※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉
子育て・グッズ

ベビーバスチェアの使い方について、子供の洗い方や出る時の対応に悩んでいます。一人で入れる日が増え、家族の手伝いも限られています。ありがとうございます。

空気入れるタイプのベビーバスチェア(7か月から使える)を買って今日から使います!

順番は子供から洗うのか大人が先に洗うのかどうすれば良いか
出る時はどうするのか悩んでます😵

旦那が1日いない仕事週があるので1人で入れます
今は実家から家族が来てくれて手伝ってくれていますが子供も7か月になり、妹がもうすぐ子供出産するのでいつまでも甘えるわけにもいかず

子供はお座り、ハイハイ、つかまり立ち出来ます

コメント

私はですが、濡れると寒いし子供にどうしても石鹸など飛んじゃうので扉開けたまま待機してもらって私が洗ってから入れる
浴槽に少しだけお湯を溜めてそこに入れて居てもらう
って感じでした!
出る時はバスタオル準備して子供だけとりあえず拭いて
私は適当に拭いて子供着替えさせてから着替えています!
なので家の中を全裸で駆け回ってます😅

• 琉

そうなんですね!
    扉開けて待機させてる間、脱走したり浴室に入ってきたりしませんでしたか?

子供風邪ひいたら大変ですもんね
    ありがとうございます😂

• 5月2日
あしゅりー

うちは2人とも服を脱いで娘をベビーチェアーに座らせたまま自分が先に洗ってました。
シャンプー+トリートメント→娘→トリートメントを流す→体を洗う

という順番でした。
立てるようになるまでは娘を洗ってベビーチェアーに座らせてお湯をかけてましたが、立てるようになってからは娘を洗ったらそのまま浴槽に入れてました。

本当はお風呂場の前で待機ささて、私が洗い終わったら入れるって方法にしたかったんですが、うちの子は抱っこから下ろすと大泣き・後追いも酷かったので、同じタイミングで脱がせて入ってました。

娘が1歳過ぎまでは、自動湯沸かしではなく、熱めのお湯を先に入れて、後から水を入れて温度の調節していました。
そうすると浴室が温まるのでそんなに寒くないですよ(*^^*)

sio

身体や髪が濡れていると冷えやすいので、私は自分が先で子供は後に洗っています。
出る時は大人用のバスタオルポンチョみたいなの知ってますか?私はそれを着て、子供拭いてオムツとパジャマ着せて、その後自分もちゃんと拭いたり服着たりしています。
色々試行錯誤しながらやると、自分がやりやすい方法見つかると思いますよ!

• 琉

大人用のバスタオル見たことあります!
    フェイスタオル使ってるのでバスタオル良いですね
    ありがとうございます😃

• 5月2日
カカわんこ

私は娘が生まれた時から1人で入れてますが
まずバスタオルなどを子供にかけておいて(寒くないように)近くにオモチャを並べて
遊ばせてる間に自分の頭、顔、身体と一度に全部洗って(その間も声かけしつつ目を離さず)
終わってから子供を洗って湯船に浸かってました!!
上がってからは、ビオレのお風呂で使えるボディーミルクを自分と子供に塗って(すっごく楽チンです!!)
子供の身体を拭いてタオルを巻いて私も高速で拭いて服着て(義理両親と同居の為タオル1枚で部屋まで行けないので…)部屋に行ってから子供に服を着せてる
って感じですかね( ̄∀ ̄)
ぐずったりして身体を反ったりで怪我しないように、私は椅子ではなく空気入れるタイプの沐浴のお風呂使ってました!!

• 琉

バスタオル子供にかけておくの良いですね!
    オモチャも貰ったので使ってみます
    大人用バスタオルないので買うまで裸で子供の着替え頑張ります🙆
    ありがとうございます😃

• 5月2日
おとうふ

私も自分が先で、その間は扉を開けて、洗面所で待っててもらいました💡動いちゃうと困るので、その間はベルト付きのバウンサーを運んできて、そこに入ってもらってました😊

• 琉

バウンサー全力で嫌がるので一緒に浴室入るかバスタオル被せて扉開けておこうかと思います😂

• 5月2日
琉

そうなんですね!
立てるようになったらもう浴槽に入れて様子見してみます

うちも後追い凄まじくて、大人しく待機してくれないと思うので一度座らせて待たせてダメだったら一緒に浴室入ろうと思います
ありがとうございます😃