※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
子育て・グッズ

息子が熱で汗をかいている時の服装や室温について相談です。熱が上がったり下がったりの時はどちらが良いかわからず困っています。

至急教えて頂けると助かります💦

息子が昨日の午後から熱が上がったり下がったりの繰り返しです。
今は寝ていて熱は無さそうなのですが頭だけ汗が凄いです💦
昨日の夜も頭だけ汗をすごくかいていました。
こうゆう場合は服装や布団の掛け方、室温などはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに昨日は長袖長ズボンのパジャマ。戸建の2階で熱がこもっているため緩くエアコンを付け、肌掛け布団を掛けて寝かせていました。
今日は上下とも五分袖のパジャマ。肌掛け布団をかけて先程までエアコンは付けていましたが消しました。
ですがやはり頭だけすごく汗をかいています。

熱が上がったり下がったりの時は涼しくした方が良いのか暖かくした方が良いのかわからず…
どなたか宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

もも

病院の先生には、体を触って暑かったら涼しげしてあげて、冷たかったら暖かくしてあげて、と言われましたー!

  • 茶丸

    茶丸

    そうなんですね!
    半袖だからか体は熱くはないんですが頭は熱いです💦どうなんですかね😭

    • 5月2日
  • もも

    もも

    その状態のまま、冷えピタをおでこにはる、とか?

    • 5月2日
  • 茶丸

    茶丸

    あぁ!考えてもなかったです😅
    ありがとうございます!

    • 5月2日
みこと

うちでは今は湿度を調節するようにしているので少し涼しくして
冷えないように長袖長ズボンロンパースで寝かせています。

子供は汗を体で上手くかけなくて頭でよくかくというので
やはり少し暑いのでしょうかぁ…
素足をだしてお腹は掛けて湿度調整で涼しめの適温にしてはどうでしょう。

汗かきで脱水が心配になりますが
唇が乾くとかオシッコが出ていれば大丈夫です。
手が湿っているなら水分を摂り過ぎて汗をかいている可能性も…

ブラックジンガーを飲ませると体調が良くなると聞きました。
うちは卒乳を始めたので飲ませています。

  • 茶丸

    茶丸

    子どもは体で汗かくのが苦手なんですね!
    先程更に薄手の掛け布団にしてお腹だけかけて様子見てたら頭汗はひいてきました🙆‍♀️
    度々起きて麦茶ガブ飲みするので脱水は今のところ大丈夫かなと思います!
    ブラックジンガー初めて聞きました🤔
    調べてみます✊
    色々と教えてくださりありがとうございました✨
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 5月2日
  • みこと

    みこと

    落ち着いてきて良かったですね(о´∀`о)
    足の裏で体温調整してるから、うちでは靴履く時以外は裸足で寝る時もそこは気にしてあげてます。

    汗をたくさんかいて喉が乾いているのかもしれませんね。
    麦茶は体を冷やすので摂り過ぎ注意ですよ。温めて飲ませればよいという訳でもないので。

    水分の摂り過ぎも体が冷えて体の調整を崩しますので
    最近教えてもらった受け売りですが(^^;)笑
    仮に子供が10キロ、ママが50キロなら子供が200cc飲むのはママが1リットル飲むのと同じなんだから!と言われました。

    長くなって、ごめんなさい。
    お返事はいりませんので、早く良くなるといいですね(*´꒳`*)

    • 5月2日
マッ

子供の風邪は熱が上がったり下がったりするみたいです。

だから、基本ずっと風邪なんでしょうね。

寒暖はお子さんが気持ちよさそうにしてればそれで大丈夫かと。

私なら、
手足が冷えてるなら温めて、手足が暑いなら今のままで過ごします。

後は水分をたくさん取らせます

  • 茶丸

    茶丸

    上がったり下がったりするものなんですね!
    水分補給は大事ですね!
    コメントありがとうございました✨
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 5月2日
deleted user

熱が下がる時に汗をかくので服装も1枚減らしてあげたり、タオルで汗拭いてあげたりします!
体温下がった時に汗が残ってるとそこから寒くなってまた熱上がるので💦
逆に手足が冷たかったらこれから熱が上がるサインなので着込ませて熱を上がりきらせてあげます!
水分もこまめに撮らせてあげた方がいいですね!
お大事にされてください🙇🏻‍♀️

  • 茶丸

    茶丸

    手と足は暖かかったですが五分袖だからか腕やスネは熱くはなかったです。喋れないし難しいですね😭
    こまめに汗拭いてこまめに水分補給します!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️
    ありがとうございました✨

    • 5月2日