※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
その他の疑問

麻疹についての質問です。私自身、麻疹の予防接種一回打ちましたが麻疹…

麻疹についての質問です。

私自身、麻疹の予防接種一回打ちましたが
麻疹にかかっていません。

私の母子手帳など見たところ
1回だけの記載でした。

母親に聞いても2回目は
学校でやったんじゃないか?とか
言うんですが2回目って学校でやります?
やらないですよね?

母子手帳にも記載されてないので
2回目打ってるのか打ってないのかわかりません。

友達にきいたところ
妊娠中に産院にきかれなかった?とか言われたんですが
何にも聞かれてませんし、予防接種もしていません。


娘は1回目の予防接種もうけて
次は2回目です!

もし娘が麻疹にかかったとしたら
100パー私にも移りますよね?😖💔

大人になってからかかる麻疹は怖いなど
いろいろ記事を見て怖くなったので
私の母親に聞いたらまさかの1回だけの接種で
かかったことはないって言われました…。

GWあけに娘の予防接種があるので
その時小児科の先生に聞いてもいいんですかね?

大人でも予防接種受けることできますか?
また予防接種受けれるとなると
内科に行けばいいんでしょうか?


GWの予定は全てキャンセルしました🤣
予定をキャンセルするまで?って感じですが。
やっぱり怖すぎます。
私一人で娘の面倒見てるので
私が倒れてしまったら娘がかわいそうですし。
バァバはいますが当てにならないので。。


不安が抜けないです。


コメント

Yun.

わたしは妊娠中に調べて
もらって抗体なかったので
強制的に産後すぐ打たれました!
2回打たないと意味ないらしい
ですよね(´;ω;`)

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり2回打たないとなんですね(´- へ -、)
    GWあけに病院に行こうと思います!

    • 5月3日
A2ママ

抗体検査をしてもらったらどうですか😄❓自費で少しお値段しますが、それによって予防接種を受けたらどうですか😃❓

あとは年齢によって接種回数が違うので、みあさんが今満27歳以下なら2回打ってる可能性が高いです✨
でも2回打っても、抗体が付きにくい体質の人もいるので、抗体検査が確実だと思います🙋‍♀️

  • A2ママ

    A2ママ

    ちなみに今は妊娠中ですか❓
    妊娠中だと予防接種は受けれないので抗体検査のみオススメします😌💦

    • 5月3日
  • みあ

    みあ

    お返事下に記載してしまいました💧

    • 5月3日
  • A2ママ

    A2ママ

    内科で大丈夫ですよ😊✨
    麻疹の抗体検査したいですって言えばしてくれます🙌
    24歳なら多分2回打っていると思います✨
    義弟夫婦が26歳で2人とも2回打ってると言ってましたので🙆‍♀️
    麻疹怖いですよね😓💦

    • 5月3日
  • みあ

    みあ

    少し安心しました😭❤️
    ありがとうございます!
    一応内科に行って調べてもらおうと思います!

    • 5月3日
みあ

回答ありがとうございます!

その検査は普通に内科に行けばいいんでしょうか?
あ、ちなみに私は24歳です!

抗体検査してこようと思います!!

今は妊娠してません(´ฅ•ω•ฅ`)♡

deleted user

私は2回目学校でしましたよ😊

  • みあ

    みあ

    2回目はやっぱり学校で打ってるんですね!
    ちなみに何歳ですか?(´- へ -、)

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1996年生まれです😊
    何年生まれから何年生まれまでの人か忘れましたが中1か高3に打つことになって
    私の学校は集団接種でした!!
    病院に行く、って場合もあるかもです。

    • 5月3日
R♡LOVE

私も麻疹にかかった様な
気がすると曖昧な
答えだったので
抗体検査を相談したら
自費なので6000円くらい
かかるよ~って
言われました😅
それなら予防接種打とうかなと
思っています😅

  • みあ

    みあ

    6千円(´⊙ω⊙`)💧
    結構しますね😭💔
    抗体検査して打ったほうがいいってなったらプラスですもんね?😭

    • 5月3日
ぽん

私ではありませんが
弟が2回目学校でうってましたよ!

  • みあ

    みあ

    回答ありがとうございます!
    学校で打つんですね!(´⊙ω⊙`)
    ありがとうございました!

    • 5月3日
あず

私は今年31になりますが、母子手帳に1回しか記載されてないです。
学校ではやらないと思いますよ。

私の年の前後は接種が任意だったらしくて小さい頃、注射を目の前にして泣き叫ぶ私を見た母が耐えかねて1回しか接種させなかったそうで。母が後悔していました。

最近風邪ひいて内科(町医者)に行った時に聞いてみました。
今の子達が接種するものと私達の世代が接種するものは若干違うようで…
大人になると金額も高く10000円て高くなる模様です。

そこの内科では抗体があるかどうかも調べることができるらしいです。

医者が言うには二回の方がかかりにくいらしいです。