※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

妊娠中の検診費用に助成券を使えず実費支払い。後日払い戻し可能か、市役所で手続きできるか、助成券に記入必要か不明。

たまたま里帰り中に妊娠がわかり、悪阻がひどくなったのでそのまま地元の産婦人科に通っています。
なので検診は助成券が使えず実費で払ってるのですが、後日払い戻しってできますよね?
病院の領収書と助成券を持って市役所に行ったら手続きできますか?
助成券には自分で検診の度に記入しておくんでしょうか?
無知ですみません。

コメント

ゆいちゃん

私は住所変更をまだしてないので助成券使えてません(;_;)
検診の度に母子手帳と一緒に助成券の冊子を出すと病院側で必要な所を記入してくれますよ!

後からまとめて印鑑や通帳や助成券など必要な物を役所に持っていくと振り込まれるそうです!

• dolce

dolce

検診の度に母子手帳と助成券の冊子を出すと病院で記入してくれるというのは、住民票を置いてる県と同一県内の病院に通ってる人の場合ですよね?

• 10月26日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

私の住民票は福岡ですが現在岡山の病院にかよってますよ!

• 10月27日
  • dolce

dolce

そうなんですか。地域によっても違うようですね。
    ありがとうございました!

• 10月27日
ちぃmama*

私は母子手帳もらった時に県外の病院に通院している事を伝えたら後払いの記入用紙もらいました(^^)
用紙は検診の度に受付で提出すれば病院の人が日付や金額など書いてくれます。
その用紙と領収書原本と助成券を持って産後に市役所に行けばいいみたいです♪

• dolce

dolce

後払いの記入用紙があるとは知りませんでした!市役所に問い合わせてみます。

• 10月26日
Sayamama☆

明日でも住民票のある土地の市役所に連絡して確認したほうがいいと思いますよー( >_<)

• dolce

dolce

そうですね、一度確認してみf

• 10月26日
  • dolce

dolce

確認してみます

• 10月26日

お住いの自治体によって違うかもしれませんが、里帰りで検診受けた場合も領収書を持って窓口で受け付けてもらって補助券分の金額は戻ってきました。

1度役所に電話して聞いてみると安心ですよ。

• dolce

dolce

そうですね。電話確認してみます。
    くろごまきなこさんの場合は、助成券冊子にはご自分では何も記入しないで受付けてもらえましたか?

• 10月26日

退会ユーザー

助成券は病院で使用する際には名前や住所など書いていましたよ。

役所に持っていくときには何も記入していない状態で持って行きました。

• 10月26日
  • dolce

dolce

わかりました。
    ありがとうございます(^ ^)

• 10月26日
魔法使いまほママ

お住まいの役所のHPで制度を調べてみましょう!後払いしてもらうには、領収書は必ず必要になりますよ!捨てないでくださいね。

• dolce

dolce

はい、領収書はとってあります。
    HP見る事はまだしてなかったので確認してみます!

• 10月26日