※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになり、母乳の張りや分泌が気になる。夜間の授乳間隔が長いと分泌が減るか心配。他の完母の方はどのように感じているでしょうか?

おはようございます!

生後2ヶ月すぎの女の子を
育てています!
完母です!

最近夜まとまって寝るように
なり23時半〜5時くらいまで
寝るようになりました😢

私としては楽ですが
おっぱいがすこーし張る
くらいでパンパンに張って
痛いということは
無くなってきました😭

前までは結構パンパンに張って
母乳もビュービュー出てたのが
張りがマシなので分泌が
減ったように思います😢

やはり夜も3時間おきの授乳
しないと分泌減りますか?💦

日中、夕方から
夜寝るまでは割と頻回授乳ですが
夜は寝てしまうと長く空きます💦

完母の方みなさん
どんな感じですか?😢

コメント

(ت)♪︎

もうすぐ2ヶ月です!
日中は2、3時間に1度は授乳してます。夜中は持つと4、5時間は寝てくれて助かりますがたしかに5時間となると胸が張ってるなぁという感じになります!分泌減っちゃうんですかね、、きいたことはないですけど、、

  • Rie

    Rie


    日中は寝てくれますか?🤔

    ウチは日中は結構
    起きてるので1時間で
    欲しがることもあります💦

    子供は特に機嫌が
    悪くなったり
    足りてないような感じは
    ないですけど産後すぐ
    より胸の張りが
    おさまってきたので
    不安になりました😭

    • 5月3日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    日中は寝てるときもあれば起きてるときも、その日によってバラバラです‼︎

    • 5月3日
  • Rie

    Rie


    そうなんですね🤤💕

    • 5月3日
ぴーたん

きちっとお子さんの体重が増えていて元気なら、おっぱいが差し乳になったんだと思いますよ。
私も長男を完母で育てましたが、だんだん、ジャージャーパンパンって感じではなくなってきました。
ご心配でしたら、アカチャンホンポなどの授乳室にあるデジタルの精密体重計でいくら飲めてるか測ってもいいんですけど、頻回に吸わせてるもまた乳量も増えてきますからあまり神経質にならなくても良いかと思います^ ^

  • Rie

    Rie


    2週間前の助産師さんに
    見てもらったら1日29g
    増加で
    体重は2634gから
    4500gになってました!
    今は多分5000はあると
    思います😭✨

    だんだんおさまって
    くるものなんですね💕

    ありがとうございます❤️

    • 5月3日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    増えてますねー!大丈夫ですよ。
    私も母乳足りてないのか心配だったんですけど、いや、、完母でこんなに丸々してたら大丈夫っしょ!とみんなに言われました 笑
    心配になるお気持ちとってもわかります。体調には気をつけてお過ごしくださいね。子育てお疲れ様です。

    • 5月3日
  • Rie

    Rie


    見た感じ
    まるまるプクプク
    してるので
    心配なほど痩せては
    ないので大丈夫かな?
    とは思います😭❤️

    ありがとうございます💕

    • 5月3日
  • ぴーたん

    ぴーたん


    水分は大事ですよ〜!あと鉄分も^ ^
    まるまるプクプク可愛いですよね❤️
    お疲れ様です^ ^

    • 5月3日
いと

母乳が作られる量と飲んでくれる量が
安定してきたんだと思います(*´ω`*)
または差し乳になったのかも
しれませんね!
夜しっかり寝てくれるのを起こす
必要はないですよ😆
ママもしったかり寝て
休んでください!
それに寝たほうが母乳は作られます!

  • Rie

    Rie


    安定してくるんですか?🤤

    おっぱいは楽になり
    詰まることがなくなって
    張りはマシなのは
    ハッピーですが😍💕

    夜寝てたらそのまま
    寝かしてても母乳量
    減りませんか?😭

    • 5月3日
  • いと

    いと


    安定してきますよ!
    よく2、3ヶ月になると母乳育児は
    軌道に乗ると言います💮
    詰まると辛いですもんね!

    夜寝かしてても
    お昼に頻回授乳してるということなので
    減りませんよ💡
    もう少し大きくなって
    昼も夜も授乳感覚が開くようになると
    ちょっとずつ減ってくるかもしれません💦

    • 5月3日
  • Rie

    Rie


    最近やっと完母に
    なったので軌道に
    のったのかなあ?
    と思う反面色々と
    不安になります😭

    お昼はまた!?
    と思うくらい
    頻繁です😰💦

    いとさんは完母で
    ちょっとずつ
    減りましたか?😭

    • 5月3日
  • いと

    いと


    不安になるの分かります!
    私もすっごく不安で
    一時はタンポポ茶など飲んでました!

    お昼頻回なら大丈夫ですよ!

    私も5ヶ月までは完母で
    そこから寝る前だけはミルクにしました!
    ミルクにすると朝まで寝ると聞いたので💡
    でも本当にその通りでミルクにした途端
    20時から7時くらいまで寝てくれました💓
    6ヶ月になってから仕事を始めたので
    昼間の授乳がなくなってしまい
    今では出るには出るけど
    かなり減っています(;_;)

    • 5月3日
おたか

おはようございます!

私の子も夜は5時間程まとまって寝てくれます。ママ的には寝てくれてらくだし、嬉しいですよね٩(*´︶`*)۶
でも、
おっぱいはります😭時々痛み感じるので搾乳します。
5時間以上空けると分泌の量が減るときいたのでそのつど搾乳して足りない時にあげてます。

  • Rie

    Rie


    おはようございます!

    たくさん母乳
    出はるんですね❤️

    私もたまに痛い時
    ありますがほぼ
    搾乳せずにそのまま
    飲ませちゃってます。笑

    そうなんですね😭

    • 5月3日