※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぞー
子育て・グッズ

保育士に頻回授乳が胃育成に必要か聞いたら、胃が育たないと言われた。保育園で哺乳瓶拒否の息子に悩んでいる。他の赤ちゃんは自由に母乳飲むけど、胃成長について初めて聞いて戸惑っている。

保育士さんに言われた言葉が気になってます。頻回授乳だと胃が育たないって本当ですか?
息子は生後4ヶ月で4月から保育園行ってますが、完全哺乳瓶拒否で1ヶ月かけて最高50ml飲めるか飲めないかで未だに慣らし保育終わらず15時にお迎えに行ってます。
3連休明けの昨日は、また全然飲めなくなってしまっていて週末の様子を聞かれたので「いつもは1日5回くらいの授乳が暑かったからか3連休は7回くらい飲んでました。」と答えたら、「あーだめだわそれじゃ胃が育たないんだよね!赤ちゃんは産まれたときはトックリみたいな胃の形でしょ?お腹空かせてある程度まとめて飲むようにしないと胃がいつまでたっても膨らまなくていっぱい飲めるようにならないのよ。お腹空いて泣いてもあやしてごまかしながらなるべく時間あけて授乳してね。」と年配の主任保育士さんに言われちゃいました😢
その先生は子供には優しいけど、お母さん達には少し厳しいです。哺乳瓶拒否についてはノイローゼなりそうなぐらい悩んでるので、胃の成長まで言われると落ち込みます…。

でも、保育園行ってない赤ちゃんは好きな時に好きなだけ母乳飲みますよね?胃が成長しないとか聞いたことなかったのでなんか腑に落ちなくて😥

コメント

保育士ですが、そんなの聞いたことないです💦うちの子も完全母乳でしたが、4ヶ月の頃はそれくらい飲んでいましたよ!

• まゆぞー

まゆぞー

よかったです😭7回は多いと思わなかったのでビックリしました💦
    いろんな先生がいますね(⌒-⌒; )嫌われないようにうまく付き合っていきたいです。

• 5月2日
ぷにぷにぷにお

言い方は違いますが、4ヶ月過ぎから頻回授乳は辞めるようにと保険センターや病院で言われましたよ😄
しっかりお腹が減って沢山飲んでって癖を付けないと離乳食に移行してもちょこちょこ食べしか出来ない子になってしまう=太りやすい子になるみたいですよ😌

日中はずっと家に居ますが泣いても最低3時間はあけるようにしてます☺もう腹減り以外の理由で泣いてる方が多いですしね!

でも7回なら別に頻回でもない気がします💦

• まゆぞー

まゆぞー

母乳外来では5回から8回と言われてきたので7回は多いと思わなかったのでビックリしました💦

そうなのですね、離乳食ちょこちょこ食べは困ってしまいますね😥なるべく遊んだりして身体動かしてあげなきゃですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

たしかに、腹減り以外の泣き方すぐ分かります(⌒-⌒; )気に入らないことがあるとキィーキィー怒ってます( ̄▽ ̄;)

• 5月2日
はな月

三連休の間は暑くて喉が乾いたのか授乳回数もうちも多かったですよ(^^;

• まゆぞー

まゆぞー

三連休暑かったですよね💦
    脱水がこわかったので欲しがったらすぐあげてしまいました。
    なかなか難しいです(−_−;)

• 5月2日
みさと

保育士です🙇
年配の保育士さんって、一昔前の知識ばかりで 新しい情報とか知識をあまり身につけていない気がします…。
研修とか行ってたとしても、結局自分の経験(一昔前の育児や仕事での経験)を大事にしてます。完全に偏見かもしれませんが(笑

頻回授乳で良いんですよ!
何回も飲んでるうちに、少しずつ飲める量が増えてくるんですから。
ずーっと同じ容量の胃だったら大変です😑
第一、1ヶ月かけて50ml飲めるまでになったんですよね?保育士だったらそこを一緒に喜ぶべきです😤
時間かかるかもしれないけど、一緒に頑張りましょうね、ってなんで言えないんですかね! ちょっと腹たちます!!

