※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるみぃ
お金・保険

年収や家計から、3人目の子供を持つことがキツいか相談中。

皆さんなら世帯年収がいくらなら
子供を3人産みたいと思いますか?

ちなみに私は岩手県盛岡市に住んでいます。

私は今、パートで夜働いていて月収が4万程度…
旦那の給料は年収250万程です。

同居で保育園が決まらないので
引っ越して働きに出ようとは思っています。
(看護師をしていたので、また看護師かな)

旦那は経済面から子供は2人。と言っていますが
私は出来れば3人欲しい。。

旦那250万
私300万程(まだわからないので)
貯金 500万くらい
学資保険 満期で300万

これだとキツいですかね?

率直なご意見を伺いたいです。

コメント

s。💓

共働きをずっと続けれるならいいと思いますよ
あとは旦那さんの昇給が見込めるなら👍

  • めるみぃ

    めるみぃ

    元々、働いてないとムズムズしてしまう性格で…💦
    一生、働ける内は働いていきたいと思ってます!

    旦那の昇給は少しずつしてます!
    ボーナスは微妙ですが😂
    私が復職したら、転職もありかな〜と思ってます。私が。笑笑

    • 5月2日
タイ米

岩手は田舎なので世帯年収1000万なくても全然大丈夫です‼️
1000万もある職業、岩手にはそんなないですって🤣
うちは世帯年収600万くらいですよ☺
岩手でこのくらいの世帯年収は多いと思います‼️それ以下も全然いますがみんな3人とか産んでます☺

  • めるみぃ

    めるみぃ

    わー!嬉しいお言葉😆

    もっと頑張るのは当たり前として
    希望が見えるなら!

    そうですね(笑)
    公務員でも貰ってなさそうな金額です。笑笑

    • 5月2日
  • タイ米

    タイ米

    他県のみなさん本当、すごい給料もらっててめっちゃうらやましぃです‼️

    ちなみに私は8月に家が完成してローンを組みますがなんとかやってけると前向きですよ😁👍笑

    • 5月2日
しおちゃん

我が家は主人しか働いてない状態です。私は6年専業です。
私もいずれは働こうと思いますが、現在は主人だけなので年収420万ほどです。
とりあえず今のところはなんとかなってる状態です。
旦那さんや主さまの年齢にもよりますが、お話だけ聞く限り多分大丈夫じゃないかなと思いますよ☺

  • めるみぃ

    めるみぃ

    3人のママさんからのアドバイス嬉しいです!

    私は27歳
    旦那は25歳です!

    • 5月2日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    若くて羨ましいです😃
    旦那さまも若いですし、大丈夫ですよ!
    我が家は主人が40代なので(笑)
    主さまも手に職があってうらやましいですよ☆

    • 5月2日
  • めるみぃ

    めるみぃ

    私の方が先に30代になるので
    なんとか…説得出来ないかな〜?と思っております。笑笑

    • 5月2日
nsk

めるみぃさんの住んでいる市から車で2.3時間のところに住んでます!(県は違いますが)
うちは主人の年収が450万
私は専業主婦で収入0、貯金も雀の涙ほどですが3人目を出産しますよ(о´∀`о)

年齢にもよるかもしれませんが大丈夫だと思います。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    上かな?左かな?笑笑
    近くの人がいて嬉しいです😆

    3人目出産になるんですね!
    羨ましいです♪

    私は27歳
    旦那は25歳です!

    • 5月2日
♡Mママ子♡

私は大阪なので岩手県の事がわからないのですが、1000万超えてないと厳しい…と言うか親は良くても子供にも我慢や苦労かけると思います💦
我慢も必要ですけど、やりたい事が見つかったのに家の経済状況で諦めないといけなくなると思います😢

  • めるみぃ

    めるみぃ

    岩手県で年収1000万あったら…
    毎日外食出来ます。かね?笑

    かなりギリギリになりますかね。
    漠然とした費用しか分からないので
    尚更不安が募るばかりです😭

    • 5月2日
ぼんぼん🍑

一生共働きするのなら、3人でもいけると思います!
もしくは、ご主人がまだ若くてこれからもっと昇給が見込めるのであれば余裕かと!
世の中もっと低収入でも子沢山の方いらっしゃいますし!
地域にもよるとは思います。

率直な意見とのことなので、うちの考えですが、もうすぐ子供2人になりますが、3人目は考えてません💦
年収は夫のみ1000万いかないくらいです。が、これからの習い事や教育費や今のように十分に貯金していく事を考えたら、カツカツの生活はしたくないので2人でストップかなって思ってます。
2人でも、子供が小学生になったら私は少しパートをして家計の足しにしたいなと思ってます!

