※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

妊娠後に増えた悪夢で睡眠が浅い状況。夜中に悪夢で目覚め、繰り返しで辛い。同じ経験の方や対処法を教えてください。

妊娠してから悪夢を見ることが増えました。
内容は毎回違うのですが、妊娠前は悪夢はほとんど見てなかったです。
それだけ今は睡眠が浅いのかなとは思います。なので短い睡眠を繰り返してる状態です。

ここ最近は夜中2時に悪夢で目覚めて、目覚ましが鳴るまで、寝る→悪夢で起きる→うとうと→寝る…の繰り返しで辛いです。

同じような経験された方いますか?また、悪夢減った方法などもあれば教えてください。

コメント

スヌーピー

1人目、2人目どちらとも
よく悪夢見てましたー!!!
起きると体がしんどくて
あまり休まってなかったです💦
妊娠するとホルモンの影響で
眠りが浅くなるみたいです…
悪夢見るの辛いですよね😣😢

• こはる

こはる

そうなんですか!同じです😢
    何か症状があって調べるとほぼほぼ「ホルモンの影響で…」って書いてあって もう笑うしかないです😆💦
    悪夢つかれるんですよね〜。

• 5月3日
ママ2

私も4ヶ月頃まで悪夢見る事おおかったです💦朝起きると寝た気がしませんよね💦今は少し悪夢を見ることがへりました。

• こはる

こはる

ちょうど今が4ヶ月です。ママ2さんが今は減ったとのことで、だんだん減ることを期待します✨

• 5月3日

私も初期の頃は毎日のように悪夢見てました😭自分に死が迫るような夢とか、ものすごく激怒してる・される夢とか、すごく大切な物を失くしてしまう夢とか…。

眠気が一日中強かったのでお昼寝もしてたんですが、お昼寝の時も悪夢見て、起きてぐったりしてる感じでした😓

毎日寝るのが怖かったですけど、いつのまにか悪夢は見なくなってました💨安定期に入ったぐらいまでだったかな〜💦具体的にいつっていうのは忘れてしまいました😱すいません😔

• こはる

こはる

やっぱりそうなんですね❗️同じです。
    悪夢の内容は毎回違うんですよね。
    もう少しで安定期なので、だんだん減ると嬉しいです😊

• 5月3日

退会ユーザー

ネットか何かで見ましたが、赤ちゃんが産まれると3時間おきに授乳で起きないといけなくなるので、体が今からリズムを作ろうとしてるそうですよ💨ホントかどうかはわかりませんが…笑

どっちにしろ悪夢で起こされるのはイヤですよね😓笑
    今夜はよく眠れますように✨✨

• 5月3日
  • こはる

こはる

そうなんですか❗️😳準備なんだなって思うとちょっと楽しみです✨
    暖かいパジャマに変えたらだいぶ減りました☺️ありがとうございます💕

• 5月4日
ひまわり

私も悪夢をほぼ毎日見ます💦
元々、頻繁に夢を見るタイプではありましたが、妊娠してからは朝起きて疲れ果てているような夢が多いです😣
そのせいか一日中何だかんだ疲れていて、お昼寝とかもしています😅
部屋の温度や湿度など、睡眠の環境を整えると、少し改善されるような気がします!

• こはる

こはる

起きて疲れてる、全く同じです。

参考にさせていただいて、昨夜は冬用のパジャマを出して着て寝たらかなり軽減されました❗️✨ありがとうございます☺️

• 5月3日
ママリ

妊娠初期だったかに悪夢多かったです!
今はほとんどありませんが…😅
悪夢って確か、ビタミンB6が足りてないとか聞いたことがあります。
赤ちゃん育てるのに必要なんですかね?

• こはる

こはる

みなさんのコメント見てると初期に多いみたいですね🤔
    ビタミンB6ですか!ありがとうございます✨

• 5月3日