• みさと

みさと

なんならうちの子は一日10回飲むこともありますよ(笑

• 5月2日
  • まゆぞー

まゆぞー

ありがとうございます😭
    うちの息子の保育園は年配の方ばかりで💦中には優しい先生もいて、優しい先生からは最初ゼロだったんだから5倍も飲めるようになってすごいよー!と励ましてもらいました😭
    息子に我慢させて申し訳ない申し訳ないって4月の最初のころは思ってしまい、毎日泣いてしまいそんな不安が息子に伝わりあまり笑わなくなってしまった時期もあって💦それを乗り越えてなんとか前向きに頑張ってたときに言われたので、ちょっとママリで愚痴ってしまいました💦
    保育士さんにコメントもらえて嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 5月2日
おにく

胃がどうこうは置いておいて、その状態じゃ保育園預けるにも困りますね😅💦
哺乳瓶でミルク飲めないんじゃ長時間預けられないし、仕事するにも困るでしょう😭
その月齢で一度に50じゃ絶対足りないし...
その月齢のときウチは200とか240とか飲んでたような...

搾乳して哺乳瓶であげたりしても拒否ですかね?
あとは、離乳食が順調に進めば少しはいいですかね🤔

どうかうまくいくこと願ってます☺️✨
母乳で育児してたけどうまく哺乳瓶やミルクに移行できたママさんのコメントやアドバイスがくるといいですね😊

• まゆぞー

まゆぞー

はい😭かなり困ってるというか心配で心配で仕方ないです。周りの子がお腹いっぱい飲んで昼寝してる中で、飲めなくてお腹すいて昼寝もろくにできず泣いてる息子を想うと身を切られる想いで😭もうなにもかも試してだめでした…離乳食をがんがん進めてなんとかお腹満たしてお昼寝させてあげたいです😭ありがとうございました✨

• 5月2日
kaoriino

娘は離乳食始まるまでは、頻回授乳でちょこちょこ飲みつつ寝る…みたいな感じでしたが、今はびっくりするくらい食べるのに太りません💦
間隔は自然とあいてくるんじゃないかなーと思います(><)

• まゆぞー

まゆぞー

ほんとですか✨
    体重の減りを心配する毎日なので、うちの息子もびっくりするぐらい食べるようになってくれたら嬉しいですヽ(´o`;

• 5月2日
chel**

保育士ですが、そんな事習ってないですよ〜💦昔の人の考え方だと思って、スルーしていいかと思います。

うちも暑いからなのか、遊び飲みが始まったからなのかいつもより頻回です!

• まゆぞー

まゆぞー

よかったです😭
    4月の最初のころはいちいち気にしてしまってたのですが、私が不安になると息子まで不安定になることに気づき、昨日はフン!て感じに思っときました( ̄▽ ̄;)

たしかに遊び飲みがあって、吸っては離しわたしの顔を見て、また吸っては離しわたしの顔を見てってします💦
    哺乳瓶じゃないか確認してるのかな?と思ってました😅

• 5月2日
ぴぃちゃんまま

頻回授乳というか、ちょこちょこ飲みだと胃がおっきくならないから、離乳食も中々食べる量が増えないって言われたことはあります。わたしが言われたのは保育士さんじゃなくて助産師さんにですが。。。

• まゆぞー

まゆぞー

上にもそう書いてる方がいたのでそうなのかもしれないですねヽ(´o`;
    離乳食まで拒否られたら大変なので気をつけていきたいと思います!
    また今月母乳外来いくので私も助産師さんに聞いてみます!

• 5月2日
ぽぽ

そろそろ離乳食が始まると思うので、ある程度、授乳間隔をあけないと、常におなかいっぱいの状態では離乳食を食べてくれないかもしれませんね。
おしゃぶりで慣らしてみたり、哺乳瓶に赤ちゃん用のリンゴジュースを入れて飲ませる練習をしてみたらどうでしょう。それでも無理ならコップやストローでミルクを飲む練習もしてみては?

• まゆぞー

まゆぞー

りんごジュース気になってました!おしゃぶり、哺乳瓶が断固拒否なのでコップやストロー試してみます✨
    リッチェルのいきなりストローマグは拒否られたので細いパックのストロー試してみます!

• 5月2日