※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
く
子育て・グッズ

生後3ヵ月の完ミの方へ。1回の授乳量や頻度について教えてください。最近は授乳に時間がかかり、不安に感じています。一日の授乳量が減少しており、世間の平均量を知りたいです。医師のアドバイスもあまり役に立ちませんでした。ありがとうございます。

生後3ヵ月で完ミの方に質問です。
1回の授乳量と、一日何時間起きに何回あげてるか教えてください。

もうココ最近、1回の授乳に100mlあげるのでさえ1時間も掛かります!!
そして3時間も4時間も空いても、お腹の空いたような不機嫌さを一切出さず流石に不安なので、3時間起きに無理にあげてます。
最初の50〜80は一気にがぶ飲みするのですが、その後はもう遊びのみしたり仰け反ったりで、なかなか飲まず、半分羽交い締めになって飲ませているような日々で、主人にもあまりいい目で見られません。
そりゃ羽交い締めにして飲ませている私だって嫌です。虐待みたいにみえるし。
でも生後2ヵ月の時は900ml前後飲めていたのが、今は一日700飲めればいい方です。ココ最近そうなので、体重の増え具合は何とも言えません。

娘の飲みたい時に飲みたい分だけ…。なんてやってたら絶対500ml切ると思います。
なので、とりあえず世間での飲んでる量の平均を知っておきたいのでお願いします。

この事はかかりつけ医にも相談しましたが、
『1回100mlを8回あげられれば大丈夫だから…』と全く参考にならない答えしか帰ってきませんでした。

途中でゲップさせたりオムツ替えたり等の気分転換はさせてます!!
中傷コメントは御遠慮下さい。

コメント

あやか

3ヶ月半ですが、今は150〜170を5回飲んでます😊
参考になるか分からないんですが、うちも3ヶ月になってから飲む量が急に減りました。
同じように、途中から遊び出したり仰け反っちゃって飲んでくれない状況で(;_;)

そこで、乳首のサイズをSからMにサイズアップさせたところ、
前より勢いよくミルクが出てくるので飽きる前に飲み切ることが出来るみたいで、150〜170をさくっと飲んでくれるようになりましたよ!

もし小さめのサイズを使ってらしたら、大きいのに変えて見てください(>_<)

• く

回答ありがとうございます。
    乳首のサイズアップは既に試してみています。
    Mサイズにした当初はがぶがぶ飲んでくれるようになりましたが、結局今は元通りです💦

• 5月2日
めーこ

あと1週間程で3ヶ月になるのですが、私も同じ状況です😅
うちの子もあまりお腹減って泣くということが無いのでそろそろお腹減ったかなと思ったらあげるということがほとんどです。
私も、1週間くらい前から一回飲む量が100を切ってしまう事が増えて心配だったのですが、最近では少しずつ飲む量が増えてきて120だったり160だったりをいききしてます(>_<)
今では時間帯ごとで作る量をかえて、120を4回、160を3回くらいであげてます。大体3〜4時間おきです。

• く

うちも3ヵ月になる前から飲む量が減り始め、ムラがありながら50~160を飲んでいます。
    時間も同じように決めてあげています。

• 5月2日
かよ

3ヶ月になったばかりです。
うちはいきなり夜まとまって寝てくれるようになり、それまでは1日130か140×7回あげていました。しかし1日5回しか飲まない日が3.4日続いたので全体量が一気に減ってしまったので、1回の量を160~180に増やしています。
飲める時は180飲ましています。それでも1日900なんで前より少ないです。うちも同じく乳首サイズSだと15分ほどかかって最後20ほど残して飲まなくなるのでMに変えました。途中休憩しながら10分弱で180を飲みきります◟́◞̀
是非試してみて下さい^ ^

• く

Mサイズにした当初はがぶがぶ飲んでくれるようになりましたが、結局今は元通りです💦
    10分で100以上すんなり飲んでくれるのは2~3日に1回あるかないかくらいです。

• 5月2日
ymam

うちもあと1週間で3ヶ月の息子が
います~
赤ちゃんわママが思ってる以上に
吸う力が強いので乳首をMに変え
たほうがいいかもしれませんよ(^^)
うちの子わ180を4時間で5回あげ
てます!

