※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
産婦人科・小児科

5月3日から断乳を計画中。母乳外来を予約すべきか悩んでいる。食事は高脂肪でも詰まらず、市の方法では4日目に出し切る。最短で9日の予約だが、6日目になる。旦那と義母の手がかりで3日から始めたい。アドバイスをお願いします。

5月3日から断乳を計画してます。
みなさんは母乳外来を予約して断乳を決行しましたか?

今は朝、昼、夕食後、夜中1、2回授乳してます。

現在はさし乳で、どんなに高脂肪で甘いものを食べても詰まることはありませんでした!

そんな私でも、やはり母乳外来を予約した方がいいのでしょうか?

市からもらった断乳方法には、4日目に出し切ると書いてあります。

母乳外来の最短の予約日が9日です。
6日目になってしまいます。

開始日は旦那さんと義母の手がかりられることを考慮すると開始は3日で始めたいです!

アドバイスお願いします!

コメント

はなつな

ミルクに切り替えるということですか?10ヶ月で完全に断乳するのは少し早いかな?と思いますが…。

• はなつな

はなつな

あと、断乳するときはしっかりケアしてもらった方が、次の子のときに母乳トラブルに合いにくいようです。
    3、4日目のケアは自分でして、その一週間後くらいに予約してしっかり出してもらってはどうですか?
    3日後、その一週間後、その二週間後、その一ヶ月後に搾ると良いと私は教えられましたよ^_^

• 5月2日
  • みぽ

みぽ

やはり早いですか💦
    完全に断乳を考えてます!
    悩みます…完母で来たので粉ミルク飲んでくれるかな…

次の子のために母乳外来は予約しようと思います!

やっぱりもう少し育ってからにしようかな…

• 5月2日
ちいこ

お答えになるか分かりませんが…
うちは私が生後半年で2人目を妊娠したのでミルクにかえましたが全く飲まず…離乳食もばっちり食べて成長曲線もど真ん中だったので先生と相談して9ヶ月頃に完全に断乳しました!
今はあと数日で11ヶ月ですがミルクも母乳もなしで離乳食どころか普通に取り分けで三食食べてます😂
うちみたいに大丈夫な例もあるので主治医の先生と相談された方がいいかと!私は母乳外来には行きませんでしたがまたおっぱい張ってきてるので2人目でも出そうです😊

• みぽ

みぽ

いえいえありがとうござます😊
    第二子おめでとうございます!

9ヶ月で完全断乳できたんですね!

普通にとりわけはすごいですね。
    歯がやっと下二本がこんにちはしてきたのまだまだ無理そうです!

母乳外来にも行かずに済んだんですね。

全てが理想的でうらやましいです!

色んなことを考慮してかかりつけ医に相談したいです。

• 5月2日
  • ちいこ

ちいこ

断乳は絶対早い!子供可哀想!とかはないと思うので…ママもお子さんもストレスにならない方法が見つかるといいですね😭💦

うちの子は食べることに関心が強すぎて離乳食なんか食べさせた日にはブチ切れで暴れ回ります…辛い…😵

色々ご家庭毎に事情があると思うので先生ともご家族ともよく相談されてお子さんの成長の妨げにならないような解決方法があると一番ですよねー😖

• 5月2日
良依

お応えにそぐわないかも知れませんが、薬を服用しなきゃいけない等の急をようする事で無いのであれば、お子様もまだ、10ヶ月。頻繁授乳もしているみたいですし先ずは昼間の断乳をするとか夜だけを断乳するから始めてみてはどうでしょう?完全断乳は一歳を過ぎた夏にずらせるのならずらした方が良いかと思います。

• みぽ

みぽ

本当に娘には申し訳ないのですが…私の年齢的(38歳)に次の子を急ぎ欲しいための断乳です。まだ生理が再開しておらず…

やっぱりまだ断乳には早いですか💦

悩みます…粉ミルクを5ヶ月頃に拒否の現在は乳製品アレルギーで…

少しずつ減らしていく方がいいんでしょうか…

• 5月2日
マムマム

ミルクに切り替えるということですか??
10ヶ月だとまだ母乳からの栄養が必要ですよ!
ミルクに切り替えるなら、少しづつ母乳の回数を減らしていってやると張りもキツくなくいいですよ!

• みぽ

みぽ

完母でミルク拒否のため、完全断乳です…次の子を急ぎ欲しいための断乳で…

やっぱり栄養とってますよね💦
    成長曲線の上の方ではあるんですが…ここで母乳なくなってしまうのは成長に良くないですよね…悩みます。

• 5月2日
  • マムマム

マムマム

なるほど😆2人目を考えると…生理がちゃんときてないとかですか??
    今は、妊娠中でも切迫でない限り母乳あげても大丈夫!と言われてます💕
    私も2人目妊娠も授乳してました!!

