※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
お仕事

看護師ママさん、育休中に週3日のパートを探しています。子持ちで厳しいか悩んでいます。ハロワや看護師斡旋施設での就活についても質問しています。

看護師ママさんいますか?育休中に就活をすることになりそうで、どんなところにするか悩んでます。いきなりフルタイムはきついし子どものことで急に休んだり早退したりが多そうなので正社員は迷惑がかかると思いました。
引っ越してからになりますが、老人ホームかデイケア、精神科の入浴日のみなど週3日午前中のみのパートで探してみようかと思ってるんですが、子持ちだと厳しいでしょうか?
また、ハロワと看護師の職業斡旋施設では看護師のほうが就活しやすいですか?子連れで行けると聞きました。

コメント

deleted user

看護師で、同じく5ヶ月ですo(^o^)o
今育休とってて、復帰せず辞めるってことですか?
私は1歳過ぎて卒乳したら復帰しようかと思ってますが、退職してるので探す予定です。以前5ヶ月ほど妊活で辞めてハローワークで再就職しましたが、結構パートの紹介もありましたよー。クリニックとか、デイケア、訪問入浴とか結構ありました。護師の斡旋のやつは使ったことないです(>_<)
私はずーっと大学病院系がほとんどなので、次復帰するのは大学病院で日勤だけの常勤か、パートと思ってます。私が働いてたところは外来はほとんどママさんナースで、こどもが何かあってもお互い様だからってことで結構気兼ねなく休めていましたよー。ただ運動会とかがかぶるので大変そうでしたが(^_^;)私と一緒に働いていたナースが秋から育休あけでまた同じ部署に戻ってます。1歳半くらいで。救急で夜勤も多いですが、夜勤もしてフルで働いてます。でも、うちは結構寛大でママさんナースも何人かいて、結構簡単に休めます(笑)割りと定時で帰れますし。
デイケアとかは結構スタッフがギリギリの人数で回してるので逆に急に休みにくいと聞いたことがあります(T_T)そういうところで働いてるかたは独身かこどもがある程度大きくなった方が多いみたいで、あまりわかってもらえないとか(^_^;)働いてみないとそこの雰囲気とかわからないから難しいですよね~この世界……😒

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    育休中ですが手当は出ていません。年内に夫の転勤が決まりそうなので、子どもが1歳になる前に引っ越ししそうなので辞めることになります。
    今は精神科の病棟で結構休みやすい、緊急に帰りやすいので辞めたくはないのですが、さすがに県外になるので…。
    大学病院のパートはどんな仕事内容になるんですか?
    デイケアはやったことがないのですが。そうなんですね。

    働かないと人間関係分からないですからね…

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね~私もです💦本当は復帰したかったのですが、旦那の都合で引っ越すので……
    大学は私は外来の6時間パートを1年ほどしてました。4時間の人もいましたし、常勤の人もいました。だいたい8~17時の間で希望する時間帯で働けました。私はその時はこどもいなかったので、8~15時まででした。お子さんいる人は9時か10時~って人が多かったですね。外来業務とか採血室、ケモ室とかで普通に働いてました。ほとんどママさんだったので、ほぼ毎日誰かがこどもの急病で休みって感じでしたが、お互い様なのでみんな快くって感じでしたよ~。それにかなり人数いるので、3人くらいまでは休めましたし。
    デイケアは小さいこどもがいると敬遠されやすいって、ハローワークの人にも言われましたね。かなりカツカツで求人出してるとこがほとんどで、休まれたら困るらしいです。でも、精神科の経験おありなので生かせるところがいいですよね(^-^)v
    私はずーっと救急関係なので、できれば同じ感じで復帰したいですが、旦那も看護師なので夜勤は無理かなーと思ってます。ずーっと日勤も辛いなーと、夜泣きとか始まると(´Д`)
    うちの大学は病棟にもパートさんや日勤のみの人結構いましたが、そういうところはどうですか?大学なら保育園もついてますしね🎵

    • 10月27日
  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    救急!実習でしか行ったことがありませんがそこの看護師さん達はとてもかっこよかった思い出があります。そうなんですね、大学とかのほうが人員、設備は整っていますからその方がいいのかもしれませんね。大きな病院で精神科があるところにパートできたら最高ですね

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    救急楽ですよー、患者さんたくさん見なくていいですし、引き継いで定時で帰れますし😁
    うちの病院の精神科もパートや時短で働いてるママさんいましたよー👍大きいとこの方が逆に働きやすいと思いますよ‼お互い見つかるといいですね✨

    • 10月27日
  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    救急も実習でしか行ったことがないですが、なかなかにハードかと…( ˙-˙ )
    はるるるるひんさんが優秀だからだと思います…

