※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

子どもが食事中にスプーンをポイしたり、ご飯を床に撒き散らす悩みです。改善策を知りたいと相談しています。

食事中、子どもが何度もスプーンをポイしたり、ご飯まみれの手をフリフリして撒き散らしたりするのですが、同じような方いますか?
「ポイしない!」と怒ってみたり、真顔で見てみたり、完全スルーしてみたり、色々試しましたが直りません💦床がご飯まみれになるのでめっちゃイラッとします…。
改善策があれば教えていただきたいです❗それか成長過程だと思って諦めるしかないのでしょうか💦

コメント

レオン

うちはフローリングのところで食べさせてます。お掃除がらくなので(^_^;)
絨毯の上で食べさせるときは、おもらしシートなどの防水の敷物を下に敷いて、食後にお外に敷物運んですててます笑

• ももも

ももも

コメントありがとうございます✨
    うちも最初はジョイントマットを敷いていましたが、洗うのが面倒になり子ども椅子の周りだけ取りました。笑
    外でポイは楽ですね❗笑 やはり止めさせる方法を考えるより、いかに掃除が楽になるかを考えた方が良いんですかね😂

• 5月3日
aytmama

よくやります😭
怒られるのが面白くて
何度もワザとやってるのですごくイライラします😫

拭くのが面倒だし
いちいちキリが無いので
ごはんのときは1人用のレジャーシートを敷いてその上に椅子をおいてます。

• ももも

ももも

怒っているのを面白がられると尚イライラしますよね😠でもたまに怒っても泣きも笑いもしない時があって、どうしたら効果的なのだろうと悩む日々です。。

レジャーシートうちも敷いてます💡毎回簡単には拭きますが、こないだ持ち上げてみたら乾いたご飯カスがサーッと落ちてきてイラッとしました…。笑

• 5月3日
  • aytmama

aytmama

無反応が一番イラつきますよね😡
    うちの息子もワザとテレビ観てるふりをしたりします😑

イライラするーって思っても
    段々とちゃんと食べるってことがわかってきますよ!
    ちょっとの辛抱です。

息子は全然落ち着きがなく
    座って食べられなかったのに
    いつしか座って食べるようになり
    遊び食べも落ち着きました!

少しずつですが確実に成長をしますよ🤗

• 5月4日
  • ももも

ももも

1歳10ヶ月になるとそんなワザを使えるようになるんですか‼️笑 賢いですね😂聞いている限りだと可愛いですが、いざ我が子となるとイラッとするんだろうなぁ…(笑)

そうですよね😣悩んでいる時はこれが永遠に続くのかと思ってしまいますが、子どもはあっという間に成長しますもんね❗ちょっとの辛抱…その通りですね😣💡忍耐強く頑張ります✊ありがとうございます😌✨

• 5月4日

わざとやっていたら、やめてくれ~!とは言いますが、イライラしてキリがないのでもう諦めてます😂
新聞紙があれば下に敷いておくと、床に落ちたものはそのまま捨てられるので、掃除の手間が少しだけ省けますよ🙌
それでも手をフリフリしたものは新聞紙に収まりきらずに飛んでいますが😂

• ももも

ももも

やめてくれ~!で効きますか??
    やはり諦めが肝心なのでしょうか💦

新聞取ってないんですよね…。でもそのまま捨てられるのは良いですね❗チラシ取っておこうかな…💡
    ほんと、ここに⁉️ってところに乾いたご飯カスを発掘することがあります😅でもうちだけじゃないと知れただけでも元気が出ました😂

• 5月3日

退会ユーザー

やめてくれ~は、全然効かないです!😂
    一応、スプーン投げたり、わざと落とした時は、『それは良くないこと!』って伝えていますが、あとは諦めて好きに食べさせてます😅
    娘の時に頑張りすぎてしまって、ご飯あげるのが苦痛なんです😭って保健師さんに泣いて相談するほど追い詰められていたので(笑)息子に関しては適度に適当を心がけています😂

うちも新聞とっていないので、実家や友人宅で不要の新聞をもらってきて使うようにしています🙌

そうなんですよね!なんでここに!?って所から乾いたご飯出てきますよね😂
    息子はいつも!常に!どこかしらから見つけてきてご飯粒を口に入れていて😱隠しポケットでもあるのか??って思います(笑)

食事も毎日のことで大変ですが、綺麗に食べられるようになるまで、一緒に乗り越えていきましょう👏

• 5月3日
  • ももも

ももも

やっぱり効かないんですね…😂
    あ、お姉ちゃんもいるんですか❗泣くほど…大変でしたね😣💦やはり第1子はわからないことだらけで追い詰められることも多々ありますよね😢私も適当でいられる能力を身に付けたいですが、第2子になってからなんだろうなぁ…。笑

私も新聞もらおうかな…💡破かれて散らかされて、新たな悩みも出来そうですが😅

まさにそれです‼️笑 どこからか見つけてきたご飯を食べているので、掃除しきれてないよ~と言われているみたいで小姑かよって思います😂

そうですね~💦いつかやって来るその日まで頑張りますかぁ😱💨先輩ママのご意見ありがとうございました😌✨

• 5月3日
とらきち☆

うちも新聞です😅

とってないので、近所にいる友達のおうちからもらってます。
すぐに包んで捨てるので楽ですよ😃

• ももも

ももも

やはり新聞ですか💡ご近所にもらえるご家庭があるのは羨ましいです…❗てか、2歳でもまだポイする年頃なのですね…😮💦あと一年続くと思うと心折れそうです😅1歳の頃よりはマシ…とかありますか😣?

• 5月3日
  • とらきち☆

とらきち☆

一歳より全然ましです(笑)

1歳10ヶ月ころから急に言葉が発達したこともあり、会話が普通にできることもあり楽になります。

2歳になって、ポイはしないんですがこぼすので敷いてます(((^^;)

• 5月3日
  • ももも

ももも

それなら安心しました😭ずっとポイされ続けるのかと…😅言葉で意志疎通出来たら本当に助かりますね😢一生懸命食べてこぼすのであれば受け入れられる気がします(笑) あと半年後の辛抱…💡ありがとうございます😣✨

• 5月4日