※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
お金・保険

子供の銀行口座は、親権者でないと開設できませんか?私は未成年で未婚で、母が親権者です。母が開設しないといけないですか?

子供の銀行口座を開設する場合、親権者じゃないと開設できないですか?
私は未成年で未婚なので子供の親権者は私の母です💦この場合は私の母が開設しにいかないとダメなんですか?

コメント

ゆあのあ

なにげ銀行にはバレないですよ^_^
あたし、義理のお姉さんに子供の口座作ってきてくださいって言って行ってもらいました!
母親ですってゆえばバレないですよ!んで、乳幼児医療証と保険証とママの免許証と印鑑持っていけば大丈夫だと思います

• みらい

みらい

そうなんですね!!
    写真付きの証明証じゃないとダメなんですね💦マイナンバーカードしかないのでそれを持っていきます!ありがとうございます✨

• 5月2日
まほママ(3児ママ)

親権は普通、子供の両親が持っているので何もしてなければ みらいさんがお子さんの親権者なのでは?
みらいさんのお母さんが親権者になってるのなら、特別養子縁組等何かされましたか?
そうなると みらいさんはお子さんの母親ではなく、「姉」という形になるので口座開設は確かにできないと思います…

• みらい

みらい

未成年、未婚で出産した場合は成人とみなされないので親権者になれないんです💦なので私が20歳になるまでは私の母が親権者です。
    そうなんですね( ; ; )一度近くの郵便局に聞いてみます!ありがとうございます!

• 5月2日