※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

娘の七五三撮影について質問です。スタジオアリスで撮影予定。混雑時期や予約時期、撮影とお参りの日程について教えてください。旦那の都合も考慮したいです。準備やアドバイスもあれば教えてください。

娘の七五三を今年やる予定です。
誕生日が12月なので、七五三と誕生日の写真を合わせて撮る予定にしてます。
毎年スタジオアリスで撮ってたので、今年もその予定なのですが、七五三の時期てめっちゃ混みますよね??

土日だと、前もって予約しないとすぐに埋まってしまうって聞いたんですが、皆さんはいつぐらいに予約しましたか??
あと、撮影とお参りは同じ日にしましたか?それとも別日ですか??

まだ先の話ですが、旦那の仕事が忙しくて休める日が限られており、早めに教えて欲しいです!
あと、他にも知っておいた方がいいことや、準備について何かアドバイスあれば教えて下さい!!

コメント

凛々

子供の年齢と妊娠周期も近いですね。

娘も七五三のことで悩んでます。
ちょうど出産予定日が11月なので
前撮りは先にすませておこうと思ったり。
11月付近は撮影とかも混んでそうですね。

質問の答えになってなくてすみません。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    ほんとだ!!すごーい❤️
    そうなんですよー💦
    七五三の時期と出産の時期が被るし、誕生日もあるしで💦💦
    私は上の子が帝王切開なので、38週あたりで手術になるんですが、それを考えると余計に日取りが(;≧д≦)

    • 5月2日
  • 凛々

    凛々

    なんだか嬉しいです^ ^
    私も上の子、帝王切開だったので
    二人目め帝王切開です😊

    やはり今から考えて夏ぐらいに前撮りがいいんですかね?

    • 5月2日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    まさか、帝王切開まで一緒とはッ!!なにかの縁ですかねー♡
    6月とかに早撮りすると、お参りの時の着物レンタルが安いみたいなんですが、あんまり早すぎるのもなぁ…と。10月とかに撮影出来ると良いんですけどねぇ💦

    • 5月2日
  • 凛々

    凛々



    これはなにかの縁ですね♡♡
    色々、お話したいです😊
    わかります。あまり早すぎても💦💦
    10月ぐらいがいいですね^ ^

    • 5月2日
母娘でキティラー

我が家は昨年娘の七五三を、まず撮影は北海道の夫の実家近くのスタジオアリスで行い、それから約1ヶ月後に大阪で私の両親とお参りのみ行く(この時娘は普段着)というやり方でお祝いしましたよ。

撮影もお参りも同じ日だと着物を着てる時間が長くなりお子さんの負担にもなると思うので、可能なら別の日にしてあげたほうがいいと思いますよ。

スタジオアリスの予約、9月頃には義母がしてくれてましたよ。

  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    やはり、撮影とお参りは別の日の方が良いですよねー💦💦撮影だけで2時間くらいかかるし…。

    七五三て、ご両親か義両親と一緒に行かれる方が多いんでしょうか??
    私の実家は遠いんですが、義両親は車で10分と近いんですよね。
    やたらと七五三の話を振られるので、たぶんめっちゃ一緒に行きたいんだとは思うですけど…ちょっと面倒で…💦

    • 5月2日
  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    本当は大阪で撮影もお参りもと考えてはいたのですよ。

    ただ、義母さんが夫の祖父の介護をしていて道外への遠出が難しく娘は義両親にとっては初孫で唯一の孫娘であるということ、初節句やお宮参りやお食い初めなんかは全て私の両親や祖母、弟達も一緒にお祝いしたので、七五三は夫の実家を優先して撮影は北海道でとなったのです。

    北海道は七五三を10月半ばにするので上手いこと撮影とお参りを分けれてよかったなと今になっては思いますね。

    それなら撮影には義両親について来てもらって、お参りはご主人と娘さんとで行かれたらどうでしょうか?

    • 5月2日
きゅん☆

上の子が11月で1歳の誕生日付近にアリスで写真撮影しましたがめっちゃ混んでました💦時間も1~2時間ずれて機嫌最悪で😵うちも今年七五三&下の子1歳をまとめて撮りたいのでいつ撮るか悩み中です😕
予約は覚えてないですが、多分1ヶ月以上前にはしたと思います☺

しおちゃん

うちも今年七五三予定です(^^)/
いつもお願いしてる写真やさんの話だと9月終わりから12月中旬まで七五三の撮影は人気なようでした(^_^;)
土日で大安友引は更に多く、平日もいっぱいでした。
三年前に娘の七五三やったときは7月か8月ぐらいに予約しに行った記憶があり、まだあいてたので10月下旬に撮影できました☆
我が家がお願いしてる写真やさんはその日のうちにスタジオ撮影してからそのまま神社にカメラマンさんにもきてもらって撮影しました☆
着物は後日返却可能だったので、七五三が終わったあと祖父母の家に行って見せに行きましたよ☆