※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

名付けについて、アニメのキャラクターの名前を付けるのはキラキラって…

名付けについて、
アニメのキャラクターの名前を付けるのはキラキラって思う人が多いと感じるんですが、
それはどんなアニメでもキラキラになるんでしょうか?
アニメからっていう由来がダメなんでしょうか?

例えばですが
ジブリの耳をすませばが好きで
天沢聖司のような男になって欲しいから息子に聖司とつける
とかもキラキラネームですか?
由来が天沢聖司以外にもあればキラキラじゃないですか?

北斗の拳が好きで
娘に優里亜と名付けるのはキラキラネームですか?

リトルマーメイドが好きで
娘にアリエルと付けたらキラキラなのはわかります😂笑

日本人っぽい名前ならキラキラにはなりませんか?
アニメから取ったらみんなキラキラですか?
由来が他にもあればキラキラにはなりませんか?
皆さんの基準を教えてください😂

コメント

deleted user

アニメから取ったらキラキラになるんですか?
知らなかったです!
漢字と読み方が合ってないのがキラキラネームだと思ってました~!

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

読める、書ける、一般的な名前としても認知されている名前なら、アニメ由来でもキラキラだとは思いません。

聖司、優里亜は、私はキラキラの印象はないです。
そういう名前あるよねーって感じです。由来はわざわざ聞く機会はないので、響きや字面の印象が大きいですね。


ワンピースにちなんで、炎(エース)とか、巨人の星にちなんで、飛勇馬(ひゅうま)だと、キラキラだと思います。アリエルも(笑)


アニメ由来ではなくても、漢字の読みを完全に無視した名前も、キラキラな印象です。
(クイズかよ!と、ツッコミたくなる名前は最強)

彩虹(なな→虹は七色だから)とか、一二三(ワルツ)とか、絶対読めないですし。


キラキラかどうかは個人のセンスにもよるので、子どもがいる友人とは、その話題はあえて避けます(^-^;
「え?うちの子、純心(ピュア)だけど?」とか言われたら、何も返せないので(^-^;

deleted user

自分の名前の由来がアニメキャラからきたって知ったらなんか軽っ!って思って私ならすこしショック
だからアニメキャラからきたっていうのがキラキライメージあるな

ぽむさん

由来とかじゃなくて、単純に漢字をみて素直に読めなければキラキラだと私は思ってます…

えりにゃん

アニメと一緒でも普通の名前ならキラキラだとは思いません🤔
聖司と聞いても特に耳をすませばと一緒!!とは私は気付かないです😂
日本人っぽい普通の名前?なら全然キラキラじゃないと思います👍✨

みかん

アニメのキャラの名前でも、カタカナとか当て字じゃなかったらキラキラネームにはならないと思いますよ😃
キラキラネームであっても、意味がちゃんとあるんだろうし、素敵だと思います✨
〇子、〇恵とかの名前だって、アニメのキャラによくいますから、アニメ由来でもキラキラネームにはならないかと😁

lily

アニメの名前はキラキラと思ったことないです!
外国の方のような名前に漢字を無理矢理当てはめて
読ませようとしてるとキラキラだと私は思ってます。
例えばシャーロット王女可愛いから
娘にも…みたいな笑
純日本人だと痛々しいですよね😢

deleted user

アニメの名前でキラキラっていうのは、ルフィとかゾロだったり、ぴかちゅうとか名付けた人が一時期いたからじゃないですかね?
まーさんの感覚で大丈夫だと思いますよ😊✨
ただいくら聖司って名前が普通でも由来がアニメからーっていうのは、え?💦って思われる人は多いかなとは思います💦

みかん大好き🍊

私妊娠中に冗談で(人魚姫と書いてアリエル)と言っていました😂笑 
ちょっと思い出して思わずコメント😁

読める&電話で聞き返されない名前ならキラキラって思わないと思いますよー♥️
アリエルにするなら、ぜひ人魚姫という漢字を使ってください😂😂😂

  • まー

    まー

    反映される前に下にコメントしてしまいました😂

    人魚姫→アリエルはキラキラですね!笑
    泡姫→アリエル
    なんて名前はあるらしくてビビってました😂

    • 5月2日
まー


まとめてのお返事申し訳ございません🙇‍♂️!
皆さまコメントありがとうございました!!
アニメキャラはキラキラ→ピカチュウやルフィなどが流行ったというのに納得しました😂!そのあたりのアニメキャラなんですね!
あと自分の基準で大体合っていたことと、由来がそれだけだというのは微妙に思われるというのもわかって良かったです!

ちなみにうちの子が聖司でも優里亜でもないんですが
同じように日本人名で少し有名なアニメキャラと被ってるので
由来は勿論そのキャラクターからでは無いんですが(そのアニメは好きですけど)
アニメ全般がキラキラならうちも?!と心配になり質問させていただきました😂
安心しました笑

ありがとうございました😍