※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子育てでストレスを感じている女性がいます。夜泣きや寝ないことにイライラし、気持ちが上がらない様子。自分の気持ちが伝わっているか不安に思い、楽しいと感じられなくなっています。毎日を楽しむ方法を知りたいそうです。

まだ3ヶ月なのに…
日中寝ないとか、夕方グズグズするとか
離れるとすぐ泣くとか夜はおっぱいじゃないと寝られないとかで
イライラしちゃう私。
いつも夜寝た後に反省する。

旦那が帰ってくるとニコー(´∀`)って笑う娘。
日中私があやしてもなかなか笑わないのに。
やっぱり私の気持ちが伝わっちゃってるのかな…

前までは子育て頑張るぞー💕
娘といるの楽しいー!
泣いてても可愛い😂
って思ってたのに最近娘がわからなくなって
少しでも泣かれるとストレスで…
なかなか気分が、あがってこない。

なんだか、まとまりのない文ですが
この感じわかる方いますか?
どうしたらまた気分が上がって毎日楽しめますかね?
私、急に余裕なくなっちゃったんですかね?
もぉ自分でもよくわからなくて…

コメント

りりり

私も同じですよ(´;ω;`)
機嫌いいときは可愛い!子育て楽しい!ってなってますけど、ずーっと泣かれるとやっぱりイライラしちゃって子供相手にいい加減にしてとか言っちゃって自己嫌悪です😔
今だけ今だけと自分に言い聞かせながらやってます(笑)

• ぴよまま

ぴよまま

共感、回答ありがとうございます( ´:ω:` )
    いい加減にしてって思っちゃいますよね😂
    今だけな日々が終わっちゃったらそれはそれで寂しくなる自分もいる気がします💦

• 5月2日
りん

私も3ヶ月くらいの時がピークだったような気もします😅 たぶん、育児が少し慣れてきて緊張感もなくなってきて、疲れがでてきたんだと思いますよ。 私は旦那が休みの日は、朝二時間くらい多めに寝させてもらったりしてました💦

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!!
    こんな時期に疲れが出てきちゃうんですね😂!!確かに緊張感なくなってるかもです💦

旦那が休みの日は旦那が寝てるので旦那を起こさないように朝から散歩に出たりして、、旦那に頼めないんですよね😂

• 5月2日
とーあ

我が子の泣き声って追い詰められますよね><
私も2人っきりで泣かれると逃げたくなるし、イライラします。
でも、他の人に抱かれてるわが子をみるとなぜか余計に可愛いなって思うんですよね。
客観的にみてたら、とても可愛くて私に抱いて欲しそうにこっち見てるのとかすごく愛おしいのに、2人っきりになるとイライラする…
たぶん、頑張りすぎて余裕がないんだと思います。誰かに預けてリフレッシュできる時間あれば気持ち楽になれるかと思います(^-^)

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    わかります!わかりすぎます!!客観的に見るとほんと可愛すぎます😂←
    頑張りすぎてるって気もしてないんですが…そうなんですかね('・_・`)

• 5月2日
  • とーあ

とーあ

私も1人目の時は泣いてたら泣き止ませないと!って思って、泣く度にあれこれ何かしらしてました><
    それが当たり前なのかもしれないですけど、子供が起きてる時間気が張りすぎてしんどかった覚えがあります(>_<)
    寝てる時の開放感がすごくて、目を覚ますとドキッとしてました(^_^;)
    2人目は泣いてても、どしたの?ん?とか言いながら放置もするし、力の抜き方がわかったので泣いてても未だに可愛いと思えます。
    自覚されてないだけで頑張りすぎてるんだと思います(^-^)いいお母さんだと思います(^-^)

• 5月2日
  • ぴよまま

ぴよまま

目を覚ますとドキッとします😂
    力の抜き方…わからないです~😢💔

こんなんで、いいお母さんなんですかね(>_<)ほんと娘に申し訳ないです('・_・`)
    なっちさん、2人も育ててるなんて尊敬します✨

• 5月2日
rara

わかります(ToT)
赤ちゃん可愛いけど、やりたいことがうまくすすまないとイライラしちゃいます(ToT)
旦那は帰ってきて楽しそうに抱っこしてるから、いいとこどりでいいなーとか。
イライラするのも産後のホルモンバランスも関係してると思いますよー
赤ちゃんのいる生活に慣れないとダメだなと私も反省してます(ToT)
私は夫に預けて買い物とか行ったりするととてもリフレッシュできます💕

