※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

授乳時間が長すぎるか悩んでいます。減らすべきかどうか教えてください。

一歳の授乳は何分間していますか?

子どもが一歳になりました。
離乳食も順調に食べ、授乳回数は1日3回なのですが
5分ずつを2往復(1度の授乳で20分間)あげています。
新生児の頃あまりおっぱいが出ず、こうするように指導され言われ、そのままなのですが、長すぎるでしょうか?
卒乳に向け減らすべきか悩み中です。

コメント

ちー

それは新生児の頃、母乳がでるように指導されたことだと思うので、離乳食も 食べているのなら、もう減らしても良いと思いますよ♡
眠る時や 甘えて吸うことが落ちつく子、離乳食がすすまず 栄養がうまくとれていない子など2歳頃まで 授乳している子もいますが、とくに問題なければ 減らして全然良いと思います!!

うちは1歳の時は 卒乳してました!

りょう

三回で回数自体が少ないので、そのままでもいいと思います。
もし、卒乳、断乳するのであれば、回数を減らした方が効果的かと思いますよ✨

• りょう

りょう

あと、卒乳、断乳はお子さまそれぞれですので、焦らなくていいと思いますよ😃

• 5月3日
梅

私は欲しがる分だけあげてます😁
産まれたばかりの頃は5分10分とか意識してましたが今はやってません😅
卒乳を考えてるなら減らしてもいいかもしれませんね🤔