※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングや進め方について不安がありますか?母乳以外を拒否する子に、10倍がゆを少しずつ与えることも考えられます。ステップ通りに進める必要はなく、母乳だけの日も問題ありません。

離乳食って始めたらそこから毎日欠かさずにしないといけないですか?
体重が軽いので6ヶ月ギリギリまで母乳でもいいと言われているのですが、母乳以外拒否の子なので、今からたまに少しずつ10倍がゆとかあげるのもありですか?
本とか見ていたら10倍粥から1週間たったら次はこれ、その次は、、とかステップが書いてあるので、一度始めたら確実に進めないといけないのか、そこまできっちりやらずに母乳だけの日があってもいいのかどうなんだろうと思いまして。。

コメント

りんまま

市の離乳食講習会では、一回はじめたら、今日はやめとかそういうのはやめた方がいいと言われましたが…どうなんでしょう😭場合によるとは思いますが…。
かかりつけのお医者さんに聞いてみるとかどうですか?

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね😱
    食べる食べないは別として一応毎日試みた方がいいということですね💦
    お医者さんにも相談してみます!
    ありがとうございます❤️

• 5月3日
RY ♛ Mama

05ヵ月で始めましたが進みが悪くて
02ヵ月ぐらい辞めて07ヵ月ぐらいで
また再開しましたがめちゃくちゃ食べます(笑)

• たんたんめん

たんたんめん

最初はなかなかむずかしくてもあ時間を置いたらばくばく食べてくれたりするんですね!😳✨
    あまり神経質に考えなくても良いのですね☺️

• 5月3日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

忙しい日とかお出かけの時は
    めんどくさいからあげなかったり
    してました😊
    今は食べるだけなのでしっかり持ち歩いて
    あげてますよ👌🏾

• 5月3日
  • たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね!
    なんだか安心しました☺️💕
    食べるだけになったらあげないとか無理ですもんね😂
    色々教えていただきありがとうございます!

• 5月3日
ima

必ずしも本の通りに進める必要はないと思いますよ💡
基本的に離乳食を開始する目安としては、大人の食事風景に興味を持つ、よだれが増えたなどありますがどうですか?😄
離乳食を始めたものの、結局食べないとかだと少しお休みしてみたりするので、開始したからといって毎日欠かさずしなくても良いかと思いますが…🍴

うちは何となく食べなさそうだったので、色々慣れておいてもらおうと思って5ヶ月から毎日離乳食スプーンで1杯分の白湯を飲ませてました💡

• たんたんめん

たんたんめん

母乳以外ほんとに拒否なので、少し前から私の食事風景を見せてるのですが、最近かなり、じーっと見つめてくるようになりました!😳
    よだれは、口にためて唇ブルブルさせる感じでブーーっと頻繁にしたり、うつ伏せになってるとダラダラと垂れてきたりかなり増えてきたように思います!!
    昨日始めて麦茶を離乳食スプーンであげてみたら、麦茶は渋い顔で結構な勢いでダラダラ口から流れてましたが、スプーンにかなり興味を持ったみたいで自分で掴んで口に運んでました😂
    白湯や麦茶をしばらく続けてみて10倍粥に進んでいこうかと思います!

• 5月3日
🌈

5ヵ月からはじめましたが、食べが悪かったり私が朝起きれなかったりでお休みしたり今日はいっか!って日めっちゃありましたよ😂( 笑 )
のんびりマイペースにやってます✌🏻️

• たんたんめん

たんたんめん

そうなんですね☺️
    それを聞いてかなり安心しました!!
    ある程度マイペースにしないとこっちも疲れちゃいますもんね😂💦

• 5月3日