• 5月2日
  • みぽ

みぽ

生理まだです!
    来る気がしないです💦
    断乳すれば来るかなと。

理想は授乳中でも授かりたいです!

• 5月2日
  • マムマム

マムマム

私も1年2ヶ月来なかったです😳
    結局レディースクリニックに相談行ったら、まさかの生理来ずの妊娠でした!

でも、生理来ないなら母乳やめなきゃ来ないよ!とその時言われました!
    哺乳瓶ダメならストローマグでミルクかフォロミあげるといいかもしれませんよ!

• 5月2日
  • みぽ

みぽ

まさかの妊娠憧れます!
    そうなれば一番早いんですが…

やっぱり母乳やめなさいって言われるんですね!
    ストローマグで麦茶は飲めるんで、ストローマグで飲ませるのも考えてみます!

• 5月2日
Mama⭐️

完全に母乳を辞めてしまうのはまだ早いのかなぁ?と感覚的に思いました💦一度出産された病院で母乳ケア等々お話を聞いてみてはどうでしょうか??
上の方々の質問回答と読みましたが、フォロミに切り替えるのが難しそうだし😱💦

ちなみに、わたしの娘は1歳すぎた頃夜間のみ断乳をし、昼間は好きなだけ与えていましたがその後すぐ卒乳となりました。
が、娘の時の残乳処理やケアを怠った為に二人目の妊娠発覚とともに乳腺炎になり手術、安定期ごろにようやく傷も落ち着いて来ました🤲🏻

断乳するにも、おっぱいのケアに関しても、また次のお子さんを早めにというのであればまず、かかりつけの先生に聞くのが一番安心だと思います🌷

ちゅんちゅん

私が溢れ出るくらいの人でしたが、自分でしました。
きっと、1日経った頃からパンパンになり激痛です。保冷剤で冷やしてください。
1日3回まで搾乳(圧抜き)できますがおちょこ一杯程度。
あとはロキソニンのんでました。

抱っこができないので、手がかりられるなら是非!!

私はシングルですが、なんとかやりきりましたので、あなたもできるはず!

• みぽ

みぽ

ありがとうござます😊

パンパンに激痛を想像すると怖いです。
    今でもお昼あげないで朝と夕になると夕方にはパンパンカチカチで痛いです💦
    冷やします!圧抜きします!

私も断乳の時は1人でもやり抜く覚悟でがんばります!

• 5月2日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

スムーズに二人目にであえるといいですね

• 5月2日
はじめてのママリン🔰

私は3日目に母乳外来行きました!
多分6日目だと、少ししぼんで来てると思います!
パンパンで苦しかったら、圧を抜く程度に乳首を触らず押して絞って、乗り切ってください!
2人目ガンバッテー!

• みぽ

みぽ

しぼんでくるんですね!
    乳首を触らないように絞ります!
    ありがとうござます😊
    2人目がんばります!

• 5月2日
かなーぴぃ

あたしは1日の授乳回数を徐々に減らしていきました。
いきなりだとやっぱり自分も辛いと思います。
離乳食も始まってるので、朝と寝る前だけにしてみるとかはどうですか?
回数減らせば、おっぱいも負担かからずにやめれると思います。

• みぽ

みぽ

みなさんの意見を聞いていくうちに、まだ早いのかなと断乳の決意が揺らいでます。

朝と夕だけにしてみて様子みるのもありですよね!

おっぱいにも娘にも負担がかからないのに惹かれてます!

あーどうしよう!!!!!
    ありがとうござます😊

• 5月2日
みぽ

やっぱり早いですか💦
そうですよね!きちんと専門家に聞くべきですよね。

卒乳が娘にとっても私にとってもストレスにならないので憧れます!
私がもっと若ければ…いつまでもあげたかったんですが…飲み終わった後の満足そうな笑顔が愛おしいです。

乳腺炎も嫌なのでかかりつけに相談します!

生理再開してなくても妊活は出来るんじゃないですかね??

今から妊活しつつ少しずつ授乳回数を減らしていって…でもいいかと思います😊一気にやめると自分も辛そうです💦

• みぽ

みぽ

ついついせっかちで断乳→生理再開が手っ取り早いかと思ってしまって。

授乳中でも妊娠される方いるって聞きますもんね!

妊活しつつ、授乳回数減らしていくのが私も娘にも一番ストレスがなさそうですよね!

• 5月2日
ままり

まだ授乳回数が多くて、一気に完母からなくすのはやめた方がいいのかな?と思いました!

