※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka❥❥
妊娠・出産

母親学級や両親学級に参加したことがないので不安です。参加していない方でも出産や子育ては大丈夫でしょうか?

母親学級、両親学級に参加されましたか?
私は1度も行ってないので少し不安なのですが参加してない方、無事に出産、子育てしていけてますか?

コメント

☆りえmama☆

大丈夫デスょ!私は4人目ですが、過去も、現在も、参加した事無いから✨!(◎_◎;)💦参加は自由。でわ?

• Ayaka❥❥

Ayaka❥❥

参加は自由です!
    初めてなんでわからないことも多くてすごく不安で…😓

• 10月26日
りーはる92988

一回も行ってません(^^;
産まれてから、病院で一通りは教えてくれます(o^-^)
あとは、実家帰ったらお母さんに手伝ってもらったり教えてもらったりしてもらいました!
あとは、お姉さんや友達や先輩たちにわからないことあったら聞いて何とかやってけてます(o^-^)

• Ayaka❥❥

Ayaka❥❥

病院で一通り教えてもらえるなら安心です(ó﹏ò。)
    経験ある人に聞いてみるのも1つですよね!

ありがとうございます(●´ω`●)

• 10月26日
ゆりまま

つい先日、市でやっている両親学級に行ってきました!
感想としては行っても行かなくてもどちらでもいいものだな、と思いました(^^;
主人は沐浴の練習なんかしてちょっと気分が盛り上がったみたいですが、効果としてはそのくらいかな~と思います‼

• Ayaka❥❥

Ayaka❥❥

そうなんですか(´•ω•`)
    育児本とか経験ある人に聞いてもそんなに変わりなさそうですね…

ありがとうございます!

• 10月26日
4姉妹ママちゃん

4人の娘がいますが、今まで1回も行ったことないです😅
4人目のときだけ、後期の助産師外来だけは!と言われたので話をしましたが💦
1人目のときは20歳で産んでるので、周りの友達は当然頼れず、親も覚えてないとかで当てに出来なかったので、SNSなどで情報収集しました◡̈⃝︎⋆︎*
育児本だと応用がきかないと思ったので、ほとんど読まなかったです(^_^;)

• Ayaka❥❥

Ayaka❥❥

最近はSNSで基本なんとかなりそうですよね!
    参考にしてみます!
    ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 10月26日

私は産院の母親学級、区の妊婦教室に参加しましたd(^_^o)
産院の母親学級は産院の出産方針など教えてくれて、区の妊婦教室は近所の妊婦さんとの交流がメインって感じでした。
子育てについてのお話はどちらもありませんでした。私は子育てに正解がないのだから○○したら死ぬとかそういうのだけ気をつけて自分なりに頑張ろうと思います。d(^_^o)

• Ayaka❥❥

Ayaka❥❥

近所の妊婦さんとの交流があるとなんかあったとき助け合いできそうですね(´•ω•`)

参考にしてみます!
    ありがとうございます(∗•ω•∗)

• 10月26日