※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
雑談・つぶやき

義理の母から、「〇〇(息子)に靴譲ってくれるって。要る?」ってよく連…

義理の母から、「〇〇(息子)に靴譲ってくれるって。要る?」ってよく連絡貰うのですが、私は見知らぬ人のお下がり貰うのはあまりいい気がしないんです。
いつも最終的に義母が貰ってきて「従姉妹さんの子供さんにでも譲ってあげて。」って言われます。
でも、私の周りに知らない人からお下がり貰う習慣はありません。私は従姉妹同士、兄弟姉妹のように仲が良いので、譲り合いはありました。だから、従姉妹の子供のは譲ってもらえることはあります。貰うのはその範囲までで、リサイクルでも売れそうな物(良いブランドとか、未使用に近いとか)です。前に従姉妹の子供が着ていたちょっと高いブランドの服を声かけてくれた時に、従姉妹が「物良いけど、義理の姉の子のお下がりだから嫌かな?」って聞いてくれたので、従姉妹も私に近い感覚なんだと思います。結構くたびれた物やスーパーのレベルの物をあげるのも気がひけます。私の周りに他に譲る人もいないし、旦那の手前捨てるわけにもいかず、いつも旦那の同僚に譲ってます。
たまに集まったりする仲なんで会うことあり、お礼言われますが同僚の人の奥さん、嫌な気にならないかな?と思ってしまいます。

GWに帰ったら、お下がりのオマルと子供用の便座、トイレスリッパ頂きました。衛生的な物なんで私の本心は捨ててしまいたいです。

義理の母は嫌いではありません。誕生日とかクリスマスには服や靴を買ってくれます。でも、なんで孫にお下がりばかり?って思ってしまいます。
育った環境のせいだと思いますが、ウチの親は甥っ子姪っ子のお下がり着せてるのもいい気しない環境で育った私の気持ちはモヤモヤしてます。

コメント

あうる

わかります!!
私も義母にはあの子の時のがあるよとか良く言われますが、正直に要らんと言ってます!笑
新しいの買うから要らん、そんな古いの使いたくないと正直に言いました!
義妹の子供達が使ってた物も嫌なので要らんと言いました!義妹夫婦はタバコも吸うので、子供に使う物は本当に嫌で。

要らない物は処分にも困るし、自分達の選んだ使いたい物を使いたいので要らない物ははっきり要らないと言ってます(*´°`*)貰うだけ貰って捨てるのも良いのでしょうが。捨ててるのを知ってしまった時の事を考えると、要らないと始めから言ってる方が良いのかなと私は思ったので(・∀・)

  • タマ

    タマ

    米ありがとうございます。確かに知らない人からのお下がりって、どんな環境で使われてたかわからないのもイヤです🖐🏼前に、クーファンを貰う?って言われたんですが、聞いたら猫も入ったことあるみたいって言われた時は…😰そのお宅では子供と同等かもしれないですがね。

    • 5月4日
  • あうる

    あうる

    本当、嫌ですよね(*´°`*)
    猫がのったクーファンなんて本当いらない(#゚Д゚)アレルギーとかあったら赤ちゃん大変ですしね!!
    気にかけて頂けるのはとても嬉しいし、有り難いのですがね…( ; ; )

    • 5月4日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

靴のおさがりはやめた方が良いですよヾ(・ω・`;)ノ
新品未使用なら問題有りませんが、数回でも履いているなら、その子の歩き方の癖が靴に付いているから、関節や筋肉が発達段階なので、悪影響でしか無いです。
履かせても砂場遊びや洗い替え程度に半日…とかですかね🤔

個人的には、元の持ち主が仲の良い方からのおさがりは気にしない派(むしろ、ありがたい派)です。

  • タマ

    タマ

    コメありがとうございます。
    靴と下着類は、知り合いとかでも譲ってないです。でも、義理の母となると断りづらいので…

    • 5月4日