※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりこ
子育て・グッズ

24歳の岡崎市在住の女性が、麻疹の流行に不安。予防接種が1回だけで、2ヶ月の赤ちゃんに抗体があるか心配。

愛知県岡崎市在住の24歳です
名古屋で麻疹が流行っててそのうちこっちの方も流行って来るのではないかと不安です

私の世代は予防接種2回するはずなのですが母子手帳を見ると1回しかしていませんでした(*_*)
子供がまだ2ヶ月になったばかりです
抗体は子供に移っているのかどうか心配です(*_*)
1回だけだと抗体無いですかね…

コメント

mayu

私は予防接種しっかりやっていましたが、3年前に抗体検査したら全然なかったです(´>_<`)
もう20年以上経つとなくなるのかぁ、と思いました。
なので1回だと抗体ない確率の方が高いと思います!
予防接種もまだ打てないですし、できるだけ予防に努めるしかないですね(´>_<`)
あとはママとパパだけでも打って子供に移らないようにしておくとか!

  • せりこ

    せりこ

    ですよね(*_*)
    回答ありがとうございます

    このGWたくさんどこかに連れてってあげたいと思っていたのですが
    引きこもりですかね。
    いつまで警戒してたら良いのやら😓

    • 5月3日
  • mayu

    mayu

    私も怖くて実費で予防接種打ってきました。
    けど医者からは抗体つかない方が多いからね、と言われてしまいました🤣
    GWは人混みなので避けて息子の為に家にこもりましょう!笑
    いつか流行も終わるはずです!

    • 5月3日
  • せりこ

    せりこ

    抗体つかなかったら意味ないですよね(*_*)
    引きこもります!

    • 5月3日
ともとも

旦那(30)は一回打っただけだそうですが抗体ありました!
私(26)は二回打っていたにも関わらず、現在抗体ありません(T_T)抗体ができやすいひととできにくい人がいるそうで、私も愛知県に住んでいて妊娠中なので恐怖です(T_T)
N95以上のマスクだと予防できるみたいなので、N95つけて生活してます(T_T)

  • せりこ

    せりこ

    人によって違うですもんね(*_*)
    マスクで予防できるなら今すぐからマスクします!

    • 5月3日
  • ともとも

    ともとも

    普通のマスクではダメみたいで、N95以上のマスクでしか予防できないそうです!物によっては見た目がものすごいので、なるべく見た目が普通のマスクに近いものを選ばれた方がいいよですよ!

    • 5月3日
ぽんちゃん

抗体付きやすい人と付きにくい人もいるまた明日いですよね!
私も愛知県で妊娠中で怖くて😭小さい頃にかかったとは言われましたが、日曜に抗体検査の結果がわかるのでちゃんとあると良いなと思います。
1歳未満でかかると、脳にウイルスが入って病気になったりするそうです😭
気をつけないといけないですよね😅

  • せりこ

    せりこ

    妊娠してる時も怖いですよね(*_*)

    毎日症状が出てないか確認してしまいますもん
    怖いですよね

    • 5月3日
あきままら

抗体検査を受けてみた方が良いと思います。あれば、生後半年まではお子さんにも免疫があり、それまでは安心出来ると思います。無ければお母さんはワクチン打った方が良いですし。
私も1回世代で、先日抗体検査受けました。16倍との事で、充分にあるとはいえませんが、一応抗体がある値でした。出産後に、ワクチンを打とうと思います。

  • せりこ

    せりこ

    それなら自分がどれだけ抗体あるか確認できて今後の対策できますもんね!
    旦那と一緒に検査してみようと思います!

    • 5月3日
deleted user

妊娠中に風疹検査は16倍で32以上ないと意味ないとのことで、出産後にMR(麻しん風しんの混合)をうちました!
5年前の一人目の時も打ったのに、抗体がありませんでした😵
抗体検査の結果出るのに1週間
ワクチン発注に1週間で接種後2週間で抗体がつきますので、接種するとしたら早めに予約した方がいいですね!
子供に関しては生後1ヶ月でもインフルエンザにかかるくらいなので、お母さんからもらえる免疫は私はほぼ期待しない方がいいと思うので、周りが守ってあげしかないですよね😷

麻しんウィルスの特徴の情報載せておきますね!
天気がよければお外だったらいっても大丈夫そうですよ(^^)

  • せりこ

    せりこ

    打ってもすぐには抗体つかないんですね(*_*)
    わざわざ画像までありがとうございます(*_*)

    • 5月3日
11nmi

私も岡崎市在住です。
主人もわたしも1回しか接種していないので不安で…💦
やはぎ医院に電話で確認して、GW明けにワクチンが入ってくるとの事で接種しに行く予定です!
きっと娘に抗体が移ってないので、妊娠前に確認しなかった事を後悔してます( ; ; )

  • せりこ

    せりこ

    同じですね(*_*)
    妊娠したら妊婦は全員検査を受けるって事にしたらこんなに不安にならなくて済むのになって思います(*_*)

    • 5月3日
mari

愛知県岡崎市に住んでる今年25歳になったのでタメかな?😊
私は2回目は高3で打ってます!
うちらの代はあとから振り替え?で
打つことになっているので高校3年の時に予防接種の案内が来て打ってると思います!
忙しかったり、嫌で打ってなかったりすると別ですが…

麻疹こわいですよね😅
ほんとに広まらないでほしいです😥

  • せりこ

    せりこ

    今年24なので歳下です!
    高3でお知らせ来たか記憶に無いので面倒で打ってないのかもしれないです(*_*)笑笑

    岡崎まで来ないで欲しいですよね

    • 5月5日