私は一歳になって牛乳に変えれる時までの2ヶ月で徐々に半月ずつで朝と夜中を一回に減らし、昼はおやつに変えて、最後寝る前を辞めていきました。
夜一度だけになったらもうすぐおっぱいバイバイねと言いきかせましたよ(^^)

一度一気にやめようとしたらギャン泣きすぎて心が折れたこともあります。。
ママのおっぱいも一気にやめるとふたんがありそうですね‥

私は断乳後は全然張らなかったので、4日後に家で30分くらい絞って、1週間後に絞ってで終了しましたよ!

あと夫の協力もなく、一人でしましたが子供もあっさり牛乳やお茶に移行しました。

お盆くらいに決行したらちょうどいいと思いますよ!
あと授乳回数が減ると排卵や生理もくるとおもいます。

• みぽ

みぽ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 5月2日
♡やっと逢えたね♡

私は生後5ヶ月の時に完母から断乳して完ミにしました‼️
哺乳瓶拒否もすごかったですが、意地でもおっぱいあげなかったらその日のうちで赤ちゃんが観念して飲んでくれました❣️
私の断乳の理由は保育園入所と年子で2人目が欲しかったからです‼️
生理も早く再開させたかったのと、断乳後のおっぱいが爆発しそうなくらい痛かったので産院でおっぱい止める薬もらって内服で止めました‼️
断乳するかたの様々な理由があると思うので周りになんと言われようと良いと思います❣️
ミルクでも十分に赤ちゃんは育ちますし、6ヶ月を過ぎたあたりからは免疫もさほどおっぱいから取れませんし‼️
栄養面ならミルクでも十分です😆‼️

• みぽ

みぽ

年子で欲しかったんですが、生理再開しないので断乳しかないかなと思って悩んでました。
    もう年子は無理っぽいですが、第二子をすぐにでもと思っています。

完母で成長曲線の上目の大きさなんで、成長は問題なさそうです。

おっぱい止める薬があるんですね!
    産院に相談してみます!

• 5月2日
みぽ

やっぱり授乳回数多いですか。

今ときどきお昼ご飯後なくてもいいので、そこは減らしていけるんですが、そうなると夕方にはカチカチです。

もともとおっぱい欲しいというそぶりを見せないけど、朝、昼、夕(お風呂後)にあげてます。

夜中は最近1回になることが多いです。

夜中を無くすのがおっぱいには良さそうですか?

ギャン泣きに耐えられるか心が折れそうな気がします。

おっぱいにも娘にも負担がない方法がようのかなという気持ちになってきました!

かも

回答とずれますが、ほぼ完母で差し乳なんですけど先日ママの私が風邪でダウンしてしまい寝かしつけと夜泣きの対応を旦那にお願いしました。結果、息子は格闘の末寝てくれましたがおっぱいは張りがすごくて夜中何度もトイレに絞りにいきました💦
差し乳でも、長時間だとさすがに張るので気を付けてください💦

• みぽ

みぽ

ありがとうござます😊

何度もですか!差し乳でも油断してはダメなんですね。
    やっぱり産院に相談しながらが良さそうですね。

• 5月2日
R&S

4ヶ月の時に私が風邪を引き薬飲むことになったので思い切って完ミに変えました!
母乳をやめるのはまだ早いという意見ありますが、私はそうは思いません☺️色んな事情があってミルクじゃないとダメな人もいてるし。

私は断乳は自己流でやりましたが、お乳が張った時に乳首を刺激して圧抜きをしてしまうと逆に刺激になって脳が母乳生成するので乳首ではなく、おにぎりを握るようにおっぱい全体を優しく握って圧抜きする方がいいです!

まずは朝と寝る前だけ母乳にして間は哺乳瓶慣れもしてもらうためにミルクで自分で圧抜きしてたら3日目には張らなくなってきましたよ☺️

母乳外来で最後にしっかり絞り出した方が次の子のためにもいいと思いますが、私は行かずに自分でおにぎり絞りして空っぽにしました🙌🏼
気になるようであれば初めに母乳外来に行って相談してみてもいいと思います☺️
妊活再開して第二子くるの楽しみですね☺️

• みぽ

みぽ

それぞれに事情がありますもんね!

自己流でやりきれたんですね。
    乳首ではなく、おにぎり握りで圧抜きですね!

まずは朝と風呂上がりまで減らしていこうと思います!

それから相談に行って見ます!
    楽しみです!
    ありがとうござます😊

• 5月3日
みぽ

みなさんありがとうござました。

みなさんに相談させていただいて、完全断乳は早すぎるなと思い、3日からの断乳はやめました。

きちんと医師に相談してから、第二子の妊活に望もうと思います。

年齢的に時間がないと焦って、まだまだおっぱいをぐびぐび飲む娘の気持ちを無視していました💦

とりあえず、昼ごはん後は飲まなくなったので、次は夜間断乳へとつなげていきたいと思います!

ありがとうござます😊