※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
子育て・グッズ

娘の成長についてお悩みですね。11ヶ月でまだ言葉や真似ができない場合もあります。練習を続けてみてください。

成長過程について質問させて下さい。
うちの娘なのですが成長が遅いかもしれません(>_<)
あと数日で11ヶ月になる娘がいるのですが真似っこしたり、言葉を覚えようとしている感じが見受けられません。
かろうじてパチパチはできるのですが、バイバイや名前を呼んだらお返事などでしません。
ちょっと遅いと思っているのですがみなさんのお子さんはどのくらいでなにができましたか?
また練習方法などあるのでしょうか??

コメント

まゆ

うちの子も全くです…😅
やっぱりその子によって個人差がありますよね💦
みなさん自分のする動作をよく見せてる見たいですよね!

• ミント🌱

ミント🌱

つい周りのお子さんと比べてしまいますが、個人差って大きいかもしれないですね😅
    練習してできたらいいやくらいの気持ちでやってみます🙋‍♀️

• 5月3日
おしんこ

こんにちは☺️

1才すぎの男の子育ててますが未だにパチパチもバイバイもしませんよ😂名前で呼ぶと振り向くときもあればシカトするときもあるのでまだまだ自分が呼ばれているとか、自分の名前は分かってないのかなぁと思ってます😂練習は特にしていません💦ぱちぱちはたまに子どもの手を掴んでぱちぱちのやり方を教えるようにしてみたり、バイバイも教えてませんが最近になってバイバイは言わずに手を振ると意味が分かるのか泣いてしまいます😂

息子は成長がまったりなので余計に思いますが、成長ペースって本当に個人差が激しいと思います💦

分かっていても焦ってしまう、同じくらいの子と比べたくなくても気づいたら比べてしまう、私もそうです😢でも成長が遅いからこそ、ゆっくりゆっくり我が子の成長を見れるんだなとなるべくポジティブに考えるようにしています💦

9ヶ月や10ヶ月で歩く子もいますが、1才半になってやっと歩く子もいますし、子どもに寄り添って子育てに奮闘しているということ自体が母親としては当たり前のことだけど、とても重要なことでもあると思っています☺️

• ミント🌱

ミント🌱

娘のペースで焦らず様子を見てみたいと思いました😊
    少し気持も楽になりました!
    どうしても子供の事となると心配ばかりしてしまいますが落ち着いて構えてみようと思いました🙋‍♀️

• 5月3日

うちは男児だからよけいかもしれないけど、11カ月のときなんて
パチパチすら出来なかったですよw
バイバイ、お返事も一歳半すぎてから。言葉なんていまだに何言ってるか不明です😂
本人たち的には何か喋ってるつもりなんですけどねー
娘さんもう歩きますか?

• ミント🌱

ミント🌱

そのうちできるようになりますよね(笑)
    娘のペースで焦らず様子を見てみようと思います😊

つたい歩きはしますが、1人たっちも歩きもできないです😢

• 5月3日

退会ユーザー

足の裏の刺激って脳の発達に影響大きいみたい。
    実際歩けるようになると一気に人間感増しますよ!

• 5月3日
  • ミント🌱

ミント🌱

そうなんですか!?
    試してみます🙋‍♀️ありがとうございます😊

• 5月3日
みーちゃん\(◡̈)/

今の段階で、ぱちぱち、バイバイ、ばんざーい、手を口に当ててわーわー、唇をぶるぶるさせる、位です!

私はバイバイだったら自分で見せてその後子供の手を取ってバイバイと真似して何回も何回もやったら覚えてくれましたよ(*^3^)

やはり見せるだけじゃわからないかもしれないですね😅

• ミント🌱

ミント🌱

すごくたくさんできますね😊💕

少しずつ練習して出来ること増やして行けたらなーと思います😊

• 5月3日
さゆ

一歳1ヶ月の息子がいます!私も一歳まで手真似しなくて不安でしたが一歳1ヶ月前後で急にバイバイやおいしー、名前を呼んだら声は出ないが手をあげることなどをやりはじめました!子供にとっての1ヶ月の成長ってすごいですね!明日には出来てることもあるので焦らずに教えてあげてください😊
私も今りんごなどの名詞の指差しを練習中ですがなかなかしてくれません😅根気強く遊びながら楽しくやるようにしてます♪

• ミント🌱

ミント🌱

やっぱり個人差が大きいものなんですね😊
    うちの娘は首すわりや寝返りから遅いので様子見てみます😊
    遊びながら覚えさせてみます🙋‍♀️

• 5月3日
ミント🌱

そうですよね!本当にその通りだなと思いました😊
娘の成長ペースを見守っていこうと思います🙋‍♀️

子供の事で心配ばかりしてしまいますが、できるだけゆったり構えて行けたら良いなと思いました😊
本当にありがとうございます😊