※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

子供の状態や家庭の負担について悩んでいる女性。旦那の理解や協力が欲しい。家計や子育て、仕事の負担について不満を感じている。離婚話も出ている。

人生もっと器用に生きれるようにならないもんなのかな

子供が癲癇やら喘息もち、2人共に自閉症持ちで他の子よりずっと手はかかる、けどそれでも可愛い子供2人に恵まれたのは、ものすごく幸運

でも、私ってなんなんだろ?

28日から入院
旦那はストレスから、めまいや嘔吐があるらしく、子供を任せるには戦力外
自分の事でいっぱいいっぱいなのは、わかるわかるけど、だんなから大丈夫?などの言葉はなく、もちろん見舞いにも来ない

幸い姉の仕事が連休&実母に助けてもらって、子供達見てもらって子供達はどうにか

専業主婦してるけど
なりたくてなったわけじゃない
仕事して、少しでも教育&家計の足しにしたいよ

でも
上の子は心臓に問題があって、治療のため長期入院してた事があったり
容態が落ち着いて、保育園入れられるかな?ってとこで、下の子妊娠

下の子は生後半年で癲癇発症して、決まってた保育園には入れず、この2年間ズルズル入れず

今年になってやっと、上の子は幼稚園に通えて
下の子は週3で発達支援センター通えるようになったから、週3&時短勤務だけど、就活始めようとしてたとこ

その矢先に入院

今日なんて、はじめて幼稚園の遠足があって、参加させたかったのに、母に子供を任せてるとは言え、遠足の準備まで私の母ができるわけもなく、病院にいてなんもできない不甲斐なさ?きっと一生悔いに残る

自閉症の子供を連れての外出はホント大変
他人に罵倒されて、人目を憚らず泣いた事もある
私なりに一生懸命頑張ってるつもり

子供の事で役立ちそうな支援の事
その日にあった事
定期受診してる、かかりつけ医との事
話しても、旦那は興味あるそぶりをするだけで
結局、仕事優先
休みもまともになく、帰りも夜中
ワンオペ
専業主婦だから仕方ない部分あるかもしれないけど、だからと言って、家庭放棄して言いわけじゃない

もし、元々共稼ぎであったとしても、子育て、家事、仕事、全て自分1人の負担になるのは目に見えてる

今までにも何度かあったけど、今日も旦那と口論になって、離婚話にまで発展中

入院するたびにお金払うのは誰?
次からは自分で払うか?
だって

なら、もっと家庭に興味を持って、理解して協力してくれてもよくない?

毎月の生活費だって、満足いく額使えてるわけまっもないのに、その偉そうな態度

心に余裕がない
流石に今回はいくら泣いてもスッキリしそうにない

まとまりのない、何を言いたいのかよくわかんない長文で、ごめんなさい

コメント

りり

第1子が障害児で第2子は染色体異常の為生後亡くなっています。
ただ、自分が不幸とは思わず結絆さん同様幸せと思っています。
色々思い通りにいかない事ありますよね。生きてるだけでいいと思います。

まずは生きてることがすべてと私は思っています。

大変な思いをされているかと思いなんとなく回答してみました。
失礼しました。

まぃまぃ

仕事してるんだから家族の為にお金を払うのは当たり前だろ😭
仕事以外は仕事じゃないのか?😭
って言ってやりたい😨😨😨😨

私も持病で重度の精神的な病気、過敏性腸症候群、婦人科の病気
下の子はアトピー性皮膚炎、喘息、軽度の自閉アスペクト症と言語障害
離婚して1人で子育て😥
毒親だから全く頼れない😱
上の子が元気だから助かってるけど⤵️
小学2年生にはやれること限界ありありですよ~😭

心に余裕ないですよ😓
今日も夜の8時半から下の子の病院💨
連休前だから遅くても行かないといけない💦💦
頑張ってるのにね😞
1番身近にいる旦那さんに誉めて欲しいのにね😞
毎日ありがとう😊頑張ってるね😊
と言ってくれるだけで明日も頑張ろうっておもえるのに、、言ってくれない寂しさって😭⤵️

☆ハルママ☆

うちも4歳の上の子は重度の自閉症と知的障害があり、2歳の下の子は小児がんで通院治療中です。

お気持ち辛い程良くわかります。
うちも子供との外出は大変で、
上の子はいつどこに走って行くかわからないから、ひと時も手を離せないし、奇声やパニックもあり、
下の子はイヤイヤ期と薬の副作用でイライラが増してるようで、道に座り込んだり、ベビーカーにも乗らなかったり…
少しの買い物もスムーズに出来ません。

人より大変な育児に追われ、色んな気持ちと葛藤しながら、毎日をやっとの思いで過ごしてるのに、充実感もなく、
外で働けるのなら、どれだけ働きに行きたいことか…。
それなのに、仕事をしている旦那の方が偉いだろ‼︎っていう態度は許せないですよね💦
代われるものなら代わって欲しい‼︎

全然良いことは言えないですが、結絆さんは十分頑張ってると思います‼︎

かがみん

息抜きしないと辛いですよね、、
旦那さん子供すぎて、、( *_* )
実家が近くて安心しました。
頼れる方に頼ってくださいね!


わたしの子供も癲癇持ちです。
アレルギーも多くて、発育不全
言葉もおそいです、、

無認可に断られまくっていて
内定した会社に待ってもらい5ヶ月
すごく申し訳ないです。。


働きたいのに働けない、、
すごく辛い世の中ですよね。
もっとこういう子供向けの保育園が
あればいいのに、、。

何が少子化ですか、、
オリンピックですか、、
本当に意味がわかりません。


うちの旦那も残業で帰ってくるの
すごく遅くてほぼワンオペです。
でも、疲れているだろうから頼れない
家帰ってきたらごはんたべて寝る。
すごく羨ましいです。

残業でも仕事、、お金はもらえる
わたしはどれだけがんばっても
お金はないしほめて貰えない。
それより、子供の命をまもらなきゃ!
という責任が1番重く感じます。

逆に働きたいから家事育児お金のやりくりやってほしいです。。

お金なんていつもギリギリで
貯金もゼロです、、、