• く

• 5月2日
にゃんちゅう

生後3ヶ月半の男の子を育ててます。

1回180mlを4時間置きで、1日4回あげてます。
3ヶ月になった頃から160を20分かけて飲んでましたが3時間もたたず泣くようになり、吸い疲れで寝ることもしばしばあり、乳首をMサイズにかえたところ、180を10分で飲むようになりました。
乳首をサイズアップしてみるのもいいかもしれませんね。

息子の現在の体重は成長グラフの平均下なので、もう少し飲ませてよいと言われましたが、吐き戻しをするので180で様子を見ています。
これで量が増えずに体重が減るようだったら、先生に相談してみようと思っています。

• く

娘は低体重で生まれ、今は小さいなりに体重は順調なのですが、飲む量がドンドン減ってきてるのでこのまま体重増加が停滞しちゃうんじゃないかという不安があります。

• 5月2日
かな

こんにちは。
ミルクの量、私の子と同じ感じだったので、返信させて貰いました。飲んでくれる量が少ないと心配ですよね( ノД`)…
私は元々は混合だったんですが、3ヶ月ちょうどから完ミにしました。現在3ヶ月27日です。生まれた時が2844g、三日ほど前に服を着たまま計ったら、5530gで、平均よりも、おちびちゃんです。(о´∀`о)

飲んでくれるミルクの量は、

1日5回~7回(ここ1ヶ月で550~810平均700位です。)良く寝た日は5回になってしまいますが、無理やり起こして飲ませることは良くないのかなと思い、寝かせてます(´・ω・`)ホントは起こして回数増やしたいのですが…寝れない子になったらかわいそうなので💦

一回に飲む量は70~140です。毎日・毎回バラつきがあります。

めったにおなかが減ったと泣きません(´・ω・`)たまにギャン泣きしたからと張り切って140用意したのにもかかわらず70しか飲んでくれないとか、よくあります( ´_ゝ`)途中でゲップさせたらもう飲んでくれません( ノД`)… 黒猫さんのお子さんと同じく最初の飲みっぷりはいいのですが、段々と失速していきます(´・ω・`)

ミルク缶に書かれている標準使用料をはるかに下回るうちの子が飲むミルクの量…夫には「ミルクを飲む量が少ないんだよ~(ToT)」とか「体重が全然増えてない~(ToT)」とか弱音を吐いていると、夫の方が飲ませようとしてくれます、しかも私より飲ませるの上手です…(´・ω・`)余計なお世話かもしれませんが、旦那さんは黒猫さんが悩んでいることは伝えていますか?相談できそうですか?(もう相談してたらごめんなさい。)

毎日機嫌もいいし、おちびちゃんだけど、少しずつだけど大きくなっているのでうちの子は胃が小さいんだろうな~とか思うことにしました(^-^)
私はきっとこれからもしばらくはミルクの量には悩まされると思いますが、あと、少ししたら離乳食になるので離乳食は、モリモリ食べるはず!!と思い、今は私ができる限りの育児を頑張ろうと思います。

長々とすみませんでした💦お互いに、育児頑張りましょうね!(о´∀`о)ノ

• く

娘も現在5.6キロ程。出産時は2166gだったので、低体重児から小振りなりの成長です。
    かなでママさんのお子さんと本当に同じ感じです💦💦飲む時は一日800以上飲みます!
    ものすごく泣くから沢山用意したのに全然飲まずに満足しちゃう事もしばしばです💦

実は主人も育児に積極的で、私の代わりに飲ませてくれる事もありますが、やはり変わりません…。
    確かに機嫌良いのと、おしっこが十分に出ていれば問題ないのかもしれません…。
    色々頑張ってみます😭💦

• 5月2日
ぽぽ

3ヶ月になったばかりの息子がいます。ミルク寄りの混合でしたが、3ヶ月になってから完ミに移行しました。

以前は140を6〜7回飲ませていましたが、夜から朝にかけて一度も起きずにまとめて眠るようになってから5回になる日が続いたので今は160を5回飲ませています。
出生時は2608g、現在は5440gでグラフの中に収まってはいますが下寄りなので小さめです🙂
哺乳瓶はピジョンの母乳実感で、乳首はSSとSを使っています。

親からはお腹が空いたら泣くからその時に飲ませればいいと言われていますが、泣くのは朝起きた時くらいで日中はグズグズソワソワすることがほとんどなく、お腹が空いてるのかわからず…3〜4時間空いたら飲ませている感じです💦

粉ミルクの蓋に書いてある飲ませる量よりは月齢で見ると少ないのでこれで大丈夫なのか…と思いながら飲ませていますが、
飲み終わった後足りなそうに泣くこともないので赤ちゃんによって違うのかなと自分を納得させてる感じです^ ^💦

飲む量が少ないと心配になってしまいますよね…
話では小分けに飲む子もいたり個性があると聞いたことがあるので黒猫さんのお子さんに合った飲ませ方に出会えると良いですね😌💦