※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーそん
お仕事

看護師として時短で職場復帰し、仕事と家庭のバランスが心配。仕事のことを考えすぎて子どもと向き合えているか不安。他のワーキングママに尊敬の気持ちを抱いている。

時短で職場に復帰しました。看護師をしています。大学病院の病棟に戻ることになり、慌ただしい日々を送っています。患者さんも受け持つので、毎日家庭に帰っても、仕事の漏れとかないかな、私が時短な分、他のスタッフに迷惑かかってるんだろうなと考えてしまいます。産休に入る前は、あれこれ考えても特に気にならなかったんですが、子どもができてから、仕事のこと考えすぎて子どもとちゃんと向き合えてるのか不安です。心からわらいたんです。ちゃんと自分なりに切り替えて向き合ってるつもりなんですが、どうしても心がスッキリしません。ワーキングママさん、本当に尊敬します。切り替えて毎日私も頑張りたいです😭 伝わりにくくて下手な文章になってしまってすいません。。。

コメント

あやり

私も子供が一歳の時に仕事復帰して、毎日クタクタになって働いていました。
ほんと1年から2年くらいはいっぱいいっぱいでかなり大変でした。
まだお子さんも小さいので、本当に大変だと思いますが、周りの方に協力してもらいながら、頑張ってくださいね。

私も仕事と子育ての両立頑張ります!

• いーそん

いーそん

そおなんです!いっぱいいっぱいなんです。涙 同じような経験されてて、みんな苦労を乗り越えてるんですよね!旦那には協力してもらおうとは思ってます。温かいコメントありがとうございます 涙

• 5月2日
ほの★

私も大学病院で看護師をしており、1人目出産後、病棟復帰しました。急性期病院ですし、日々慌ただしいですよね。時短復帰でしたが、時短も取れずいつも定時近くまで働いていました。復帰直後はいーそんさんと同じように帰宅後も仕事の漏れがないかの不安があったり、実際に細かいミスもありました。そのことを引きずって家でも落ち込んだりもしてました。残った仕事を同僚にお願いしたり、迷惑もいっぱいかけてました。上司には、子育てが落ち着いたら今度はあなたが助けてあげたら良いのよと言ってもらえて…今は甘えても良いんだなと思えました(^^)
あと自分の子どものことも、お世話は一通りするけど、正直きちんと向き合えてなかったです。

でも、しばらく仕事をしていくうちに昔の勘?を取り戻して、以前と同じように仕事ができ心にもゆとりができていきましたよ。きっといーそんさんも、しばらくしたら気持ちの切り替えができるはずです!
無理せずぼちぼち頑張りましょう☆

• いーそん

いーそん

温かいコメントありがとうございます涙 同じような境遇で、私もそおなれるのかなって少し気持ちも切り替えることができました!そおなんです、色々ひきづって落ち込んじゃうんですよね涙 上司のかたの言葉、胸にしみますね。今はまだ復帰したばかりと思ってしばらくしたら環境の変化にも慣れてきますよね!ぼちぼち頑張ります😊ありがとうございました(;_;)

• 5月3日
ぴーちゅん

私も4月から仕事復帰しています。
保育士です。

浦島太郎状態で
しかも産後の物忘れ?もあり
毎日仕事をきちんとこなすのに
必死になっています。
余裕が全くないです😭
残業も多いため旦那にも
たくさん協力してもらっていますが、
家庭の雰囲気は慌ただしさで
いつもピリピリです。

もっと余裕の心がほしいですよね💦
子どもともじっくり向き合って
遊びたいです💦
お互い毎日仕事
ご苦労さまです🙇‍♀️!!

• いーそん

いーそん

一緒ですね涙 余裕なんて全くないですよね!涙 自分ってこんなに弱かったのかな~って思ってしまいます。家庭を大切にしたいと思ってても、心が余裕じゃないとうまくいかなくて、それが子どもに伝わってしまいそうで悪循環。優しいコメントありがとうございます。私たち頑張ってますよね!笑 お互い踏ん張っていきましょうね!

