※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママʕ•ᴥ•ʔ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が立ち歩き始めて、夜間の授乳や卒乳に悩んでいます。歯の生え方も気になるようです。夜間断乳や卒乳の経験や、歯の本数についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子が居ます👦
1歳過ぎに1人立っちが出来るようになって、1歳1ヶ月過ぎに一歩踏み出したのですが、二歩目が中々踏み出せないです😭
立っちした時に『立ったー‼︎』ってバンザイ🙌してニコニコしながら言って、それからスクワットのような事をしたり、つま先立ちしたりします😂
手を持って引いたらテクテク歩きます🚶

そして、息子は夜〜朝まで中々寝てくれなくて、夜中に何回もゴソゴソします💨
これまでに朝まで寝てくれたのは2、3回で、後は全くです(>_<)

いきなり泣き出したり、動きだしたりもたまにしますが、添い寝してあげてる時に服をめくって乳を探して飲みます😭笑
ガッツリ飲むのではなくて、吸って少し経ったら寝落ちするって感じがして、卒乳もしくは夜間断乳したいですが中々😣💦
離乳食もよく食べるし、ミルクは寝る前に200飲ませてます🍼

皆さん、どのように夜間断乳や卒乳されましたか⁉️

最後に、歯についてですが、下が1本と2本目がチラッと見える程度と上が生え始めです(>_<)
歯の生え方は個人差が大きいと聞きますが、1歳でこの本数は少ないでしょうか⁇

長くなりすみません(>_<)

コメント

まま

一歳一ヶ月の子います!!
先に歯のことですが、うちは前歯8本奥歯四本はえてます!
上の子も同じくらいだったかな?、
お友達は全然歯の進みが遅くママは悩んでいましたが今はもう普通にはえているので
個人差ですよ~😃!!

卒乳は、毎日もうおっぱい痛いからやめようね~😃みたいなことを話しかけていたら一歳二ヶ月のときに本人からやめてくれて
一週間くらいは夜泣きしたり、おっぱいさがりたりしていましたが
慣れたらもう夜中は起きずでしたよ!!

頑張って下さい😁

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

計12本生えてるのですね‼︎‼︎
    すごーい😳
    歯の進みはやっぱり個人差なんですねー🤔

たまに噛まれる事があって痛くて😱💦
    離したら泣かれます💨
    夜泣きもずっと泣くよりは一瞬泣いていつの間にか寝てる感じです😭

夜中ぐっすり寝たいです(>_<)

• 5月2日
ねこ

うちも3日前に1歳になりましたが、
下の歯2本ちょろっと生えただけで
他の歯は頭も出てません!
心配になって保育園の先生に
聞きましたが、全く生えてない訳じゃないし
虫歯の事考えると遅い方がいいよー
なんて言われましたよ(笑)

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

1歳おめでとうございます🎊💓
    歯が生えるのが遅い方が虫歯になりにくいって聞きますよね🤔
    それを考えたら大丈夫なのかなぁって思いますが、周りの同い年の子は結構生えてるので、逆に心配になります(>_<)

• 5月2日
らぶ

うちもいまだに夜中何度か起きます('・_・`)
お正月に夜間断乳に試みるも1時間ギャン泣きでおかしくなってしまうのではないかと思って可哀想で断念しました(><)
昼間も家にいると遊びに夢中な時以外ほぼおっぱいです('・_・`)
自然に卒乳してくれるのが理想ですが、そんな日が来る気がしません( •᷄⌓•᷅ )
生理もまだ来ないしそろそろ2人目も欲しいしで断乳すべきかとても悩んでます(><)
参考になりませんがつい似たような感じったので、コメントしてしまいました💦

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

夜中起きられると辛いですよね😣
    睡眠時間も短くなるしぐっすり寝てほしいですよね(>_<)
    1時間もギャン泣きが続くと可哀想に思っちゃいますよね💦
    うちの子もそうなんだろうなぁ😱

噛まれるのが痛くて早く卒乳したいです😱💦
    生理は7ヶ月過ぎにきましたが、まだ周期はバラバラです😣

どのタイミングで卒乳とかすべきか分からないですよね💦

• 5月2日
  • らぶ

らぶ

そろそろ朝まで寝たいですよね😭

また夜間断乳試みようかと思ってるのですがまた泣き続けられるのかと思ったら今のままの方が楽なのかな、、と思ったり('・_・`)

噛まれるの辛いですね(><)
    切れたりしてないですか?💦

やっぱり授乳してると生理安定しないんですかね💦

最近先輩ママに相談したらまだ1歳1ヶ月なら無理に辞めなくてもいいよー!3歳くらいまでおっぱい飲んでる子もいるし!とアドバイスされ、もう少し様子みてみてもいいのかな、、とも思うし辞めたいけどそう簡単に決断できないとゆうか、難しいですね(><)

• 5月2日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

朝まで寝た回数の方が少ないです😱

たまにトントンで寝ますがゴソゴソして泣きます😭
    オルゴールをかけて耳元らへんに置いてはいますが、効果あったりなかったり💨

今の所、切れてはないですが夜中に添い乳して噛まれたら目が覚めます😱💦

友達は授乳しても周期は安定してるって言ってました🤔
    うちは1ヶ月来なかったりしました😩
    生理がない方が楽ですよね😭

確かに3歳でも飲んでる子は居るって聞きます‼︎
    まだ無理に辞める事はないのかな⁉️と思ったりもします🤔

• 5月2日
はむ

うちは11ヵ月でひとりたっちできましたが、まだ歩きません😃友達の子もひとりたっちしてから歩くまで2~3ヶ月掛かってたので、そんなもんなのかなー?って思ってます!

