしいです😨笑

帰りの飛行機は節約できるかな〜と思ったんですが、やっぱいたほうが心強いですよね😔

ご出産されてすぐは、旦那さん飛行機で駆けつけたんですか😶?

• 5月3日
  • まろやま

まろやま

9日が予定日で、検診で早まるかもって言われたので5日頃には、もう北海道に来てましたね(^ω^)
    結局産まれたのが10日で、退院が15日で、旦那は17日にまた東北に帰りました!

いたほうが心強いですよ、絶対!
    旦那さんじゃなくても、お母さんでも言ってしまえば少しの間抱っこしてくれるような人がいれば助かると思います!(笑)
    私がそうだったので😂

• 5月3日