※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちょ
子育て・グッズ

義母が子供に甘い食べ物をあげたがり、心配です。果物に変えてもらえれば安心ですが、果物でもあげすぎはよくないですか?悩んでいる方の対策を知りたいです。

義母が子供に食べ物をあげたがります。

義実家にいくたびにベビーダノン(なぜか冷蔵庫に常備)と赤ちゃん用のお菓子をあげていて、ベビーダノンは赤ちゃん用といえど甘い味付けなので心配で、お菓子も本来あげる必要ないのに、と虫歯にならないか心配です。

あげるものを果物にかえてもらえれば私は安心だなぁと思っているのですが、果物でもあげすぎはよくないですか?

同じ様に悩んだことがある方がいたら、どのように対策してるか知りたいです!

コメント

マヤ

果物の糖分って凄いですよ😅
それなら赤ちゃん用のおせんべい?みたいなやつの方がマシだと思います😓

  • みみちょ

    みみちょ

    そうなんですね...
    お菓子というだけで煙たがっていましたが、月齢ごとにあわせたお菓子の方が良さそうですね😅教えて頂きありがとうございます❣️

    • 5月2日
りんご

果物でもあげすぎはだめですよ!
私は義母がお菓子をあげようとしていたのではっきり
「離乳食以外はまだあげません」と言いました☺️

  • みみちょ

    みみちょ

    家でもお菓子(赤ちゃん用)をたまにあげているのと、あげていい?と直前に聞かれるんですが、赤ちゃん用のお菓子を勝手に用意していてなおさら断りづらくて😂

    • 5月2日
チャンミー

果物も糖分はかなり含まれているので、あげすぎは良くありません。
ヨーグルトやお菓子を食べて夜に歯磨きをしないなら虫歯の心配がありますが、しっかりと歯磨きしているなら神経質になりすぎない方がママのためでもありお子さんのためでもあると思います。

  • みみちょ

    みみちょ

    歯磨きしてれば大丈夫ですかね!
    もともと大雑把な性格ですが子供のことになるとどうも神経質になってしまって💦回答ありがとうございます!

    • 5月2日
おでこ

果物糖分多いので、ヨーグルトを無糖のものにしてもらうといいと思います(*^_^*)

  • みみちょ

    みみちょ

    無糖だったらたしかに私も安心です(*´ー`*)!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

果物のあげすぎは良くないと思いますが、個人的におやつにお菓子は必要ないと思っているので、義母から「お菓子とかあげないの?」と聞かれた時に「おやつは補食なのでお菓子は基本的にあげるつもりはありません。あげているのはおにぎりや果物が多いですね。」とハッキリ伝えました😅
義母は息子が苺好きなのも知っているので、それから義実家に行くと苺や焼き芋を出してくださいます✨

  • みみちょ

    みみちょ

    はっきり伝えるのはやはり大事ですよね。私は肝心な一番最初の時に断らなかったので、今後のことを考えた時に不安になってしまって💦
    義母が仕事あと2年で定年なのですが、定年迎えたらいっぱい預かると勝手に張り切っているので心配です😭

    • 5月2日
コッシー

義実家に行く頻度、一度にあげる量にもよりますが、そんなに異常な量じゃなければ、毎日じゃないしそこまで気にしすぎなくてもいいかなと思いますよ。
一応月齢にあった赤ちゃん用おかしくや、ベビーダノンなんです よね?
寧ろ親世代だと平気で大人と同じプリンとかあげようとする人も沢山いるし、赤ちゃん用を用意してくれてるだけで、常識的な義母さんだと思いますよ。
量が気になるなら、やんわりと
「家出る前にお芋も食べたからちょっとでいいですよ~、ヨーグルトだけ頂きます。」
とか言って、ちょっとだけ食べさすとか。あとは、
「ベビーダノンとか高いから、無糖のブルガリアとか家であげてますよ~」
「おやつ、おにぎりとかふかし芋、バナナとかで全然大丈夫ですよ~!子供もそういうのも大好きなんで」とか言ってみるとかですかね。

  • みみちょ

    みみちょ

    だいたい週1でいっていて、この間は一日にオヤツとしてベビーダノン2つあげてました。
    赤ちゃん用を用意してくれているのはいいことなんですね。ネガティブにしか捉えていませんでした。
    ベビーダノン高いから〜って言い回しいいですね!勉強になります!今度しれっと伝えてみます^^

    • 5月2日
deleted user

何でもあげすぎは良くないですが、
同じ量与えるなら赤ちゃん用のお菓子よりも果物を選びます。
私も上の方と同じでお菓子は今の時期は必要ないと考えているので!
ベビーダノンなら、無糖のプレーンヨーグルトの方がいいと思います^_^