• 5月2日
  • ぴーちゅん

ぴーちゅん

まだ復帰して1ヶ月です!
    少しずつ仕事も慣れて
    余裕も出てくるのかな?なんて
    思いながら今を過ごしてます!笑

お互い頑張りましょう!!
    連休のときは家族で旅行なんかも
    行けるようたくさん計画してます!
    いーそんさんも
    気分転換したりどこか旅行や
    お出かけすることをおすすめします☺️♡

• 5月2日
スヌーピー

わかります、私も看護師でまだ復帰してないんですが毎日モヤモヤしそうです。。
でも、家庭持って子供できたからには子供と家庭第一で仕事は仕事って割り切ってやっていこう!多少性格悪いとか思われてもいい!って思ってます。子供にとっての1日を大切にしてあげたいし…
でもできないですよねー😣母は強しですよね😫

• いーそん

いーそん

同業者さんからのコメントありがとうございます。私も復帰する前は思ってました!けどやっぱり働きだすと、中々うまく行かないものでした涙 仕事のストレス吐いたら止まらなくなりそうなのでやめときます。笑 母は強し!その通りになるよう、頑張りたいと思います!

• 5月2日
  • スヌーピー

スヌーピー

ですよね…😭私もきっと無理です😭仕事はなんでもかんでも引き受けちゃうし、患者の要求は自分の勤務中には解決してあげたい、次の勤務者への引き継ぎはスムーズにしたいしやり残しとかあると夜勤が大変ですもんね😭責任もやることも多すぎ!すみません、私が止まらなくなりました😭笑
    大学病院だとほんと大変そうですね…時短なのに受け持たせるなー!笑
    早く生活のペースつかめて慣れてくるといいですね!!😭

• 5月2日
  • いーそん

いーそん

そおなんです!なんかもお、nahinahiさんとは気が合いそうで嬉しいです。笑 責任があるぶん、ストレスたまりますよね。涙 焦らず余裕のある生活をしたいです!もう少し踏ん張ってみます(^^)

• 5月3日
みいかんママ

私も大学病院勤務の看護師で、育休明けは時短で病棟勤務でした。産休に入る前は内視鏡などの検査部門で勤務していて、病棟勤務はかなり久しぶりな状態でした。

毎日、わからないことだらけでただでさえ迷惑かけてるのに時間になったらどんなに残務が残っていても帰らないといけないのがホントに心苦しかったです。

時短で帰れるから時間はあるはずなのに、子供のゴハンもベビーフードとかばっかりでダメ母だな…と思ってました。

旦那さんも医療関係の仕事をしていて、早めに帰れる時は子供のこと(ゴハン食べさせてくれたり、お風呂に入れてくれたり)をやってくれるので少しずつですが、時間や心のゆとりもできて作り置きおかずとかもやったりしてました。

頑張りすぎたのか、切迫早産になったので迷惑かけっぱなしのまま、1ヶ月半も早く休みに入ってますが…

• いーそん

いーそん

同じような境遇のかたのコメント大変嬉しいです涙 そおなんです!時間に追われて気持ちもあせるし、残務とかも申し訳ないしで、その気持ちを家庭に持ち込んじゃうんですよね涙 協力的な旦那さんがいると心強いですよね!まだ復帰したばかりなので、少しずつ私も環境の変化になれて心のゆとりがでてくることを期待して今は踏ん張ろうと思います! 切迫!大変ですね!涙 どうかお体を大事にして無事に出産できることを祈っています。優しいコメントありがとうございました!(;_;)

• 5月3日

私は中規模の病院ですが、救急車受け入れで入院が多く、部屋持ちしてても翌日には知らない患者さんがたくさんいて色々追いつかない!という日々を先月半ばから過ごしてます💦時短勤務ですが、通勤で片道一時間なので子どもも保育園に最初から最後までいて可哀想だな(>_<)という気持ちです。そして毎日疲れ果てて迎えに行って自分が疲れてるからとイライラしてしまう毎日で嫌気がさします⤵︎
同じような、またこれ以上に大変な人はたくさんいるのに私も頑張らなきゃいけないとは思うのですが、時短勤務でも今の私には余裕がないので、3人目出産後の勤務はパートで働くつもりです!今の職場から奨学金もらってて、返済中でまだ転職もできないので😅

• いーそん

いーそん

コメントありがとうございます(;_;) 実は私も通勤一時間はかかってるので、せっかくの時短勤務ですが子どもを迎えに行くのはどうしても遅くなります。みなさんのコメントを見て働く母親は色んな葛藤と戦いながら働いているんだなと思いました😢 余裕なんてないですよね!わかります!私もいつまでもここの病院で、働くのは難しいなと思っています。無理なく働くことが本当に大切だと思います!お互い頑張って行きましょうね!温かいコメントありがとうございました(^^)

• 5月6日