※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
その他の疑問

結婚を機に本籍(住民票)を旦那の実家にし、現在は隣の市でアパート暮…

いつもお世話になってます。
結婚を機に本籍(住民票)を旦那の実家にし、現在は隣の市でアパート暮らしをしてるのですが、車検証がまだ結婚前の住所、名前のままです。
免許証と自動車税の住所変更はしてあります。
車検が近づいてきて今になって慌ててしまってます(>_<)
ネットで調べてもよくわからないのですが、車検証の変更はどこでどのように行うものなんでしょうか??
ちなみに石川県です。

コメント

misa

手続きの際に前もって準備が必要な書類なども教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

you

私は今まで車を友人に直に譲った事とかもありますが、車の名義変更はしても車検証の住所変更をしたことはないです😅
次の車検の時に住所が変わった事を車屋さんに伝えればいいんじゃないですかね🤔
もしかしたらその時、住所変更をしたという確認のために住民票がいるかもしれません。
気になるなら、車検を受ける車屋さんに確認してみるといいと思いますよ😊

• misa

misa

ありがとうございます。
    車検はいつもオートバックスでお願いしてるので、オートバックスがそこまでやってくれるかわからないのですが…一度問い合わせてみます!

• 5月3日
  • you

you

今、車関係に詳しい友人に会ったので聞いてみましたが、やはり住所変更しなくても大丈夫だそうですよ😊
    はっきり言って、車検を受けているという事が分かればいいので他人の名義でも関係無いそうです😄

• 5月3日
  • misa

misa

ありがとうございます!
    住所や名字は違いますが本人に変わりはないので大丈夫そうですね笑
    安心して車検受けたいと思います。

• 5月3日
M(´・ω・`)H

石川県です(^.^)その手続きしましたよ〰️‼️車検の日に、車やさんで別途料金払って変更手続きしてもらったような‼️住民票もいちお持っていきました(^^)

• misa

misa

ありがとうございます!
    車検はいつもオートバックスでお願いしてるので、オートバックスはそういった手続きは恐らくしてもらえないんじゃないかなーと思ってました。
    他の方の回答をみる限り、変更しなくても大丈夫そうなのでこのままにしておきたいと思います。
    勉強になりました~ありがとうございます(*^^*)

• 5月3日

車検証の現在の住所には誰か住んでいますか?ご実家の住所ですか?
わたしも焦ったことがあるんですが、
現在そこに住んでる方がいるのなら(身内で)変更しなくて良いと言われましたよ!お金かかるので変えなくていいよ!と。
変更されたいとのことでしたら車検の日に変更できるはずですよ😊
わたしは住民票、ハンコとか一式持って行ってました😅結果変えなかったんですけどね…

• misa

misa

ありがとうございます!
    車検証の住所には両親が住んでます。
    特に変更しなくても大丈夫なんですね。手続きも面倒そうなのでしなくても良いならこのままにしておきたいと思います!

• 5月3日
☆Satsuki☆

車屋に務めておりました。
車検証の住所等は別に変更しなくても大丈夫ですよ☆
車を手放す時まではそのままでも何ら問題ありません☆
それとも何か変更しなければならない理由でもあるんですか?

• misa

misa

ありがとうございます!
    保険や自動車税と車検証の住所、名前が一致していないと車検受けれないのかと思ってましたが、そうでもないんですね。
    数ヶ月後にまた引っ越しするので、今変更してもまたすぐ変更になるところだったので良かったです!

• 5月3日