※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

妊娠中の外食でチーズの扱いについて不安。お願いして対応してもらったが、これまで生のチーズを避けてきた。他の方はどうしているか気になる。

妊娠中の外食で、お店に注文したことありますか?

先日、主人とイタリアンを食べに行ったのですが、私が頼んだメインメニューにパルミジャーノチーズ(パルメザンチーズ)が書かれていました。

頼んだ後気付いたので、主人にメインを交換してくれる?とお願いしていました。

すると私がトイレに行っている間に定員さんが来たらしく、
(妻が妊婦なのでパルミジャーノチーズ無しでお願いします)って頼んだよーと。。

その後もモッツァレラは大丈夫ですか?と定員さんが来てくれたので、加熱されていれば大丈夫なんです。。と申し訳なく言うと、パルミジャーノチーズも加熱して出してくれました。

今回とても快く対応してもらえたのですが、
このようなお願いして良いものなのかな?と疑問に思いました。

もし良いものなら、これまでも料理に生のチーズがかかっていて食べなかったこともあるので、今後はお願いしてみようかな?とも思います。

それともパルミジャーノチーズくらい大丈夫なんでしょうか?
ネットでは生のチーズはリステリア菌がこわいと書かれているので。。
皆さんはどうされていますか?

コメント

109lv

私は妊婦ではありませんが、飲食店で働いてました。
店のランクにもよりますが、私が働いていた所では、苦手なもの、召し上がれないもの、アレルギー全てを聞き、お料理を提供してました!
もちろん、中には妊婦さんもいて、マグロや生ものを避けてくださいとか、緑茶などカフェインなしの飲み物でとかも聞き入れてました。

今では、ファミレスでさえアレルギー対応とかしてるので、全然お店に要望して良いと思いますよ♫

お腹の赤ちゃん守るためですもん♡
わがまま聞いてもらいましょ(¨̮)

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    実際に働かれていた方からのご意見とても参考になります。

お願いしても良さそうでホッとしています(*^^*)
    妊婦さんからの意見もあったんですね、アレルギーなら仕方ない感じがしていましたが、妊婦さんもオッケーなら嬉しいです。

• 10月27日
オクラちゃん

外国産のチーズは加熱必須みたいですね!私も生では食べません。国産のチーズは生産過程で必ず熱を通さなければいけない決まりなので国産チーズはそのままでも食べれます꒰*´∀`*꒱
外食だと火の通った物か、または他のメニューにします。
でもその位なら注文時お店にお願いしてもいいと思いますよー!
出来ないならできないと言うだろうし、そしたら潔く諦めます^_^

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    そうなんです。外国産のチーズは妊婦さんに良くないと聞いて、、自分で買うなら選べますがお店って分からないですもんね。

火が通ったメニューを意識はしてるんですが、仕上げにパルミジャーノチーズって結構あるから心配で(^_^;)
    言うだけ言ってみても良いですよね(o^^o)

• 10月27日
naoco

妊娠前、飲食店で働いてました!

私の働いていたお店ではそのようなリクエスト多かったです〜!
妊婦さん以外にも好みでもっと細かく要望されるお客さんもいました(*^^*)

チーズは日本で作られてるものなら加熱処理が義務付けられてるので大丈夫であったと思います!

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    実際に働かれていた方からのご意見、ホッとしました〜(*^^*)
    実際多かったリクエストなら、私も遠慮せず聞いてみることができます。

チーズについても教えていただきありがとうございます。

• 10月27日
may

食べると具合が悪くなる食材があるので、妊娠前からお店には結構お願いしてしまう方です。
丁寧に頼めば快く受けてくださるお店がほとんどです。

以前、わたしの分だけかなり大々的にコースメニューを変更することになったとき、お給仕してくださる方に申し訳ない気持ちを伝えたところ「こういう時こそ、我々プロの腕の見せ所です。シェフも張り切っていますから!楽しみに待っていてくださいね。」と笑顔で言ってくださり、気が楽になりました☺

不安な気持ちでお食事するより、お願いしてしまった方が良いと思います♡

• 1010mam

1010mam

ありがとうございます。
    経験者の方からのご意見参考になります。
    そうなんですね、プロの腕の見せ所なんて言われたら安心だし嬉しいですね(*^^*)きっと良いお店なんですね。

私も今度から言うだけ言ってみようと思います!

• 10月27日