• ぴよまま

ぴよまま

いいとこどり…確かにそうですね😂
    3ヶ月経ったのに赤ちゃんのいる生活に慣れない自分が嫌になります(>_<)
    ホルモンバランスも早く安定して欲しいですね😂

• 5月2日
  • rara

rara

でも妊娠、出産で本当に生活変わりますよね(ToT)
    体は自然と慣れてもなかなか心がついていけません(笑)
    子供だとつきっきりの育児や責任も伴うし、孫が可愛い意味が本当にわかりますww
    マイペースに過ごしましょ♡

• 5月2日
  • ぴよまま

ぴよまま

変わりますね😂
    マイペース大事ですね!
    切羽詰まらずにいられるようにしたいです😂

• 5月2日
ひより

日々の育児お疲れ様です✨
生後5ヶ月位までは余裕なくて「育児楽しい!」なんて思えなかったです😂
2,3ヶ月が泣きのピークっていいますよね!
うちの子もそんな感じで5ヶ月までは昼寝もずっと抱っこ、起きてても抱っこ。
夜寝るときだけ布団で寝てくれてました😅
頑張ろう頑張ろうしないで
ママ自身をもっと甘やかしてみてくださいね。
美味しいスイーツ取り寄せるとか😊

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます!
    そして、ひよりさんも育児お疲れ様です☺️
    5ヶ月で変わったんですね!!やっぱり成長していくと違うんですかね…
    頑張ろうとしてるんですかね?なんか、そんな気もしてなくて、頑張れない日々に反省してます💦
    スイーツいいですね🎵
    甘いもの大好きなので、母乳に気をつけながらそういうものも楽しもうと思います💕

• 5月2日
giove

私も今同じです(笑)
ずーっと抱っこ、寝るときはおっぱい、夜中にパッチリ目を開けて笑いだす息子…。
子育てしてると自分見失いますよね(-""-;)
かわいいと思う時、
わけわからん!イライラ💨となる時、
めまぐるしく感情の変化があります💧
私はイライラの時は少し泣かせてでも客観的になって冷静さを取り戻すようにしてます。
沢山のママ達が夜中も自分と同じ様にがんばってるんだと思いながら⤴️

• ぴよまま

ぴよまま

夜中にパッチリ目を開けて笑い出す…可愛いけどびっくりですね😂
    確かに、ママリのおかげで私だけじゃないんだと思えます!!
    明日から頑張ります!

• 5月2日
まーさん

私、逆でした!新生児の頃から2ヶ月の初めまで1日中泣いていて何しても泣き止まず、毎日一緒にいる、世話してるのは私なのにたまにしかいない旦那に抱かれると泣き止んで寝て、笑ってな感じでした😅毎日イライラしてましたね😅やっぱりイライラが伝わるんだと思いますよ😃
今週で3ヶ月になりますが今は色んな表情してくれるし泣き方も変わり、おしゃべりするようになってから泣かれても許せるようになりましたね(;´д`)でも余裕ないとイライラしちゃいますよ‼️そうゆう時は旦那がいるとき、旦那にお願い!って少し子供から離れます😂育児お疲れ様です♪

• ぴよまま

ぴよまま

やっぱりイライラ伝わっちゃってますよね(>_<)
    旦那に預けても泣くとすぐかえってくるから逆にイライラしちゃったり😂←
    私も許せるように、心に余裕もてるように頑張ります😂
    まーさんさんも育児お疲れ様です☺️