  • めるみぃ

    めるみぃ

    元々、動いてないと落ち着かない性格なので
    このまま専業主婦は
    私には向かないと予々思っているので
    そこは大丈夫かとおもいます!笑

    私は27歳
    旦那は25歳です!
    昇給は年々少しずつしてますが
    ボーナスは…て、感じです💦

    義姉のとこが世帯年収…400いかないくらいで3人目を出産したので
    疑問に思って質問させて頂きました。

    やはり…お金はあるに越した事はないですよね😭💦

    • 5月2日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    看護師さんから働き口は必ずあるし、仕事は安泰ですよね💕
    25歳ならまだまだこれから上がるでしょうし、どこまで上がるかにも寄りますが、育てることは大丈夫だと思います😍
    400いかなくてもきっと3人育てるのはできるかもですが、塾に通うのは厳しいだろうし、大学は厳しいだろうし…どこまでやるかですよね。
    (うちの両親は年収500万くらいで、私と妹は私立大学まで出ましたが、妹は奨学金でした!)

    私は性格的に貯金しないと不安なのでアレですが、先のことよりとりあえず子供がきちんと育てば🆗というスタンスなら、全然子沢山でも行けますよね!!

    • 5月2日
ゆぁ

うちは、現在世帯収入800万以上でこれから増えていく見込みありですが、それでも経済的なことを考えると二人が限界だと思っています(^^;

おそらくお子さんの教育資金をどこまで面倒みるつもりかによるかと思いますが、足りないときには高校から奨学金を借りてもらうつもりだと言うことであれば、大丈夫だとおもいますが、それでも塾や習い事をみな希望通りに通わせるのは難しい気がします(・・;)

  • めるみぃ

    めるみぃ

    高校まではきっちりと準備する予定です。
    しかし、大学になったら…?
    と、まだまだ思案中です💦

    • 5月2日
ゆあのあ

子供に手がかからないくらいになってママが看護師で働けるなら大丈夫やと思いますよ!!うちなんて、なるようになるさって感じで生きてますから!笑
看護師は働くとこいっぱいあるからすぐ職が見つかるし、安定した職業やから、絶対大丈夫!!

  • めるみぃ

    めるみぃ

    力強い後押し嬉しいです😆

    私も基本的になるようになる。精神の持ち主なんですが…
    私より若い旦那が妙にシビアで。。

    数字にして見せた方が
    納得してくれるのかなー?💦

    • 5月2日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    あたしの実家はあたしが小さい時からずっと共働きでした!でも、高校まではお金出してくれたけど、それ以降は奨学金で短大行ってるんで、自分の子供もそんな感じにしようと思ってます!
    悩んでたって旦那と喧嘩なるだけだし!うちなんてもっとひどいですよ!旦那の年収300で貯金は60万しかないですもん!だけど、年末には3人目作ろうと思ってます!しかも、うち犬が3匹いるんで今だけでも子供が5人いるよーなもんですよ!

    • 5月2日
  • めるみぃ

    めるみぃ

    本当に力強いですー😭😭

    私もめげずに
    旦那を誘惑します!←←

    • 5月2日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    コンドームに穴開けちゃえ!!
    頑張って(^^)

    • 5月2日
みかん

夫婦年功序列でずっと働くつもりで、また、お互いの両親も老後の資金があり、援助等しなくても良いなら場合により可能だと思います。
子供をどう育てるかにもよります。大学進学や習い事など制限なく育ててあげたいかなど。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    もちろん、一生働きます!
    3人産みたいと思っているのは私だし💦笑
    性格上も動いてないと落ち着かないので…

    私の両親は大丈夫だと思います!
    それに、私の他に3人いるので
    みんなで助け合う事も可能です。

    しかし、義両親は…微妙ですね…。

    一応義母さんも看護師なので
    いくらかマシなんですが
    義父さんが15万程の給料で国保。
    金遣いも荒い方だと思います。。

    制限なくやらせてあげたい気持ちはありますが
    塾などに高額を支払う事はしないと思います(笑)

    • 5月2日
ままり

私は今の主人の収入でも3人欲しいと思ってました。年収500万で公務員なので昇級はします。今は貯金はほぼできてませんが、特にお金の心配してないっていいますか、お金の心配っていくらあっても尽きないし疲れるので笑
そのうち、私も働きます。習い事は1人一つまで。出来れば体が丈夫になる水泳笑
大学に行きたいって言ったら、私もますます頑張ります。が、奨学金でも頑張ってもらいます。
旦那様と良く話し合ってください。うちも主人は子供2人って言ってたので、私も完全に諦めました。でも、主人が欲望に負け笑、3人目を授かれました。私的にはラッキーでした。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    公務員は強いですね!
    羨ましいです😊✨

    確かに疲れました😭
    漠然とした金額しか分からないから
    どこにどう対策したら良いものか…

    欲望🤣🤣
    ウチの旦那はそういうところシビアで今もガッチリ避妊されちゃってます。笑笑

    • 5月2日
あやまま

世帯収入というより旦那だけで1200万以上なら考えます

  • めるみぃ

    めるみぃ

    ううー。
    それはいつかなるのか…。
    かなり難しいとおもいます。

    • 5月2日
  • あやまま

    あやまま

    うちはこの年収になることはないか、あってもかなり先なので二人でうちどめします!
    でも私自身三人兄妹ですが、三人で良かったと思います!

