※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすみ
子育て・グッズ

上の子が母である私に執着がなく、父親に懐いていることで悩んでいます。周りには理解されず、他の子を見てうらやましく感じています。同じような経験をされている方はいますか?

言い方がおかしいかもしれませんが、上の子が母である私に執着がありません。
私のこと好きじゃないのかなとずっと悩んでいます。

父親が仕事で忙しくて、ほぼワンオペです。
保育園に連れていくのも
病気になった時一緒にいるのも
ご飯作って一緒に食べるのも
寝かしつけも
お風呂も全部全部私がしてきました。

だけど私に対して後追いという後追いはあまりなく、
父親が仕事から帰ってきてすごく喜んで抱っこをせがみ、
どこかへ行くと大泣きして追いかけます。

大人が私しかいないときはベッタリですが、
他に大人(父親、じいちゃんばあちゃん等)がいると
私にはあまり寄り付きません。

周りには「ラクでいいじゃん」と言われますが、
周りの子を見ているととてもうらやましく思います。
この子に私は必要ないのかと今日涙が出てきました。

暗くなってしまいすみません。
同じような方おられますか?

コメント

コッシー

ママは居なくならないと分かってるんじゃ無いですか?
いつも一生懸命お世話してくれるママの事好きじゃない訳無いですよ(^^)

ママはどこにも行かないしちゃんとお迎えも来てくれるって信用してるんですよ!!

絶対ママの事大好きです❤️

ちゃばん

お母さんの愛情がしっかり足りてるんじゃないですか❓😊安心して母のそばから外の世界や、他の人のところに行ってるんじゃないかと☺️🌱
そうじゃないとなかなか母から離れられないですよー!
たまにしかこないけど、きた時に愛情たっぷりかまってあげたら後は、はい愛情を背中に感じながら、冒険したいのかも☺️
あと、性格とか🤔後追いとか人見知りも多少は性格で差がありますよ!
偉そうに長々と書いてすいません💦

未婚ママ

子供はママが1番ですよ!
今は下の子もいてママが大変だから
甘えないようにしてるだけでは
ないですかね(´・ω・`)
あまり悩まないでください😭

不眠症ねこ

うちの上の子の時みたいです😅
私以外の人がいると必ずそっちと遊びたがったり手を繋ぎたがったり…。

mi

陰で頑張ってるのに子供はお父さんの方に懐いて寂しいですよね😂
うちも旦那が帰ってくるドアの音がするだけで走って廊下へ行ってニッコニコのお出迎え。それからずーっとついて回ります。私が今抱っこができないのでどんどん旦那に懐いて寂しい思いをしてました。でもここ数日は歯ぐずりが酷いようで私に甘えてきます。

きっと病気になったときや怪我をしたときなど、いざというときはお母さんが一番安心できるのだと思います。
最近は、子供が暇そうにしてるときに こしょこしょ攻撃でとにかく笑わせてます。「お母さんも面白いんだ」と教えこんでます。

ぎゃびー

娘さんとお母さんの信頼関係がそれ程しっかりしたものなんだと思います💕

娘も一時期ママ嫌い!など言わればあば〜と寄ってく…それがとんでもなく嬉しい祖母の態度。どちらにも腹たちへこたれました(笑)

でも、この人は絶対に見捨てない離れないなど安心してくれてるからこその行動みたいです🙆

せつ♬

うちの上の子もそうですよ!
お父さんや、じぃじ、ばぁば、おばちゃんがいる時はお母さんバイバーイって笑顔で言ってきますし、産後の里帰りの時も旦那の実家に預かってもらってても、全然平気でした!
でも、家で私1人で見ている時はべったりだし、夜寝る時無意識に抱きついてくるのも私です😁
お母さんがいなくてもいいんじゃなくて、いるのが当たり前、空気みたいな存在なんですよ。きっと。
本当に居なくなったら一番困る。愛情足りてて、満足してるんですよ!

それに、他の人にべったりできるのは、お母さんの他に、それだけ安心できる存在がいるって事だから、いいことですよ!

娘はいつもお母さん大好きって言ってくれます😊
大好き〜って抱きしめてあげると喜びますよ!