※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama♡
子育て・グッズ

生後54日の息子が、ミルクや母乳を飲んだ後に吐くことが多く、体重は増えているが心配。ミルクは140mlを3時間おきに与え、足りないと泣くが多いのか気になる。

生後54日の息子がいます!
心配なので質問させてください(>_<)

うちの息子はもともと
ミルクや母乳を飲んだ後にたらーっと
いつ乳することが多くありました。
ただ生後1ヶ月あたりからその量が多くなり
マーライオンのように大量に吐いたり
ミルクを飲んだ後1.2時間しても
起きて横になっているとたらーっと出てきたり
飲んだ分全部が出てしまってるんじゃないか
と思うくらいです(>_<)

体重は1ヶ月検診では3798g!
赤ちゃん用の体重計がないので
正確ではないですが
今現在5000gあるかないかくらいです!
体重が増えてるので
大丈夫かなとは思うのですが
あまりに吐くので心配で、、、

ミルクと母乳の割合にしては
ほぼ3時間おきにミルクを与え
やはり戻すからなのか
1.2時間後にぐずりだすので
その時は母乳を与える感じです!
ミルクは一回に140mlです!
少なくすると足りない!と泣くのですが
多いんですかね(>_<)?
教えてください(/ _ ; )

コメント

ririmama

3ヶ月の女の子がいます!
娘もよく吐いたりします!
出生時2305gで 今わ、推定5000gほどあります!
娘わ回数を多く飲みミルクだと、1回100ほどしか飲みません!

体重が増えてれば問題ないと思います!
本人がほしがる分あげるのがいいと言われてるのであたしも本人に任せて母乳、ミルクを与えてますよ!

• r.mama♡

r.mama♡

返信ありがとうございます!
    あまり神経質にならずに
    本人任せで頑張ろうと思います(^_^)

• 10月27日
  • ririmama

ririmama

はい!
    あたしもはじめ神経質になってましたが、ストレスが半端なくて(;Д;)(;Д;)
    本人のペースに合わせた方が、気が楽になりました!

• 10月27日
  • r.mama♡

r.mama♡

私も最近吐かれることがストレスになっちゃってます(>_<)
    もっと気楽に考えようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月27日
椿

生後2か月の娘がいます

産まれたときは2950g、今は5400gです

母乳、ときよりミルクで育てていますが、娘も生後1か月目は泣いたらおっぱいをずっとあげていました((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)
オムツじゃないならおっぱいだ!って考えで私もあげていたのですが、ずっとあげていたらマーライオンのように吐かれ…。

よく噴水用に吐くと病気と言われ、はじめはとても心配で病院に電話してしまいました(ー ー;)

先生から1日に大量に吐くのが2、3回ならまた連絡してください。

とのことで、娘も嘔吐後あやせば機嫌よく寝たので様子をみました

その後もおっぱい後に何回か吐いてますが、2か月目になり少しずつ娘も飲みかた、げっぷがうまくなりだんだんと吐かなくなりました( ̄▽ ̄)ときより今でもうまくげっぷできなくてゲポッと吐くときもありますが…

お子さんが欲しがる分、母乳もミルクもあげていいと思います。お子さんによって混合だと、ママの母乳が好きで、つくったミルクを少ししか飲まず、母乳が飲みたく泣くこともあるみたいです。
質問内容がちょっと前の私の悩みだったので、お答えさせていただきました。もしものときもありますので心配ならば、病院で聞いてみると不安も解消され、肩の力もぬけます。どうしても気が張りぱなしの1か月目ですので、どうかr.mamaさんもお身体大切にଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

• r.mama♡

r.mama♡

わー、私の身体の心配までありがとうございます(;_;)!
    同じような悩みも抱えたママさんのコメントはすごく心強いです!
    今は長い目で見て頑張ろうと思います!!

• 10月27日
てぃん☆

多いのかはわかりませんが。
うちも今日生後54日目で、体重も五キロ近いです。息子です(o^^o)
頭高くして寝かせてるので吐くことはないです。
飲んだあと排気させてますか?
うちは母乳のみですが、量測りにいったら飲んでも100くらいでした。
ちなみに、昼間はほとんど起きていて、2.3時間おきに授乳。夜は3時間おきです。
三時間おきのミルクのときは母乳あげてないんですか?
お腹苦しくてないたり、甘えてないたりすることもありますよ(o^^o)

• r.mama♡

r.mama♡

コメントありがとうございます!
    飲んだあとはさせてます!それでも吐くことがあるんですよね(>_<)
    3時間おきの時はミルクのみです!最初は完母で頑張っていたんですが、体力的にきつくなってミルクに頼ってしまってます(>_<)本当は母乳のほうがいいんでしょうけど(>_<)

• 10月27日