※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

幼稚園選びの際、学区、費用、給食の有無を優先順位で教えてください。他にも選ぶ条件があれば教えてください。

幼稚園選びの際、下記の中でみなさんの優先順位を教えてほしいです!

1.学区(学区内の幼稚園にするかどうか)
2.費用(月々の保育料などの諸経費)
3.給食の有無(完全弁当や週2〜3回給食があるなど)

他にもこんな条件で選んだ、選ぼうと思う、ということがあったら教えて欲しいです!

勿論幼稚園の教育方針や子供に合うかどうかを1番に考えるつもりではいますのでそういったことの否定的なご意見はご遠慮頂けると助かります…

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1幼稚園の雰囲気や方針(のびのび系かお勉強系か)
2近さやバスがあるか
3給食かお弁当の割合

とかですかね🤔
私も本命幼稚園(個人的に通いにくさ以外パーフェクト)よりも、第二希望、第三希望にしようかと思いだしてます💦

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    考えている幼稚園は、お子さんの小学校区内の幼稚園ですか?
    本命幼稚園ではない幼稚園にしようかと思ってるのはどういった点でしょうか?

    なんか考えれば考えるだけ幼稚園選び悩みますよね😅

    • 5月3日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    学区内ではないですね。去年今年等私の地域からは入園された子はいないみたいです。
    園バスはありますが、駐車場がないため親が幼稚園に何かある時に行きにくい。
    近くにバス停はありますが、うちからは一時間に1本とかなり使いにくい…です。
    それでもその園は魅力的だから、見学等には行きましたが、やはり大変そうだなという思いは拭いきれませんでした💦
    周りの方も駐車場だけネックで幼稚園候補から早々に外すみたいです。

    第二、第三希望は学区内ということもあり、通われている方にお話を聞いていくうちにまぁ良いのかな?と行った気持ちになってきました笑

    因みにプレや習い事で近所に友達作れば良いかなと思ってました🙂
    私自身が学区外から小学校にあがりましたが、たいして気にならなかったので学区はあまり気にしてないです。

    • 5月3日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    なるほど〜!
    駐車場がなくて公共機関も不便だと、幼稚園に行くときに困りますもんね…
    実際に通ってる人は運動会とか大きな行事のときもどうしてるんでしょうかね🤔

    私も、私自身学区外の幼稚園でしたが困った記憶がないのであまり学区を意識していなかったのですが近くの人はみんな学区を意識してるのか殆どみんな学区内にある同じ幼稚園に通わせるみたいで…学区って大切なのかなと悩み始めてました😅

    • 5月3日
まままり

1.3.2です(笑)
学区は絶対でした😊
完全弁当も大変なので週4給食のあるところを選びました(*´ω`*)

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    学区は絶対だったんですね!お子さんは今幼稚園生ですよね?やはり同じ学校にあがる子が多いですか?

    • 5月3日
  • まままり

    まままり

    今幼稚園の年中さんです!
    クラスでは同じ学校にいく子が半分強、幼稚園全体だと2/3以上は同じ学区です😊

    • 5月3日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    やっぱり学区内に通わせる人が多いってことですね🤔
    ちなみに、しゅな ✩さんの住んでいるところは学区内に幼稚園何個かあってその中から選んだ形ですか?
    学区内を最優先に考えたのはやっぱり同じ学校にあがる子が多い方がいいだろうとの考えでですか?
    何度も質問してすみません💦

    • 5月3日
  • まままり

    まままり

    基本的には同じ学区の子は、うちの子の園か保育園かって感じです😅
    でも同じ学区ではないけれど近場には幼稚園3箇所あるので、選ぼうと思えばいくらでも選べる環境ではあります😊

    お勉強にかなり力を入れている園なので、よく聞く「のびのび」というのとはまたちょっと違うので...それが苦手な家庭は学区外の園を選ぶみたいです。
    園自体、学区外からもかなりの人気なので毎年入れない子も多いです。

    学区内が1番と書きましたが、1番優先したのは教育内容です。自分自身が卒園した園で、楽しかった思い出が多いこと、私の保育科時代の実習先もこの幼稚園。就職試験を受けたのもこの園です。先生に求めるものも結構厳しめなのを知っているので、厳しくも良い園というのを知っているので、この園以外は考えられませんでした😊

    • 5月3日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    学区を優先というよりも、その幼稚園以外に考えられないという感じだったんですね!
    もし、その幼稚園が学区外でもそこを選んでましたか?

    • 5月3日
  • まままり

    まままり

    魅力的なところがあれば考えますが、やはり学区内優先ですね😊
    小学校入学後の記憶で、最初は保育園組の人数が少なくて、教室にぽつーんとしていた記憶があって💦
    今は保育園組も多いのでしょうけど...やはり入学前にお友達たくさんだと、慣れない新生活も乗り越えられるかなーと思って😊

    • 5月4日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    そうなんですね。先輩ママやママ友の間でも、学区外でも大丈夫という意見もあればやっぱり学区は大切という意見も聞くのでそこがとても悩みどころです…😩

    • 5月4日
あーか

学区費用はそこまで考えてなくて、給食、行事、カリキュラム、運動面、音楽面、クラス数と先生の数、園設備などを見ました(*^ー^)ノ

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます!
    クラスの数というのはちなみにどのくらいのところを選びましたか?

    • 5月3日
  • あーか

    あーか

    1学年2〜3クラスのところです!

    • 5月3日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます😊

    • 5月4日