※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが1日中叫び、育児に参っています。落ち着く方法を知りたいです。

こんばんは、いつもお世話になってます♪

3ヶ月過ぎてからよくキーキーギャーギャー叫びます。
寝ている時以外ほとんど1日中で、
機嫌が良くても悪くても叫びます。発狂です(笑)
飲食店も、ママ友と会うのも嫌になります💦
まだ赤ちゃんなので、泣く事しか伝える方法もないし…ママリでは他にも大変な人がいるし…と心を落ち着かせますが、毎日ワンオペだと参ってしまいます。

ずっと続くと思うといつか虐待してしまいそうだし、2人目希望していますが、とても育てられないかもと
ネガティヴになってしまいます。

カッとなってしまった時に
落ち着く方法を教えていただけたら嬉しいです…

コメント

まぁ

同居じゃなくて旦那さんちゃんと働いてるならワンオペは当然かと。
まだ二人目欲しいって思うには早いかもしれませんね。
最近発達障害など多いから、一人目が正常に育つかも分からないので。

カッとなったときはその場を離れるのが一番だと思います。
できれば別室に行ったり、なければトイレに入って冷静になってみましょう。

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!最近休みが月に1、2日あればいい方だったので
    自分の事でいっぱいいっぱいになってしまいました💦

説明下手で申し訳ありません。
    漠然と、子どもは2人欲しいと思ってましたが 予想以上に大変そうだなと感じました💦

部屋を離れるのがいいのですね。
    うまく子どもと向き合っていけるように頑張ります!ありがとうございました。

• 5月2日
  • まぁ

まぁ

ハッキリ言って、月に1.2日しか休みがないような旦那さん、役立つとは思えません😅
    うちは出張でほとんどいないこともありますが、いる時は家事育児しっかりやってくれるのであてにしてしまいます。(共働きなので朝は二人でやりますが、夜は家事は主人、育児は私となってます)
    出張の時は開き直って全部一人でやってます笑

まだ6ヶ月、ハイハイ始まってるでしょうか?
    イヤイヤ期真っ盛りの今は、ハイハイまでは超楽、ハイハイ始まっても歩くまでは楽と思えます。
    その先一気にハードになるんです😂
    何度別部屋に避難したことか…

私も二人欲しいって思ってたけど、まだ息子がちゃんと発達できるか分からないし、妊娠中からつわりがひどく、赤ちゃん期はわりと楽な子だったので、次の子がどんなんか分からないから、産むとしても息子が自分のこと自分でできるようになってからだなと思ってます…🤣

• 5月2日
  • めかぶ

めかぶ

コメントに気付かず申し訳ございません!
    出張があると大変ですよね、うちも帰ってこない日は何度かありますがいざという時すぐに駆けつけられる距離ではあります。

ずり這いと寝返りでコロコロ動いてます♪友人の子どもが今イヤイヤ期でホント大変そうです…
    1日中耳がキーンとなる程の声を出し続けていて参ってしまう時が多いです。お昼寝中に換気のため窓を開けていると、お隣から「さすがにうるさすぎない?」と声が聞こえてきて余計に焦ります💦
    なんとか叫ばないように試行錯誤するのですが、声を出したい時期なのか、不快なことを私が取り除けていないのか…

まだまだ正常に発達できているか分からないですもんね…
    私も、息子がある程度1人で自分のことが出来るまでは待とうと思います!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月10日
ママミ

わかります!
私もまさに、ここ数日こんな感じです。あやす時も、強めに叩いたりして、自己嫌悪。
きついですよね。対処方法しりたいです!私は、機嫌の良い笑顔の時のムービーを何回も見直して心穏やかにしています。

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます。
    声を出すのが楽しくて、とよく見かけるんですがそうは見えない時も…(笑)

わかります、私も可愛いお気に入りの動画を見て、寝顔を見て反省します💦まだ泣く事しか出来ない赤ちゃんで、こんなに可愛くて愛おしいのに…と自己嫌悪です😢

今抱っこ紐の中でぐっすりの寝顔を見て、ママリのコメントを見て
    心を落ち着かせてます💦
    ありがとうございます。

• 5月2日

ワンオペが当たり前とは思わないです。
いや、そりゃ理屈で考えるとワンオペは当たり前なんでしょうけど
「できて(やって)当たり前」ではないですよ。
本当に大変だと思います。
私は実母と同居しているので家事は分担だし、寝不足の時は昼寝できるし
かなり楽をしているので、本当に頭が下がります。

その母は毎日カーブスに通い、他にもお友達とランチ行ったりカラオケ行ったり、
1人でカフェでコーヒー飲んだり図書館で本を読むのも好きで不在のことが多く…。
そういった時にぐずぐずキーキーきゃーきゃー泣き叫ばれることが多々あります。

それでも私がカッとなったりしないで済むのは、上の子がもう中学生(反抗期)で
本当に本気であっっっと言う間に大きくなると実感しているからです。
こんなに泣いて甘えて抱っこせがむなんて本当に本当に短い間…
「少しでもこぼしたら勿体ない!」と言う感覚ですね。

泣き止ませなくちゃと焦ったり、イライラするとそれが子供に伝わり
余計に泣いてしまうということもあると思うので
まずは落ち着いて。

カッとなったらテレビ観たり携帯見たり漫画読んだりするといいかもですよ。

私は泣き止まない時に抱っこ紐で抱っこしながら携帯やゲームに没頭してると
気付くと泣き止んで寝ている、ということがけっこうあるので
あえて子供から意識を逸らす作戦、おススメです😃