※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
産婦人科・小児科

麻疹と新生児についての質問です。抗体がない私の赤ちゃんに影響は?親戚が麻疹の抗体を持っていれば安全?感染リスクは?

流行している麻疹と新生児についてです。

妊娠中から母である私に抗体がほぼないことが分かっていて、産後(1ヶ月検診で)予防接種しましょう。と話をしていました。
ネットで調べると「生後6ヶ月くらいまでは母乳からお母さんの免疫を引き継ぐから大丈夫」としか記載がなかったのですが、私に抗体がない以上この大丈夫には当てはまらないのではないか。と不安です。

出歩かないのはもちろんですが、実は今週家に福岡からと埼玉(どちらも麻疹の患者が出ている県)から親戚が新生児に会いにきます。
会いに来る親戚が麻疹の抗体を持っていれば大丈夫なのでしょうか?
抗体のある人が空港などの人混みで麻疹ウイルスに触れていたとしても、そのウイルスは我が家に来るときにはなくなっているものでしょうか。

コメント

お母さんに抗体がなければ、赤ちゃんも抗体はありません。
抗体を持っていてもかかる時はかかりますし、ウイルスを持ってくることもあります💦

• わさび

わさび

やはりウイルス持ってくることもあるんですね💦余計心配だ‥教えていただきありがとうございます。

• 5月3日
ひまわり

ウイルスの型が違うと抗体とか予防接種していても感染するって何かで見ました💦

• わさび

わさび

麻疹のなかでもウイルスの型があるんですね!となると抗体あったとしても関係なく気をつけないといけないですね😣

• 5月3日
たかたか98

お子様1ヶ月検診は終わってますか?
まだだったら、私だったら会いに来て貰えるのは嬉しいですが今回は遠慮して貰うよう説得します。

麻疹に限らず外部接触は避けたい時期ですよね😫

• わさび

わさび

1ヶ月検診まだです😞遠方から来てもらえるので出来れば会ってもらいたかったのですが‥やはりお断りしようかな。。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月3日

わさびさんに抗体がないのなら赤ちゃんにもないです💦
他の麻疹についての投稿で、看護師さんがコメントしてたのですが、麻疹は母乳からではなく胎盤を通して免疫が行く。産まれてから6ヶ月あたりで免疫が下がってくる。と言ってました!
私なら今回は断っておきますね💦

• わさび

わさび

え!胎盤から!てことは私が今から予防接種受けても赤ちゃんには意味がないんですね😱😱😱看護師さんの情報教えていただきありがとうございます。

• 5月3日

退会ユーザー

すみません💦さらっと調べたものなんですが!

• 5月3日
  • わさび

わさび

わざわざありがとうございます😫✨
    検査結果見たら、やはり私はIgG胎盤からの免疫がなかったです💦

• 5月3日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    ただ、麻疹の効果的な予防の一つに
    周りの人の予防接種!と言っていたので、わさびさんや旦那様だけでも麻疹の予防接種受けられると良いとおもいます(^^)一時的に菌を入れるものですが、赤ちゃんにそのまま授乳してても問題はないです!

• 5月3日
  • わさび

わさび

出来る予防は全部やりたいので夫婦で来週の検診の時に打ってきます!(今すぐやりたいけどGW‥😭)
    そのまま授乳していいのかも不安だったので教えていただいて本当にありがとうございます!

• 5月3日
マーちゃん

お母さん自身にないなら赤ちゃんにも無いに等しいと思います。

福岡でも2人目が出たようですので、流行が落ち着くまで延期にしてもらう方がいいのかなと…。

• わさび

わさび

ですよね‥しかも空港から来るので余計に心配で😢遠方から楽しみに来てもらうので心苦しいですが‥理解してもらえるといいな。ありがとうございます。

• 5月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

多分ここはママさんたちの意見ばかりなので幼い子がいるとなると延期という答えが多いと思います。

楽しみに来てくださるのは申しわけないですが、我が子を守れるのは親だけなのでビシッとお伝えするのがいいかと思います。

• 5月3日
おはな

みなさんおっしゃってる通りお母さんに抗体なければ赤ちゃんも抗体ないです😣
産後で体もきついと思いますし、もう少し落ち着いてから来て欲しいと延期にしてもらった方が安心できると思います😣

• わさび

わさび

そうですね〜‥会えるのが数年に一度のチャンスだったので残念ですが、でもやっぱり新生児を守りたいです😣ご意見ありがとうございます。

• 5月3日