※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
子育て・グッズ

一時保育を利用してリフレッシュすることに悩んでいます。皆さんはどうしますか?

一時保育について皆さんならどうするかご意見を聞きたいです。

先日、通院の為(というより、卒乳の為のおっぱいマッサージですが)、はじめて真ん中の子と末っ子のふたりを一時保育預けました。
ふたりは泣くどころか、預けてる数時間思い切り遊び、先生にも優しくしてもらい、すごく楽しく過ごしたみたいです☺️

すると、その日から真ん中の子が『また◯◯先生のとこに行きたーい!』と言うようになりました😭
『ママいないんだよ?またふたりで行くんだよ?』と何度確認しても『うん、いいよ!大丈夫〜🤗』と言います。
末っ子はお姉ちゃんが大好きなので、ふたりでいればなんとか頑張れると思います。

わたしは、周りに子供を預ける身内もいなくて、リフレッシュする時間というのは特にありませんでした。
今まで体調が悪くもないのに一時保育を利用するのも気が引けた為、利用したことがありませんでした。

しかし、預けてみたら子供たちもいい刺激になり、先生方も預け先のない私に快く『また利用してください☺️』と言ってくださり、次はリフレッシュの為に預けてもいいのかな?と心が揺れています。

皆さんなら…どうしますか?
また一時保育利用しますか?
ちなみに、お願いしてる保育園の一時保育は、予約が取りにくいとか、利用者でいっぱい とか、そう言うことはありません。

コメント

ママリ

うちも最近一時保育初めましたが、言葉があまり出ない、一人で遊んでばかりで心配、リフレッシュも兼ねつつ、子供が少しでも何か吸収して成長してくれたらなーと思い週1回で通わせてます!行きたいと言ってるなら習い事に行かす感覚で預けてみてはどうですか?
うちも預けるまで専業主婦なのに楽してるみたいに思われないかとかダメな母親かな?とか迷いましたが、子供にもいい刺激になるよね!って吹っ切れました!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

回答ありがとうございます😊
    お返事が遅くなってしまってすみません😣

習い事に行かせる感覚っていうのが、すごく気持ちが楽になる言葉でした!
    そうですよね、家では受けれない良い刺激がありますよね🤔

見たい映画があるので、様子見てまたお願いしてみようと思います🙇🏻‍♀️

• 5月7日
MTBC

うらやましいです。
わがやは子どもひとりですが、1歳半くらいからたまにしんどくなる日があり、せめて月に1日や2日、一時保育に預けてリフレッシュしたいとおもいました。近所は予約が取れない状況で。。。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

1歳って、言ってもまだわからないし、でもなんでもやりたい時期で、コントロール利きませんよね😱

月一でも取れないだなんて、保育園ある意味ないですね😠

• 5月7日
ささらん

お子さんにも良い刺激になって、また行きたいと言ってらっしゃるんですね。私なら預けます✨

私の場合は、自身の通院・家族の病院付き添い・実家の手伝いといった理由の他に、ヨガや体操教室・義母に預かってもらう前の練習😆等でも一時保育を利用してます。

託児付き教室、認可外保育園、公立の認可保育所を利用しましたが、公立の認可保育所は今日は何のご用事でしたか?と尋ねられ、リフレッシュだとダメなのかしら…という気分になり(リフレッシュの為に預けて良しって書いてあるんですよ)、迷う気持ち、分かります😣

でも子どもも、色んな刺激を受けて帰ってきますので、数時間→半日→給食食べる とステップアップしていき、次回はお昼寝もお願いしています。

託児料はかかりますが、育休中で待機児童なので、いい慣らし保育になるわー、と思ってます。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

そうなんです…理由聞かれるから、なんとなくリフレッシュって言いにくいんですよね😵
    本当に月一で通院もしてるので(今は連れて行ってるんです)、その日に頼もうかな…と思います🙄

うちもまだ一時保育初心者で、数時間しか頼めないのですが、ゆくゆくは他のお友達とご飯食べたりしてくれたら良いなぁなんて思ってます😝

• 5月7日
  • ささらん

ささらん

ご飯は一進一退でした。1度目は人見知り時期でもパクパク食べられたんですが、2度目はギャン泣きで一口しか食べられず…(13時に迎えに行ったので、お家で食べ直しました)、3度目からは食べられました😊成長しました♡

他の方の回答にある、習い事に行かせる感覚、いいですよね😃私もそう考えたいと思います✨

• 5月8日