※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

お宮参りは来月の第一日曜日の大安で行こうと思っていますが、その頃には生後2ヶ月になってしまいます。みなさんは5月中に行きますか?

みなさんお宮参りは1ヶ月前後に行きましたか?

日曜日しか行けないのですが今月は赤口、先負、仏滅なので来月の第一日曜日の大安で行こうと思うのですが、その頃には生後2ヶ月くらいになってしまいます。

みなさんならどうしますか?特に気にせず5月中に行きますか?

コメント

あずき

うちは二ヶ月半手前で行きました。
大安とかも気にせず、空いてそうな平日にしました〜。
一緒に祈祷されてた子は3ヶ月の子でしたよ。

ナナミ

1月頭に生まれ3月に行きました。大安、休日、天候を優先しました。他のお子さんと泣き声の大きさが気になったくらいであとはなにも気にならなかったので、ママパパの納得のいく日でいいのではないでしょうか。

ちょられ

1ヶ月入った最初の日曜日に行きました(*´∇`*)
赤口でしたが、お宮参りにいらしてる方まぁまぁいましたよ!
赤口だと、縁起悪くない時間帯があるみたいでお昼とかなんで時間さえ気にすれば問題なく行けますよ✨
我が家はそれも無視しましたが 笑

basil

うちの地元は生後3ヶ月で行くのが風習です!

我が家は、1ヶ月の時は真冬だったので、3ヶ月でお宮参り&お食い初めも一緒にやりました!

 はろーすまいる

ウチももうすぐ2ヶ月ですが来週末にお宮参り行きますよ❗
戌の日にかぶるので混雑するの覚悟で行きます😭❗

はじめてのママリ🔰

100日に近い日曜日に行きました😃
私が住んでいる地域は100日に行く事が多いので☺

大安とかは頭になかったのですが😅
言われてみれば大安が良いような感じがしますね✨

かな

私もちょうど2ヶ月なる頃に行きました。
双子でバタバタで正直忘れてましたし…(笑)
本来なら3月の所を4月に行ったので
、寒くない時に行けたのと顔がしっかりしてきた時に写真も撮れて結果良かったのかと。
今はお家柄的にそういう事に厳しくなければ子ども優先で夏や冬を外して先延ばしにする方も多いみたいですね。

1姫1王子

1ヶ月健診が終わってすぐの週末に行きました。
大安だったので何人かお宮参りの方がいたのですが、神主さんが読み上げた誕生日で知る限り、3ヶ月くらいのお子さんもいましたよ。
冬の時期を避けて行く方もいますし、上の子のときは11月にお宮参りに行ったので七五三のお子さんがたくさんいて、私が風邪をもらいました(* >ω<)
日程は都合のいいときでいいと思います。

みいたん

私はももかで行きます☺️‼️
私なら気にしないです‼︎‼︎

y

六曜は気にせず、みんなが集まれる
日にしましたよ( ^ω^ )
1ヶ月と1週間でした!

あちゃん

10日で3ヶ月になるけどまだ行ってないです!
1ヶ月でまだ外に連れ出すのが私は抵抗があって😰
100日のときにお宮参りとお食い初め一緒にやろうと思ってます