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、淡々と自分の都合で患者に振り回されずに仕事できるのが楽なだけかもしれません(^_^;)外科病棟少しいましたが、患者さんのキャラに合わせるのが向いてないと分かりました……じっくりゆっくり話を聞いたりが苦手なようで、自分のダメなところだなーと思ってます😞そもそもそれが看護師なのに、と思います……
    でも、早く働きたいなーと最近よく思います(^_^;)笑

    • 10月27日
  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    得意分野が需要に一致した感じですかね。個人院の外来の経験もありますがいじめられたトラウマで手を出せずにいます…。精神科は看護師さんも優しい人が多いので、大きな精神科が引っ越し先にあるといいのですが。
    大学病院には筆記試験もあると聞きましたがパートもですよね?

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(>_<)それはトラウマになりますね……クリニックは色々大変と聞きますね、人間関係。
    大学の中途採用だと試験はないですよ‼私4回くらい都合で病院変わってますが、大学は面接のみで即日採用でしたよ。常勤も。だから入りやすいですよ✨

    • 10月27日
  • 杏仁デザート

    杏仁デザート


    中途だと試験はないんですね!あると思ってました。整形外科のリハビリと精神科しか経験がなく、

    出来ることといえばシーツ交換、採血、吸引、バルーン留置、拘束、ストマ交換くらいです。今の病院のやり方なので教科書通りきっちりしてないんで、大学病院だとやっていけるか心配です。

    特に体力もないし力もない上に、予想外の出来事に対応ができないです。パニクります…。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然充分だと思いますよ~私なんて偏ってるのでできないことたくさんですから(^_^;)
    大学は初めてって看護師さんも今はたくさん働いてますから全然大丈夫です。むしろ、色んな境遇の方がいるのでo(^o^)o
    いいところが見つかるといいですね♪

    • 10月27日
いくちゃんまま

妊娠前からデイサービスで働いています。はっきり言って介護施設、特にデイは人数が少なく子どもの急病では苦労しました。
医療職専門の職業斡旋を利用しましたが、デイにこだわったためか通勤がとても遠くなり辛くなりました。
以上私の経験です。いいところが見つかると良いですね〜

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    実際に働かれていらっしゃるんですね。参考になります。地域のナースバンクかネットのナースバンクを使ってみようかと考えてます。

    • 10月27日
deleted user

私も看護師です♪辞めて10ヶ月経ちますが、失業保険もらい終わったら復職しようと思ってます。
以前は、無床クリニックで働いてましたが、正社員3人パート1人しかいなくて、子どもの急病のときは休ましてはくれましたが、かなーり気を使いました(^_^;)ちなみに、正社員で働いてました!正社員で働くなら、実家の援助がかなり重要になりますね。
そのクリニックのパートさんは、週4日の午前中のみでした。で、正社員の誰かが休んだら、午後もいてくれたりしました。
今は、実家からも離れて引っ越してしまっているので、働くならパートからと思っています。大きな病院で、急な休みとかも融通がきくようなところを..と思ってますが、そんなところあるかなぁ~て感じです(*_*)

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    クリニックもいいな、とは思ったんですが確かに患者としてかかると、人数少ないですよね、あれで休まれたら仕事が回らないため嫌がられそうです。実家は飛行機の距離ですし夫も仕事が忙しいため無理かなと思います。大人だけの就活とは訳が違いますね。かなりワガママを言うことになりそうで心配してます

    • 10月27日
ぷにまな

解答にはなりませんが、私も子供が一歳になる頃に復帰しようと思っている者です。看護師は三月まで9年してました。
その後結婚してコンビニのパートを一ヶ月半して妊娠してパートも辞めました。やはり働くなら時給がいいほうがいいので復帰後は看護師をしようと思うのですが、私も病院勤務はキツいイメージしかないのでクリニックとかがいいなあーと思っていましたが、クリニックとなると人数少な目で回してるので子供が熱出したとかだと無理そうですよね😧
派遣に登録して、働きたい時だけ働こうかなあ?とかも考えてますが。。子供がどれくらいの頻度で熱出したりとか、、、未知数なので😅
妹の子供は一ヶ月に一回へルパンギーナやら保育園でもらってそのたびに妹は仕事を休んでると聞くし。うちの母もまだデイサービスでパートで働いてるので、、、(>_<)💧
就職してみないとどれくらい職場の人が協力的なのかとか分からないですしね😧😧😧

  • 杏仁デザート

    杏仁デザート

    派遣の考えはありませんでした、今まで派遣さんと関わったことがなくて。デイサービスパートも年齢層によっては、厳しい目で見られそうなイメージです。

    • 10月27日