※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまりあ
子育て・グッズ

退院後、ベビーが長時間寝ることがある。母乳育児で起こすべきか悩んでいます。

退院してからベビーが
たくさん寝てくれます

嬉しいのですが
でも普通に4時間多くて5時間近く
寝てる時があります( ´•ω•` )

私は母乳育児なのですが
起こしてあげたほうが
やはりいいのでしょうか?

コメント

りーと

お腹空いたら泣くから寝せてあげてました☺︎

京

オシッコもウンチも出て体重も増えてそうなら好きなだけ寝かせてました😊脱水や母乳が上手くいかないなどがあれば起こして授乳してあげたら良いと思います!!

わこ

新生児期はお腹の中から出てきたのが分からないから、寝るのが当たり前だと言われました!!
長くても4時間で起こして飲ませてくださいと指導されました!

ちーびさん

うんちとおしっこがちゃんと出て
体重増えてたら大丈夫じゃないですかねー?

まいち

胸が張って痛い時は寝てても起こしてあげましたよー
でも新生児の時は赤ちゃんが寝てる時に
自分も一緒に寝て休んでました🌱
これが、7.8時間空くとさすがに怖いですけど4.5時間くらいなら大丈夫かな〜と思います!

はじめてのママリ🔰

3時間ごとに起こしてでも授乳するように病院で指導されましたよ😃
長くても4時間以上開けないように言われました!

起こしてでも乳あげてましたよ🙋
乳首近づけたら目をつむったまま口開けてましたけど😃💧

まみたーむ

私も、本人が気持ちよく寝てる時にわざわざ起こしてあげることはしませんでした!
赤ちゃんの体重の増え方が順調でご機嫌で過ごしているなら、寝るに越したことはないと思います。(うちの子は最高10時間寝ました。笑 今は絶対そんなに寝てくれません!)

桶〇式とかだときっちり3時間起きに起こしてあげないとダメ!とか言われますよね。
それはどっちかっていうと、オッパイの方の都合なんだと思います。張って痛くなっちゃったり、出が悪くなっちゃったり、そういうことを心配してのことだと思います。

ままりちゃん

私も4時間たっても寝てたら起こして授乳してくださいと病院で言われましたよ(*ˊᵕˋ*)

YUCA

うちの子も退院してから5時間くらい寝る時があって心配しましたが、2週間検診の時に相談したら、よく寝てくれていい子だねー、羨ましい!と言われました(笑)
ちゃんと体重が増えていれば問題ないと思います!