    • 5月2日
なつみかん

私も、3人欲しいと思ってます。
ずっと、共働きで、少しずつ昇給するなら、可能かなーと漠然に考えてます。
子供も保育園に行って、時間に余裕が出来たので、旦那が休みの日は、少しずつ副業してもらおうかなーなんて、考えてます。

私達夫婦の考えですが、
今の時代、高卒でも働ける大手なども沢山あるので、ムリに大学行く必要はないと思ってます。
なので、高校卒業までは、きちんとしますが、大学行くなら、奨学金借りて行ってもらう感じになると思います。

お若い夫婦でしたら、3人でも大丈夫だと思いますけど、地域にもよるかもしれないですね😭

  • めるみぃ

    めるみぃ


    なるほど…
    そんな考え方もあるんですね!
    奨学金は悪!みたいな記事を目にした事があって
    深く考えすぎていたのかな😭💦

    少し勇気づけられました!
    ありがとうございます😊

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

夫の年収だけで1千万はないと
3人は産めないですね💦

もし、自分や赤ちゃんに何かあって
共働きできない状況になってしまったら
夫の収入だけで生活することになりますし💦

  • めるみぃ

    めるみぃ

    その場合も想定しなくてはならないですね💦
    すっかり抜け落ちてました💦

    気づかせて頂きありがとうございます!

    • 5月2日
ママリ🔰

住んでる地域にもよりますよね。
うちは東京住みで現在世帯年収1300くらいですが、子供は2人までかなーと思います。。子供3人なら1500万ほしいですね。
教育資金や老後資金のことを考えるとこの値段になります😣💦

  • めるみぃ

    めるみぃ

    やはり、都会は違いますね!
    多分私達の年収で東京に行ったら
    3人家族になると思います。笑笑

    • 5月2日
あゆ

岩手県の物価がわかりませんが うちも茨城県の田舎の方ですが現状では踏み込めないです
小さいうちはなんとでもなると思いますが小学校高学年からお金だんだんかかってます。
習い事はどうするのか
受験だって今はさせるなら中2から塾行かないと遅いって言われてます
部活もやれば道具も揃えます

またどこまで親が支援するつもりか
ようは高校までは行かせるけど県立しか認めないとか 今の時代学歴は大事だから大学や専門には行かせてやりたいと思うのか
じゃないかと思います。
私はやっぱり高校までは最低でも行かせてやりたいと思うし 急いで働きに出なくてもいいくらいの余裕も欲しいので最低でも800万の年収はほしいですね。

また今後独立されるならまず一度独立すると固定費 変動費が変わるから子供増える前に独立して生活してみると自分達の現状で三人目産めるかも具体的にわかるんじゃないかと思います。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    もう少し考えてみますね💦

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私自身、7人兄弟で
親からは保険も貯金も
されていませんでした。
高校までは通えました。
児童手当もフルで
何かしらの費用に…。
親はかなり大変だったと思います。
でも特別我慢したり
辛かったりしたか?と
言われたら特に思い浮かびません(笑)
でも大人になってみると、
やっぱり貯金はしてて
欲しかったな〜と思います。

  • めるみぃ

    めるみぃ

    7人!!!すごいー!
    私自身は4人です♪

    私も我慢も辛くもなかったですね💦

    いやー上には上がいらっしゃる!
    私も頑張りたい!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なので、うちの親からの
    なるよーになる!は
    なぜか、そうだよねって
    納得してしまいます(笑)
    貯金や保険をすこーしでも
    貯めてあげれると
    将来助かるなって思います!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

ちなみに岩手県の
下の方でド田舎です!
父が月20万ちょっと
母が月18万ほど。
収入も全然です。

こうちゃん

兵庫県に住んでいる30代前半の夫婦です☺︎
私の場合、今の年齢で世帯年収1,300万円以上なら3人目も考えたいです。残念ながら共働きで世帯年収1,100万円程度なので、2人目が最後かな〜と思っています。
地域によって、物価や家賃等の条件は違うと思うので、ご参考まで(^_^)