※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★
子育て・グッズ

娘がごはんとお風呂を嫌がる様子。食事には工夫しているが反応が薄い。お風呂は滑ることも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月になる娘がいます。
ここ数日、ごはんを嫌がりお風呂も嫌がります。

イヤイヤ気でしょうか?

お風呂は何回か浴槽で滑ってます、トラウマになったんでしょうか?
ぬるめにしてもはいりたがりません。シャワーでは遊んだりします。

麺やパン、グラタンなどはたべるのですが、米だとなかなか手をつけてくれません。

ごはんは色々工夫してますが、なかなか反応が…

お風呂はどう工夫したらいいでしょうか。

同じような事があった方、アドバイス下さいm(__)m

コメント

音

私も同じ事で悩んで質問しようか なぁと思ってたとこでした。
お風呂イヤイヤで服脱ぐのも全力拒否なので、昨日は入れる事できませんでした😭水風船や興味ありそうなのでつっても嫌なものは嫌みたいで。
上のこの時は泣いても無理やり入れてさっと洗ってたのを覚えてます
イヤイヤ期ですよね~😣

• ★★

★★

機嫌良く服を脱がせてくれたと思いきや、浴槽に入れようとすると、全力拒否!
    頑張ります!

• 5月3日
ぺす

うちも下の子が最近なんでもイヤです(^_^;)

ごはんも前までは何でも食べてましたが、見た目が自分好みじゃないとイヤ。絶対食べません。朝の着替えもイヤイヤ。お風呂はまだすんなり入ってます。

お風呂は暑くなってきてし、湯船に浸からなくてもシャワーだけでも毎日したいですよね。上の子のイヤイヤ期の時は100均でいくつかおもちゃ買って日替わりでそれでつってました(^_^;)それでも、ダメな時はもういいやって。こっちも疲れるだけなので!笑

• ★★

★★

おもちゃ、全く効きません(..)
    毎日シャワーでなので、浴槽につかってほしいです!

• 5月3日
mizu22

うちの子もイヤイヤ期です!!笑
まさにお風呂イヤイヤで大変でした😅😅
男の子なんですが保育園でメルちゃんなどで遊んでるらしいので子供に赤ちゃんの人形をお風呂に入れてもらおう!と思い少し大きめのキューピーちゃんの人形を持たせ「赤ちゃんのことお風呂に入れてくれる人〜!」と言ったらその日から毎日キューピーと一緒にお風呂に行ってくれるようになりました✨✨
ごはんもなかなか大変ですよね😭
うちはおにぎりにすると食べてくれます!

• ★★

★★

アンパンマンのふりかけに食いついたのも最初だけで…イヤイヤ気、頑張ります!

• 5月3日
みなこと

我が家も双子の片割れがお風呂イヤイヤです💦
とりあえず褒めます
「じゃぶじゃぶしよっかー」「いやーっつ」...ですぐ「そっか〜」で、とりあえず放置。なにかの仕草の時(立ち上がったり)でおお!凄い!お洋服脱ぎ脱ぎするんだー!!おりこうさーん!!で脱いでくれたらお洋服洗濯機持ってってくれる?持ってもいないのに「ありがと〜」笑
お風呂って危険がいっぱいで、シャンプーやら嫌がるしイライラしますよね⤵︎でも、子供も一緒だと思いますよ、お風呂って褒められるより、ママが怖い方が多いですもん
おもちゃで釣るもやりましたが、部屋に魅力的なおもちゃがあるのに、わざわざ嫌な場所で遊ぶのは選ばないかな
うちも何回も尻餅や溺れてます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
大丈夫今からでも全然記憶は塗り替えれます!お風呂は毎日入るものだって習慣付くと良いですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ママが、あーもう疲れた〜って理由でお風呂入らないのは全然良いと思います(*´﹃`*)でもイヤイヤで入らないのは、イヤ→入らなくて良いになるのは要注意かと....
後、ご飯は、水加減変えてみたりしてますか〜?柔らかめがダメな子固めが駄目な子って結構いますよー
まだまだ口の中が敏感ですから
もし、その上でも駄目なら、ただおかずが食べたいだけかな?
確実に白米よりおかずの方が味があって美味しいですからね
長くなって申し訳無いです
案外子供の癇癪って「あぁー」って思うような簡単な事が多いですよ〜大人目線で見ると、もう慣れてしまって気がつかない事ですよー

• ★★

★★

娘の行動に目を向けてみますね!

• 5月3日