• 5月2日
翔

一歳3ヶ月の娘がいるママしてます!
私も最初の3ヶ月、4ヶ月は、地獄の日々でした。
母が、言ってましたが、赤ちゃんは、泣く事でしか、訴える事ができません。わかってあげられるまで、相当時間がかかりますが、大丈夫です!私もママになってまだ、1年と3ヶ月!まだまだ未熟ですが、子供が何を訴えかけているのか日々勉強しています!
イライラする事もたくさんあると思います!
だけど、今を大事にしてください!
おっぱいを欲しがるのも、グズったりするのも、今だけだと思って、いっぱい愛情を注いであげて下さい!思いっきり愛してあげれば、その愛情が子供からかえってきます👶
お互いに頑張りましょう💕

• ぴよまま

ぴよまま

なんだか泣けちゃいました😭何を訴えてるのか日々勉強します(>_<)
    今だけのことがなくなっちゃったらそれはそれで寂しくなっちゃうと思うので
    今を大事にしてたくさん愛情注いであげます😢💕
    がんばります!ありがとうございます(*¨*)

• 5月2日
たけ母

わかりますよー😣
今日で5ヶ月になった息子がいるんですが、最近ほんとになぞのギャン泣きやらグズグズするのが増えて
もー!なんなのー!って
イライラしちゃう日が多々あります🤮
泣かれるとストレスなのは
すごくよくわかります!
私はなにしても泣く時はちょっと放置したりしてます!
あとはやっぱり育児がんばってるのは自分だけじゃない!これもいつかは終わりがくるからそれまでだ!って自分に言い聞かせることですかね😂
それでもイライラがやばい時は
トイレなどで大きい声だして
ちょっと発散します!(笑)

• ぴよまま

ぴよまま

トイレ😂トイレって結構良い逃げ場ですよね(笑)
    イライラしちゃう日が多くてまたイライラしちゃって悪循環です…
    泣いてるのを放置してる自分を責めたりもして…
    なんかだめだめですね😂
    いつか終わりがくるんですよね…それを思って私も頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 5月2日
あづ

今でもありますよ😫うまくやれてないのはきっと私なのにイライラしちゃって😭
ぎゅっとだきしめて、
寝顔にごめんね、っていってます😞

笑顔が見たくて頑張るけど、うまくいかない日が続くと頑張れないですよね😣

余裕がなくても仕方ないですよ。
ママだってまだなったばかりですから☺

• ぴよまま

ぴよまま

わかります( ´:ω:` )私は日中イライラして、ぎゅっと抱きしめての繰り返しです😂

大人なのに余裕がなくて申し訳なくなります…

• 5月2日
まりえ

イライラしちゃいますよね💦💦
私の所も旦那だとにこーっとします☺️💦旦那は遊んでくれる人みたいな認識みたいです💦寝かしつけや不安なことがあるなどの時は私にくっついてきます💦
人が少しづつ認識してきてるんですかね☺️?

私はイライラしてると竹中直人みたいに笑いながら本人に怒ったりしてます☺️なんで泣いてんだこのヤロー💓大好きだぞこのヤロー💓でも泣き止ませ方わからないんだよー☺️✨とやってます💦
そーすると冷静になって気持ち切り替えて泣き止ませに入ります💦

3ヶ月ごろ私も気持ちがピークでした😂よく寝る赤ちゃんが羨ましくて…
日中は抱っこでないと長く寝てくれなくてあまりにも自分が疲れてしまった時は授乳クッションに息子乗せてソファ少し傾けて寝てました。授乳の時ソファの横に小さなイス置いてチョコとノンカフェのコーヒー置いて息子が寝落ちしたら授乳クッション乗せたままカフェタイムしてました😃

外にもうでてるとは思うのですが💦
友達と会うのも良いと思います!支援センターとか行って先輩ママや同じ月齢のママと話すのも気分が和らぐと思います!私はそうだったので💦

長くてすみません🙇🏻

• ぴよまま

ぴよまま

確かに寝かしつけは私じゃないとギャン泣きだったりします😂

竹中直人面白すぎます😂💛私もやってみます!!!

寝落ちに合わせて食べ物飲み物用意すればいいんですね!確かに自分も休めてリラックスタイムになっていいですね!

支援センター…人見知りの私には1歩が踏み出せなくて😂でも頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 5月2日