※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子供が夜泣きで添い乳なしでは寝れなかったが、急に朝まで寝るようになり、昼間もおっぱいを欲しがらず、飲む感じ。おっぱいを一晩あげないと張るが、そのまま放っておいても大丈夫?昨日夜からあげておらず、朝も食べたので、昼食が少ない場合はあげようか検討中。

断乳、卒乳した方に質問です!
今まで、夜泣きで添い乳なしでは寝れなかった我が子。なのに急に朝まで寝てくれるように😭😭✨✨
昼間も特におっぱいほしすぎて泣いたりする事はなく、あげたら飲むみたいな感じなので、そろそろやめてもいいのかなーと思ってきました!
そこで質問なのですが、おっぱい一晩あげなかったらやっぱり張ってくるのですが、このままほっとくのが正解ですか?それともしぼったりするのでしょうか??

今は昨日の晩からあげてなくて、朝もしっかり食べたのであげなくて、もし昼あまり食べなかったらあげようかなと思ってます!

コメント

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私の娘はある日突然おっぱい要らない!みたいな素振りしたので、それを機に辞めれました♡
おっばいが張って痛かったので、搾乳機で絞りましたよ!沢山出し過ぎるとまた母乳が作られちゃうので、痛くならない程度まで!そのあとはおっぱいも張らず大丈夫になりました(⁎˃ᴗ˂⁎)

• ひまわり

ひまわり

なるほど!すんなりやめられたんですね!参考になります( ^ω^ )

• 5月4日
あーさん

正解かはわかりませんが、体験談で。

うちも夜間断乳から始め、最初は一晩あげないと朝張ってましたが、我慢して昼間1〜2回あげてました。

同じく欲しがって大泣きとかはなかったですが、あげれば飲むって感じでした。

昼間も徐々に回数&吸わせる時間を減らして、最後の1ヶ月くらいはお風呂あがり(寝る前)のみに。
その頃は日中もあまり胸が張ることもなくなってきてました。
でも吸えばちゃんと出てるみたいでしたよ。

そしておっぱいは1歳までと決めて、1歳の誕生日を境に断乳しました。

しかし、一緒にお風呂に入ると吸われてしまい😓
Tシャツを着て入ったり、お風呂はパパにお願いしてます。

今断乳して1ヶ月ちょっと経ちますが、胸は全然張りません。
(断乳直後も張って痛いとかはなかったです)

今乳首をつまむと少しですがまだ母乳は出ます。

出産した病院の助産師さんに聞いた話では、刺激すると母乳が作られちゃうからなるべく刺激しない方が良いとのことでした。
刺激とは、乳首を触ったり、胸を揉んだり揺らしたりなど…

あたしは上記のやり方で問題なく断乳出来ましたが、人それぞれ状態状況が違うと思うので参考までに!!

胸が張って痛いとか、熱をもってるなどあったら対処が必要になると思うので、助産師さんなどに相談してみてもいいと思いますよ🎶

• ひまわり

ひまわり

すみません!下に返信してしまいました!

• 5月4日
AKO

2、3日は張って辛かったので圧抜き程度に搾乳しました✨

• ひまわり

ひまわり

少しならしぼって大丈夫なんですね!

• 5月4日
ちぃのまま❦

うちは1歳すぎても添い乳がやめられなかったので、今年の正月に思い切って断乳しました!
おっぱいは張ったら少しだけ絞って…を繰り返しました✨
痛いのは続きますが、だんだんと分泌される量も減って張らなくなった感じです♡︎(°´ ˘ `°)/

• ひまわり

ひまわり

確かに私もここ1週間でだいぶあげる回数減らしてますけど、張る感じも減ってきてます!

• 5月4日
ひまわり

とても詳しくありがとうございます😊
私はお風呂でつままれます(笑)
徐々にですね!やってみます!