※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

義母が長男を5月から、公文に通わせています。GW中は教室がお休みなので…

カテ間違ってたらすいません💦

義母が長男を5月から、公文に通わせています。

GW中は教室がお休みなので、宿題を持って来ていました。

次の教室までの6日間分×2教科(国語、算数)

量がえげつない。。。
1日分でプリント(両面)20枚ぐらいある。。。

義母は、「私は宿題まではさせられないから、あもされもそんな時間ないでしょ?実母さんに頼んだら?」と言っています。。。

只でさえ実家にはお世話になりっぱなしなのに、その上子供の塾の宿題まで面倒見てなんて頼めないし、頼むのは何か違うよなーって思う。。。

だけど、正直家事して、子供達3人のお世話しながら、この量の宿題を毎日させるのって、時間的にも自信も、余裕もない😥

ある程度自分で出来るならまだしも、付きっきりじゃないと出来ないから、負担が大きい。。。

下の子達が騒いだり、邪魔したりするから一向に進まない。。。

本人も邪魔されて、やる気が削がれるので、途中でやらない‼️って言い出します。

小学校に入ったら宿題は当たり前だし、塾でやったことを家でも復習することが大事だってことは、分かるけど。。。

やっぱりあまりにも多すぎるよー( ;∀;)

「今からやらないと、勉強についていけなくていじめられたら困る‼️送迎もお金も私が出すから‼️」と半ば義母に押しきられて、通わせるのを承諾したけど、今月中はお試しだから来月から本格的に通わせるか、迷ってしまう😥

本人は教室は楽しいみたいだから、余計に悩む😥

旦那に相談しても、我関せずで全く役に立たないし。。。😥

因みに、長男は今年5歳で、数字は100ぐらいまでは読み書き出来ますし、ひらがなも読み書き出来ます。
カタカナもある程度は読めます。

皆さんならどう判断されますか?

ご意見聞かせて下さい🙇

コメント

あおまま

義母が強制的に公文を押しきったのならば、宿題も義母が見ればいいと思います。
金と送迎だけでやった気になってほしくないし…
息子さんが宿題をしっかり頑張って勉強出来るようになても、私が公文行かせてあげたおかげよ~とか言いだしそうです。(息子さんの努力のおかげなのに)

宿題の面倒も見れないならやめちゃいますかね。通うのは自分で出来るようになってからでも遅くないかなーと思います。

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

義母は公文の日は休みを取っているので、正直、公文が終わったらそのまま宿題まで見て欲しいです😅

勉強出来ないと~って義母は思っていますが、長男は今の時点では出来ている方ですし、ウチの地域では保育園や幼稚園では一切勉強などを教えないので、みんな小学校の時点でスタートは一緒です。

同じ年の子達は、ほとんどが保育園へ通っている為、塾へは行きません。
    実際に、公文でも同じ年の子達は誰もいません😅

息子に聞いてみて、ちょっと考え直したいと思います‼️

• 5月3日
  • あおまま

あおまま

うちは子供が小さいので…一般的な勉強の進行速度は分かりませんが凄い出来るんだなぁ😲✨とは思ってました!😊

義母の通うのが希望ならば宿題も義母が見てほしいですよね。20枚もあったら時間かかっちゃうけど…丸投げではなく少し位は💦

• 5月3日
ねはやらママ

公文て宿題の量が多いんですよね😅
うちの長男も公文行ってますけど、中学年くらいになったら公文より普通の塾の方が学力つくような感じします。
私は低学年のうちは学校からの宿題をやるだけでも十分だと思います。
小さいうちは勉強より、スイミングとか運動の習い事させてましたね。

• あもされ

あもされ

こんなにも多いとは思わなかったので、びっくりです😅

小学校の頃って、おとこのこは勉強よりも運動が出来た方がいいと思って、スイミングは?って、義母に提案しましたが、それは自分達でしてと、どうしても勉強をさせたいみたいでした😅

恐らく、自分の息子(旦那)に、子供の頃経済的理由から、通わせてあげられなかったからだと思います😅

お試し期間中に様子を見て考えたいと思います‼️

• 5月3日

私だったら息子さんの気持ちを優先するかな?宿題もこんなに毎日たくさんあるんだよ?続けられそう?やりたい?って聞いてやりたいって言うならやらせるかな。
中学入るまでの公文は身につくと思いますし、お金も送り迎えもしてくれるならラッキーって思います。
持論です。

• あもされ

あもされ

息子は今のところ楽しいみたいです😅

宿題以外のことは義母がやってくれるので、私もラッキーって思ったんですけど、正直、やるなら全て責任持って欲しいなーとも思います😅(笑)

お試し期間中で、もう少し息子と話したいと思います‼️

• 5月3日
ゆうのん

公文の宿題、幼児なのに20枚!?ありえへん!各教科一枚ずつでよくないですか!?
私なら本人と相談の上、毎日一人でできる量決めてそれだけさせます。
余りは先生に返します。だって大人でも20枚しんどいし、やったからって一日で身につくとは思えないし!
また公文始まったらそのプリントから始めてもらえばいい!
その子のペースでできるのが公文のセールスポイントじゃなかったですっけ?

• ゆうのん

ゆうのん

ちなみに1から9の数字がわかってひらがなも読めるなら1年生で落ちこぼれる心配は全く無しですよ!!

• 5月3日
  • あもされ

あもされ

こんなにもたくさんあるとは思わなくて、びっくりしています😅

簡単な内容ではありますが、見ていないといけないので、やっぱりそれなりの負担がかかります😅

全部終わらせる必要はないのかも知れませんが、その辺の詳しいことも、説明会は義母が付き添ったので、私は分からなくて😅

私自身今資格の勉強中で、隙間時間に自分の勉強もしたいし、でも、宿題見てあげないといけないしで、最近は、自分の勉強も出来ていなくてちょっと困ってます😥

息子と今後について、じっくり話したいと思います‼️

• 5月3日
  • ゆうのん

ゆうのん

息子さんと二人でうまくやれる方法が見つかるといいですね!!

• 5月3日
ェム。

子供さんは行きたいって言ってるんですか?
言ってないなら、主さんがイヤなら
行かせなくていいんじゃないかな?と思います。

義母の強制とかかわいそすぎます…
お子さんもやりたい事あるかもですし☺

自分が強制的に通わせたくせに
宿題は人任せ。意味分かりませんね。

• あもされ

あもされ

今のところは、息子は楽しいみたいです😂
    勉強が楽しいというよりは、保育園にも行っていないので、どこかへ行けるっていう事が楽しいようです😂

長女もそれを見て行きたがったり、宿題もやりたがったりしていて、でも、義母は長女までは通わせる気はないようなので、長女が毎回泣いたり拗ねたりするのでそれも困ってます😅

お金を出してくれるのはありがたいのですが、兄妹平等に扱えないし、全てに責任を持てないのなら、辞めさせようかとも思います😅

正直、私としては、今は塾にかけるお金があるなら保育園代を援助してもらって、無認可でも保育園へ入れる事に協力して欲しいと思ってしまいます😥

• 5月3日