※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっと
妊活

不妊治療専門病院での診察に疑問を感じています。排卵のタイミングや卵胞の成長について不明点があり、適切な診察か疑問です。

不妊治療専門病院の診察に疑問を感じています。

閲覧ありがとうございます。現在26歳のものです。子作りから1年半以上経ちますが全く妊娠せず、今年1月から不妊治療を専門病院で始めました。

一通りの検査が終わり、旦那は異常なし。
私は重度ではないが、PCOS気味と言われ、
卵胞の育ちが遅い傾向があるとわかりました。
今まで生理が1週間くらい遅れる事があったので、結果を知れて納得しました。

暫くタイミングで様子見しましょう、との事で今回3回目だったのですが、

最後の生理が3月28日、順調にいけば排卵予定日が4月15日頃だった為、
卵胞チェックに4月10日に伺ったところ、
まだまだ小さく育ちが悪いので、今回は排卵が遅れるかもしれないからまた1週間後くらいにきて、と言われました。

4月17日に2度目の卵胞チェック。しかし、ここでもやはりあまり育っていない、大きさに殆ど変化がないので、もしかしたら今回は排卵しないかもしれない。
卵胞が育つか見たいので、6日間クロミッドを飲んでみてください、といわれ、

4月23日、飲み終えた次の日に受診すると、今度は卵胞が見えず。医師からは育っていないかもしくは排卵したかもしれない、腹水が溜まっているからもしかしたらたぶん排卵したかな。もしクロミッド服用中に排卵したならGW開けくらいに生理がくると思うので生理3〜5日目くらいに受診してください。クロミッドで排卵を促していこう。との事でした。

ところがなんと、4月30日に生理が来ました。
ということは、4月15日あたりに排卵していた計算になります。

でも、病院では卵胞が育っていないといわれたし、もしかしたら無排卵月経?…と、急いで病院を予約したのが本日5月2日の生理3日目。

生理がきてしまったのですが、、無排卵でくることってあるのでしょうか?と質問すると、

きっと15日あたりに排卵してたんですよ!の衝撃の一言。10日から次の17日の受診まで1週間あったのでそこで排卵していたのでは。と。
え!?でもまだ17日の時点では卵胞小さいと言われましたけど?というと、
でも腹水は出ていたので排卵していたかも。すみません。と言われました。

こんなことってありますか!?
じゃあそのあとにクロミッドを飲んだ意味は!?と思ってしまいました。

エコーで卵胞チェックをするタイミング法ってどこもこんなものなのが、やはり適当過ぎるのか、、診察に疑問をもってしまいました。

転院を考え始めてしまったのですが、ほかの病院も同じようならもう少し様子をみようと思います。

長文読んで頂きありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

コメント

てよ

一般論ですが、クリニックでの排卵チェックもあまりあてにならないそうです。普通に数日ズレると。
というかしばらくタイミング法なら、基礎体温や排卵検査薬も併用してみてはいかがでしょうか?もうされてたらすみません。

• ざっと

ざっと

回答ありがとうございます。

そうなんですね!正確に計ることは難しいのですね、、基礎体温はつけておりますが、排卵検査薬はPCOSの場合、排卵時以外にも陽性反応が出てしまうらしくあてにしていない状況です。

• 5月2日
ナリフリ

病院関係ではないので、断言は出来ませんが、不妊の原因を一つずつ検査してる段階ではないでしょうか?
それには、周期を何度か身を繰り、原因を探していく?
もし、その不妊治療専門病院に一年以上通われているのなら、明らかに病院に対して信頼をなくし、転院しますが、まだ、1月からならば、なんとも言えませんね。
でも、ざっとさんが納得してない状況をみると、病院の説明不足も事実ですよね。
私は、排卵のタイミングを2回見逃されて、信頼出来なくなった為、転院しました。新しい病院では、何故、排卵が見逃されたかの原因が分かりました。

転院のタイミングは難しいですよね💧

• ざっと

ざっと

検査は一通り終わりましたが、やはりPCOSである以上、1つ1つ試して行くしかない、様子をみていくしかない、との事は言われていました。

まだ始めたばかりなのでもう少し頑張って通ってみますが、たしかに1年近く変化がなければ検討した方が良さそうですね。

排卵のタイミングを見逃されるのは嫌ですね。2回もされたら私も信用できなくなりそうです。
    ナリフリ様が転院した事で解決に繋がってよかったです。

でも転院したからといって必ずしもいい方向に向かう可能性がないからホント、難しいですね、、。

• 5月2日
あいり

多嚢胞だと、周期かはそういうことを繰り返すんじゃないでしょうか。

多嚢胞は成熟した卵胞が得られにくいし、排卵障害ですから、生理が安定している人と比べて排卵日を特定するのは困難だと思います。
刺激して育てて、トリガーして排卵させる。みたいな治療に今後なっていくんだと思いますが。

私ならもう少し様子見ますかね。

• ざっと

ざっと

排卵日を特定することは難しいと知ってはいましたが、やはり医療の力を借りても正確に知ることは難しいのですね。

まだ始めたばかりなのでもう少し様子をみてみます。ありがとうございます。

• 5月2日
mamari

わたしは、内膜症と多嚢胞性の疑いあり不妊治療専門医に1年半ちょっと通院しました(*′ω`)
毎回排卵チェックと排卵検査薬の併用でしたが、検査薬して線が出た日は結構排卵予定日とズレたりしていたので併用したほうがまだ確実かもです😵
なかなか、転院のタイミングも難しいですよね…

• ざっと

ざっと

似た境遇の方からの書き込みありがたいです。

ズレが生じてしまうんですね、、この症状だと正確に知ることは難しいのですね。

転院しても状況が同じなら意味がないかなぁ、、と。もう少し様子見してみます。

• 5月2日
  • mamari

mamari

毎回でもないけど、ズレたりしてました(๑-﹏-๑)中々生理こなくて、期待したり早々内服終了後に生理がきたり😵
    様子見も通院してると嫌になることもあると思いますが、内服したりして整うといいですね😊

• 5月2日
エリ

自力でどれだけ卵胞を育てられるか見たかったんじゃないですかね?私も検査が一通りの終わった後の周期は薬使わずに卵胞チェックして、全く育ってなかったので強制リセットしました。次の周期からクロミッド使いました。

• ざっと

ざっと

実は、おっしゃる通りでクロミッドで育つか見てみます、とは言われていました。

まだまだ始めたばかりなのでもう少し経過状況をみていきます。

• 5月2日