夜中15回くらい起きるようになってしまったので8ヶ月で夜間断乳しました。夜間断乳初日は旦那さんに手伝ってもらえるといいと思います!うちは2日目からママでも大丈夫でしたが、初日はおっぱいくれ💢ってなってたので旦那がひたすらあやしてくれました。

昼間はずっと5回くらい授乳してたんですが、最近1日に2回の授乳にしました。気をまぎらわすために公園や支援センターに行きまくってます(笑)

夜間断乳しても夜中三回くらい起きてましたが、昼の授乳を減らしたら7時間は寝てくれるようになりました!

• はむ

はむ

あ。歯は12本生えていて、13本目が出てきてます。友達の子でも少ない子もいるし、ホントに個人差だと思いますよ!

• 5月3日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます😊

1人立っちが出来ても直ぐには歩かない子も居ますよね✨
    うちも気にせず気長に待とうかなって思います🌟

夜中15回は凄いですね(>_<)
    息子もよく起きるので断乳も早くしたいです😣
    旦那にも手伝ってもらいたいですが、夜はなぜか旦那だと息子がギャン泣きなんです😭

歯も個人差ですよねー🤔

• 5月3日
  • はむ

はむ

うち、夜じゃなくても旦那にギャン泣きです!それでも、夜間断乳1日目は私より旦那の方が泣きやみが早かったです(笑)
    ぜひ、頑張ってみてください♪

• 5月3日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

ギャン泣きされて旦那もダメだー😱って言ってます😭

頑張ります👍

• 5月3日
iso

うちも1歳1ヶ月です。

歯は4本ですが、離乳食をよく食べてくれるのでフォロミは風呂上がりの喉乾き用に160mlあげてるだけです。しばらくは牛乳にステップアップせず、フォロミでカルシウムやビタミン補給して行く予定です。十分大きいのですが、もっと大きくなって欲しいので。

断乳は出来てません。泣いた時や、どこかぶつけたりした時はおっぱいで癒されてます(笑)
寝るときは、お気に入りのフワッフワのブランケットを渡すとおっぱいよりそっちに夢中になることが多くなってきました。ブランケットに抱きついて顔を埋めてぬくぬくしていつのまにか寝ます(笑)

あんよは上手になりました。うちは寝返りが遅く、お座りも8ヶ月まで一人でできなかったです。ハイハイもなかなか出来ませんでした。
つたい歩きの時期に、椅子の下にフエルト貼って滑りをよくしたら、一人で椅子を押して家中を移動して足腰鍛えてました(笑)
今はまだ靴でたくさん外は歩くのは無理ですが家の中では歩いてます。
家の中では、一日中立ってます。ソファーによじ登ったり降りたり出来ます。危ないけど好きに自由にさせてます。なので実家に帰ったとき、いきなり階段を20段登り切ってびっくりしました。

うちはなかなかハイハイ出来なくて、いつ動くんだろ〜〜と思ってましたが、動き出したらあっという間にあんよまで行きました。
長い目で見たら、2-3ヶ月の差なんて超小さい誤差です!
きっとあんよ始まったら、急に走り出しますよ!(^o^)

• はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます😊

うちもフォロミ飲ませてます🍼
    牛乳もまだ飲ませてないです💦

お昼寝とかしてますか⁉️
    するときは短くて30分くらいです(>_<)
    オルゴールを流すと寝る事が多いですが夜中に起きてしまいます😭

足腰は多分鍛えられてると思いますが、歩くのには後少しかな⁉️って感じです🤔

いきなり歩いたりするって聞くので、それを期待してます😍

気長に待つしかないですよね(^^)

• 5月3日
  • iso

iso

うちはお昼寝は、1日一回で短くて2時間、長くて3時間です。お昼間に1時間しかねれなかったときは、夕方に40-50分寝ます。

もともとよく寝る子なんですが、とにかく朝起きてからずーっと立ってるか、歩いてるか、ソファーに登ったり降りたり、万歩計でもつけたいくらい、ずっと動いてるので疲れるので寝るのかもしれません。

ちなみにうちはベビーサークルとか柵とか使わず、好きなように部屋も廊下も遊ばせてます。

歩き出したら、もうハイハイもしてくれなくなります。今のうちに、今のお子さんの写真やビデオをたくさん撮っておいてください!👍❤️

• 5月3日
  • はるママʕ•ᴥ•ʔ

はるママʕ•ᴥ•ʔ

そうなのですね(^^)
    朝から夕方まで寝ない事がたまにありますが、大体は寝ます😭

動くのが好きなのですね🌟
    息子も沢山動いて疲れて寝てほしいです😭

はい‼︎そうしてみます😍

• 5月3日